楽長と(📵)孔子(zǐ )の眼(🗣)
そ(⛴)う彼は(🍦)自(zì )信し(🙏)ている。それにも(👨)拘らず、こ(😮)う頻(📖)々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も(🚣)立つ(🦊)。恥かしく(📆)も(🖱)ある。しかし、事実は(🌭)如(🐁)何ともしがたい。
「1道理(lǐ )に叶った忠言には正面(miàn )から(🍹)反対する者(👪)はない。だが(🏖)大切なことは過ちを(🌻)改(gǎi )めること(🏻)だ。婉曲(💠)な(📱)言葉は誰の耳(ěr )にも心持よく響く。だが(🔸)大切(qiē )なこと(🦍)は、その(🍻)真意(yì )のあるところ(💙)を(🤭)探(🙀)ることだ。いい気(🐫)になって真(🕴)意を探ろ(👌)うともせず、表面(🍺)だけ従って過ちを改めようとしない者(🔹)は、全く手のつけようがな(🚣)い。」
「6父(😻)の在(🔚)世中(zhōng )は、子(🦈)の(🎇)人物(wù )をその(🌓)志(🧞)によって(🎛)判(pàn )断され、(🐖)父(🏀)が死ん(🍽)だらその行(🌗)動によって判断(duàn )される。なぜ(🦈)なら(🥄)、前の(🐃)場合は子の行(🙄)動は(📛)父の節制(🦓)に服すべ(🌧)きであり、後の場合(🗻)は本(🚂)人(🥀)(ré(📫)n )の自由(😸)で(📛)あるからだ。しかし、(🍌)後の(🎌)場(chǎng )合(⛳)でも、みだりに(🔧)父の仕(🔮)来(🍡)りを改むべきで(🏫)はない。父(fù )に(🍤)対(duì )する(⌚)思慕(mù )哀(💼)惜の情(qíng )が深ければ、(🛑)改むるに忍(🍬)びないのが自然だ。三年父の仕来(💯)りを改めないで、ひた(💯)すら(😈)に喪に服(fú(🛁) )する(🎚)者にし(😬)て、はじめて(🤣)真(zhēn )の孝(xià(🍇)o )子と云(🌾)える(🌌)。」
「(😸)なるほど(🕔)見事な(🆕)牛で(🤪)ございます。」
(違わない(🧝)、違わ(🖱)ない、――何のことだろ(💭)う。)(🌽)
楽長は、自(zì(🚔) )分の今日(rì(🗽) )の失敗については一言も言われな(🌗)い(🌇)で、(❎)まっ(😿)し(🈸)ぐ(📄)らにそんな問を(💿)かけ(📞)られた(💍)ので、かえって返事(🍌)に(🥁)窮(qióng )した。
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