解散す(😈)るま(🗞)えに、朝倉先生が言った。
かれは、(🗄)掃(sǎo )除(chú(🤮) )そうじ(⏬)をしながら、(🏫)根気(qì )よく鳴りつづけて(💆)い(😘)る板(🧖)木の音に、(🎖)ふ(🌋)と(🌴)好(🔝)奇心こうきしんをそそられた。それ(💫)は(🎵)、(💈)鳴りはじめた時刻が(🌨)きわ(😷)めて(🚹)正(🎛)確(què(⬆) )だったからばかりでなく、そ(🔖)の音(👆)の(🆓)調子に(🕐)何(📏)(hé )かしら落(luò )ちつきがあ(🌍)り、しかも、い(👝)つまで(🕙)たって(🤴)もそれが乱れな(🐶)か(🎻)ったからで(🀄)あ(🌇)った。
食(🥪)後には、みんな卓についたまま、雑談(tán )的(😵)に感想を述(shù )べあったりする時(shí )間(🔩)が設(🎣)けられていた。次(🗄)郎(😖)は、(📻)その時(🛰)間が(🍬)来(lái )るのを待ち(➖)かねていたよう(🌫)に立ちあがった(🐃)。そし(🧝)て(🐫)、みんな(🍆)に(🕓)今(jīn )朝の起床(chuáng )の板(👱)(bǎn )木(mù )のいきさつを(🔽)話し、最後につけ加え(🥁)た(🚅)。
就寝(🚋)しゅ(😶)うしんは(🔂)九(jiǔ )時半、(😒)消(xiā(👷)o )燈(🖲)しょうとう十(🔖)時とき(🙊)まっ(🍑)たが、(🏸)懇(💸)談会を(🚚)終(🧛)(zhōng )わったと(🐑)きには、すでに九時半をすぎていた(📢)。
次郎は近(🈵)(jìn )づ(🥒)いて行って(👛)声(shēng )をか(✌)け(🕴)た。
とこ(📢)ろで、かれの(🏧)言(🚧)(yán )葉が終わるか終(🧟)わらない(☔)うちに、二三の(📂)室(shì )から、急に(🎳)さわがし(👕)い人声(shē(🔒)ng )や(🔶)物音が、廊(🐧)下をつたってきこ(🏾)えだし(🎇)た。
(🎞)いそいで、寝(🔒)巻ねまき(💋)をジャ(🎁)ンパーに着かえ、夜具(🕸)を押し入(rù )れ(📫)にしまいこ(🍍)むと、ぞんぶんに窓(📭)(chuāng )をあけた(🤧)。風(fēng )はな(🐧)かったが、そとの空気が、針先(xiān )はり(🆖)さ(〰)きをそろえ(📊)たように、顔いっ(🏌)ぱ(🎣)いに(🏴)つきさ(🛃)さ(💜)った。
か(📽)れ(🎑)は、(🍥)むろん、そのことに(👰)気がつ(🍧)いてい(💙)た(💳)。しかし(✡)、べつに(🖍)気をくさらしては(🌌)いなかった。毎回開塾の当初はそうだ(🎊)ったし、時刻(🔞)(kè )どお(➰)り(🤽)に板木が鳴(📕)るこ(🌆)とさえ珍めず(🎾)らしかった(😖)ので、今朝(cháo )の板(bǎn )木当番(fān )の正確さだ(🏡)けでも上(👮)できだぐら(😂)い(💈)に思(sī )っていた(☕)のである(🥝)。
と(🍹)、朝(cháo )倉先生(😤)は、(🕷)まじまじと次郎の顔(🎵)を見(jiàn )ながら、
「(🚵)君ら(⛷)のそうした非(fēi )良(liáng )心(🌁)的な態度は(🐡)、君ら(👧)自(💤)身をま(🤲)すます(🦁)非(fēi )良(liáng )心的に(😯)す(🔌)るばか(🔇)りではない。それがある限度(🍫)(dù )をこすと、ついには、愛(😈)情(🥍)(qíng )と忍耐にんたいとをもって、君らの良心を力(lì )づけようと努力し(🕓)ている人の心までをきずつけ(🦁)、その愛(🛥)情(🎂)と忍(🔦)耐とを、(📨)憎に(🦋)くしみと怒いかりとに代(dài )えてしまうものだ。現(xiàn )に君(jun1 )ら(🚖)は、(🗣)今朝(🐒)の板木の音の調子が途中とちゅうから変わったことで(😿)、それがわ(👄)か(🐲)っただ(📤)ろうと思う。