○ 周公==すでに前に(🚮)も述べ(🚃)たように、周公は武(✝)王を(🕰)た(🚰)すけて周(🥤)室(shì )八百年(nián )の基(jī(🔟) )礎を定(dì(🔃)ng )め(😬)た(👻)人である(🚿)が(💅)、そ(😠)の人(🌴)(rén )と(🤠)なりは極めて(😻)謙虚で(🐀)、(🕷)「吐(🎳)哺握髪」という言葉で有(yǒu )名(míng )なように、食事(shì(🐷) )や、結髪の(🌊)最(🎩)中でも天下の士(shì )を迎え(🌖)て、そ(🤣)の建言忠(zhō(🔋)ng )告に耳を傾(qīng )けた(📑)人である。
一二(一九六(liù ))
○ 簣==土(tǔ(🐺) )をはこぶ(🍨)籠、もつこ。
「(🎬)仁と(👧)いう(🐴)ものは(📰)、そ(🥍)う(❕)遠くにあるもの(⛲)ではない。切実に(👳)仁を求(qiú )める(🕧)人には(😋)、仁(rén )は刻下に実(🔚)現されるのだ(🍤)。」
○ 簣=(🦃)=(📭)土をはこぶ籠(lóng )、もつこ。
五(一八(bā(🛫) )九(📢))(🔗)
○(🙏) 政治(🚯)(zhì(🥒) )家の態(🎖)(tài )度、顔(yá )色、言(🏎)(yán )語とい(🙁)う(🛑)ものは、いつの(🍖)時代でも共(🚐)通の弊があるものらしい。
「麻(👉)の冠かんむり(⏱)を(🌲)かぶ(😨)るのが(🎀)古(gǔ(🍻) )礼だが(♎)、今(🤳)では絹糸(👯)の冠をかぶる風(fē(🎄)ng )習になった(🛄)。これは節約のた(🚮)め(🚛)だ。私はみんなの(😘)やり(🛅)方に従おう。臣下は(👟)堂(🕔)下で君主を拝す(🗺)るのが(🎒)古礼だが、今では堂上(😺)(shàng )で拝する風習にな(🥐)った。これ(🍸)は臣(ché(🥌)n )下の増長だ。私(🛐)(sī )は(🥄)、みんなのやり方と(🤐)はち(🦑)がうが、やはり堂下で拝(bài )する(⏫)ことにしよう(🍁)。」
○ (👁)矢ぐるみ==原(🔠)文に「弋(yì )」(💡)(よく)と(⬅)あ(📊)る(😦)。矢に糸をつけ、それを(✍)島の(👰)羽根(gēn )にからま(💡)せ(🌘)、生擒する(💨)方法であつた。
「出(chū(😸) )でては(🔌)国君(jun1 )上長(🔧)に(🕯)仕(🗂)える。家庭(tíng )にあ(🌸)っては父(fù )母(🎓)兄(⬅)(xiōng )姉に仕(🍝)(shì )え(🎦)る。死者に対する礼は(⤴)誠意のかぎりをつく(🚬)して行(🍙)(háng )う(✨)。酒は飲(yǐ(🐹)n )んでもみだ(😴)れない。―(✖)―(💚)私(⛱)(sī )に出(🧐)来(📮)ること(🎤)は、先(xiān )ずこのくら(💰)いな(😕)ことであ(🌗)ろうか。」
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