子(zǐ(🌋) )、仲弓を謂(🥦)う(🐰)。曰(🍥)く、犂(🕶)牛りぎ(🔧)ゅうの(🥐)子し、(🕎)※(「馬+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あ(🆘)かく(🎦)して且つ角(🎌)(jiǎ(👾)o )よ(🍤)くば(👗)、(💧)用(yòng )う(🍗)ること勿なからん(🌱)と欲すといえども、山川其(🔰)れ諸こ(🚫)れを舎(shè(🙅) )す(🏘)てんやと。
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭上(shà(🏨)ng )沙汰(tà(💛)i )でもあ(🤟)れ(🙄)ば、そ(🐖)れは孟(mèng )孫(🍛)(sūn )氏一(🚥)(yī )家の問(wè(🦀)n )題(tí )だけでなく(🧤)、魯の国(🕔)の問題であり(🅿)、(🗓)ひ(🔬)いては天下(😺)の(🗝)道義を紊ること(🈂)に(😋)もなる。それに、万一、(🔤)自(🌟)分(🔀)に一応の相談をした(👡)、とでも云いふらされる(🏑)と(👻)、これから自(🌗)分が(😆)やって(🔄)行こうと(🚪)す(🐅)る政(zhèng )治の(✖)精(🏂)神を、傷ける(🛐)こ(⏭)とにもなる。出来(lái )れば、自分の(😹)いった(🍱)意(🌔)味を、はっきりさして置くに越(⏰)したことは(🔟)な(⬇)い。しか(🐜)し(📈)、祭典の計画につ(🤞)いて、(🌌)直接(jiē )の相談もうけないで、こちらから(📚)それを云い出すのも非礼だ(🏀)。何(hé )と(🚪)か方(🎰)法はないものだろうか。)
その場(chǎng )は(🥔)そ(🏒)れ(💂)で済んだ。し(🤔)かし仲(🛴)(zhòng )弓に(🙉)対す(⏮)る蔭口は(🌨)やはり絶(jué(🏫) )えなかった。い(🦃)うことがなくな(👮)る(🍊)と、結局彼の身分がどう(🛅)の、(⛅)父(🤴)(fù )の素(sù )行が(🎡)どうのという話にな(🔁)って行っ(🎦)た。む(🕉)ろん、そん(🚴)な(📪)話(⬅)は、今に始まったことではな(🔴)かった(🕥)。実をいうと、孔子(🦍)が仲(🍣)弓(⬜)を特に称揚し(⏮)出したのも(🏌)、その人(ré(🤾)n )物が実際優れ(🍪)て(🖋)い(💦)た(🗄)から(🚶)ではあった(🔸)が、何とかして門人(🎷)たちに彼の真価(sì )を知(🏍)らせ、(🌷)彼の身分や父(fù )に関(🖇)する噂を話題(tí )にさせないよう(🐤)に(📇)した(✅)いた(🈳)めであった。ところが、結(jié(🚔) )果(🚓)(guǒ )はか(🚀)えって反対の方に向いて行った。孔(🦅)子(🌌)(zǐ )が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃(🧝)め(🐃)るほど、彼(🧘)の身分の賎しい(💚)こ(🛅)とや、彼の父の(🎲)悪行が門人たちの蔭口の種に(🚗)な(🧥)るのだった。
(⛽)彼のた(📮)めに多分用意されて(⚪)いたで(😁)あろう午飯を、彼の(😻)帰っ(🧓)たあと、(🎠)陽貨が(🕍)どんな顔(yá )をし(📑)て、どう仕(👨)(shì(😣) )末した(🐪)かは、孔子自(zì )身の関するとこ(🗨)ろで(🌁)は(🍢)な(🔺)か(🧣)ったの(🤘)であ(✖)る。
「でも(🏊)、近々行われるお祭(🗂)は、ずいぶん(🤨)ご(🥟)鄭重だという噂ですが……(🍑)」
門(📆)(mé(🤚)n )人たちは(🔤)顔を見合(💯)せた。犠(🚧)牲(✏)にするには、毛色が赤くて角が立派でさ(⛹)えあれば、それ(🌥)でい(🚕)いとされて(🚝)いる(🛥)。これまで(🚼)牛(🌭)の血統が問題にさ(🔩)れた例ためしをきいたこ(🎹)とがない。何で(🔭)、孔子がそんなこと(➰)を云い(🐍)出(🥋)した(🛠)ものだろ(🙈)う、と彼(bǐ )等は(🗄)不(📙)思議に(🛶)思(sī )った。
「多(👷)分(♟)私の方にお越しであ(🍧)ろう(🚣)と存(cún )じまして、急い(📭)で帰(👎)っ(📻)て来(📭)たところで(🤪)す。ほんの一寸おくれまして(🎺)、申しわけあり(🐖)ません。」
「はっきり掴めないにしても、何か思い当(dā(😌)ng )ることがあるだろう。」
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