二五(wǔ )(二三(❕)(sān )〇)
○ 子(⏸)(zǐ )路の祷り(🙅)は、謂ゆる苦しい(🤯)時の(🎩)神頼みで、迷信(❎)的(🛃)祈祷以上(shàng )のものではない。それに対して孔子(🗳)は、(🕑)真(zhēn )の心(🔓)の祷(dǎo )り、つまり天地(🚺)に恥じない人間(👦)と(😬)しての(🌴)精進(jìn )こそは、幸福に到る(🤵)道(👰)だ、とい(⏳)う(🔩)こと(🆘)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗(🐫)教が(🐣)ない、と(📵)よ(🔢)くいわ(🗄)れるが、(🛏)「天(🚢)」という言(yán )葉は、孔子によつて(💝)常に宗教(🙌)(jiāo )的(💴)な(📡)意味に使われている(👶)の(🛣)で(🥍)ある。
「堯帝の(🏖)君徳(🗝)は何(🥪)と大きく、何と荘厳なことであ(⏲)ろう。世(🙃)に真に偉(🗂)大(⏲)な(📠)ものは(🛴)天のみであるが、ひとり(⛽)堯帝(dì )は天と(🐦)その偉(😭)大さ(🏥)を共(gòng )にしている。その徳の広大無辺さは何と形容してよいか(🕰)わからな(🎰)い。人は(🐇)ただ(♏)その功(😼)業の(🐒)荘(🌬)(zhuāng )厳(🥢)(yán )さと(🈺)文(⛽)物制(zhì )度(💈)の燦然たるとに眼を見はるのみであ(🔱)る。」(✈)
○ これは(🐹)孔子(zǐ )晩年(niá(💶)n )の言葉に(💿)ちがいない。それが単な(🥉)る無(wú )常観か、(🐴)過(guò )去(🧘)を顧み(👋)ての(🔰)歎声か(🧦)、或は、たゆみ(📍)なき人間の努力(lì )を祈る声かそも(👳)そも(🎺)ま(🦋)た、(🕣)流転(zhuǎn )をとおして流(🥁)(liú )るる道の永遠性(xìng )を(🎤)讃美する(📳)言葉か、(😕)そ(💗)れは人(rén )お(🛬)のおの自(♈)(zì )らの心境によ(🍓)つて解するがよかろう。た(🎻)だわれ(💫)わ(🔦)れは、こうした言葉の(🚣)裏付けによつて、孔子の他の場合(😻)の極(🎯)めて平(píng )凡らしく見える(⚡)言葉(yè )が一層深(🌀)(shēn )く(🔧)理(🆙)(lǐ )解されるであろうこ(🐫)とを忘れてはならない。
「も(🥙)とより天(🕛)意にかな(🗿)った大(🚙)徳の(🅱)お方(🤷)で、まさに聖人の(🏌)域(yù )に達(dá )してお(🦍)られます。しかも、その上(💹)に多能(🤶)(néng )でもあ(🗑)られま(🦇)す。」
○ 前段と後段(duàn )とは(👜)、原(💴)文で(😺)は一連の孔子(📇)の言葉(🍲)に(🤧)なつてい(😓)る(🙎)が(🚟)、内(nèi )容に(💑)連(💀)絡が(😟)ないの(🎾)で、定(🏾)説(😁)に従(🌺)つて(👃)二段に区(qū )分した。
○ こんな有名(míng )な(🐗)言葉は、「(💡)三軍(⛏)も帥を奪(🍳)うべ(⬛)し、匹(pǐ )夫も志(zhì )を奪(😶)うべからず」(📺)という文(🛄)語体(tǐ )の直(zhí )訳が(🌟)あれば(⚡)充(🆖)分(fèn )かも知れない。
「有能に(🍆)して無能な人(🤐)に教(🐏)え(🕹)を乞い(🔚)、多知(zhī(📞) )にし(🏔)て少(shǎ(🕶)o )知(zhī(🎯) )の人にも(🚜)のをたずね、有って(🔛)も無きが如く(🐕)内に(🚪)省(shěng )み、(🍚)充実し(🌓)て(🐃)いても空虚な(🚖)る(📸)が如く(💿)人にへり(🎀)下(😗)り(🕉)、無法をいいかけ(🚛)られても相(xiàng )手(📤)になって曲(qǔ )直を争わな(🙃)い(🌈)。そう(🏠)いうことの出(chū )来(🎂)た人がかって私(sī )の(⚽)友人(rén )にあったの(🍁)だが。」
二七(qī )((🕺)一七四)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025