あの、おだ(🕘)やか(😗)で辛抱(bào )づ(🎼)よ(🏚)かった板木の音が、おしまいにな(🛏)って、急に怒りだしたとしか思(㊙)えないよ(🗂)うな乱調(🎵)子(zǐ )に(🧓)なったが、あれは、君らの(🍟)あ(🐯)まりにも非(🗞)良(♍)心(💢)的(de )な態(🍣)(tài )度(dù )が(🗯)、板木をう(😞)つ人(🐩)の(🔞)心をきずつけ(🖥)た証拠しょうこなのだ。…(💜)…むろん、私は、(👂)愛情も忍耐心(🚫)(xīn )も失った、あ(🧐)あした乱暴な打(🎣)ち(🤸)か(📃)たを是(🏌)認ぜ(🅰)に(🐇)んはしていない(💟)。また、それをやむを得(dé )な(🥇)いこと(⏳)だとして弁護(hù )しようとも思っ(🎰)ていない。怒(⏹)りや短気(🐯)(qì )は、友(📀)(yǒu )愛塾の精神と(🌄)は根本的に相いれない(🏀)も(🛢)のなのだか(🥪)ら(🥉)、どんな(🍈)事(😖)情(🌕)のもとでも、ああ(🌮)した打(🍸)ちか(👇)たは(🚱)、二度とく(💒)りかえ(😮)され(🔌)てはな(🎱)ら(💚)な(😓)い(👒)ことなのだ(👂)。も(🦆)し今朝の板(bǎn )木当(🌃)番(🍯)(fān )が、(🍛)ついに(🚏)業ごうをにやし(🔓)てあ(🌞)んな打ちかた(🔌)をしたとする(🧜)と、私(💜)はその人の(📺)ために、(🕸)まことに残念なことだと思っ(😐)てい(🗺)る(⚽)。しかし、いっ(🔛)そ(🚴)うわるいの(😢)は、(💤)ああした(🥣)打ちかたを余儀よ(🐽)ぎ(💑)なくさせ(🥃)た君らの態(🕷)(tài )度だ。君らさえもう少し良(⏪)心的であっ(🚃)てくれたら、板木を(✖)打った人(rén )も、ああしたあやま(🏢)ち(❗)を(🥁)犯おか(💕)さない(😼)ですん(🌟)だのだ(🛎)ろうと思(🐜)うと、そ(🗜)れ(🍨)が私はくやし(🤫)くてなら(🛒)な(🕍)い。……だが(😶)、(✊)それはまあいい、(🦏)それは百歩をゆずってあきらめる(✳)としても、こ(🧢)こにど(🤜)うし(🍋)ても(🦍)私にあきらめのつかないこ(🎀)とが一つある。それは、(🔮)愛(à(🌵)i )情(qíng )で打たれた板木の音で(🍟)は寝床を(🛀)はなれようとし(🐪)な(🆑)かった君(jun1 )らが、怒(🐴)りで打(dǎ )たれた板(🔧)木の(🍤)音(🗒)では(🍙)、わけな(🥣)くはね(🙉)起(📄)きた(🗻)ということだ。その点で、君(jun1 )らは精(jī(💼)ng )神的には(❣)まだ奴(nú )隷どれ(🍻)い(😠)の域を一(📑)(yī )歩(bù )も脱だっしてい(🔬)ない(💑)ということを証明(🗓)してい(👔)る。いや(🚒)、それどころか、君(🍄)らはよ(🥧)りいっそうみじめ(🐻)な奴(⛰)隷(🏸)になることを希望しているとさえ私には思(😣)える(🚕)。これはほん(🦍)とうになさけ(🔏)ないことだ(😏)。私は、むろん、(🚊)こう言(😜)(yán )った(💇)か(🤨)らとい(🦈)って(📿)、怒(nù )り(🌏)に対して(😇)は怒(nù(🍜) )り(🈹)をもって立ち向(🧥)かえ、(😌)と君(jun1 )ら(😂)にすす(🈲)め(👔)ている(🕣)のではない。ただ私は(♍)、愛情に(🕹)対しては、(😂)つけあが(🍌)り、怒(🐕)(nù(🚭) )りに対し(⏪)て(🧒)は、た(🚁)だちに膝ひざ(🕍)を屈くっするような君らの奴隷根性こんじょうが、な(⭐)さけなくて、じっとしてはいら(⏯)れない気(🐢)(qì )持ち(🥣)が(📔)するの(💴)だ――」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025