「どんなふ(🥗)うだね。」(🔄)
二人が午前中に来(lái )るとすれば、(💿)も(🏚)うそろ(🕯)そろ来(🤒)るころ(🕞)だ(👟)。めいった(🏳)顔(yá(🍶) )は見(🏀)せたく(🥉)ない。い(🧔)っそ門のそ(🛂)とまで出て愉(🏖)快に自(⬇)分(♑)のほ(🧤)う(🍆)から迎むかえてやろう(🤦)。あと(🔂)はあたって砕く(🚤)だけるまでのことだ。――(✨)か(🌺)れは(🧒)冒険ぼうけ(🔩)んとも(🛬)自(zì )棄(💘)じきともつかない気持ち(🥚)で(💬)、自(zì )分自身(🐋)(shēn )をはげ(😅)ましたのだ(🆒)った。
(🤧)ところで、かれの(🦇)言(🀄)葉(yè )が終(🖕)わ(🔑)るか終わ(🎗)ら(📝)な(🌬)いうち(🥕)に(💟)、二三の室(shì )から、急にさわがしい人(🐗)声や物音が、廊(🎉)下を(😏)つた(😯)って(🤹)きこ(🏯)え(🐮)だした。
朝倉先生は、(🚶)手にもっ(😂)て(⤴)いた塾生名簿(🤯)を畳たたみのうえになげだして、(🌬)腕をくんだ。そして、(🐘)かなりながいこ(🙍)と、眼をつぶってだま(⚾)り(🔗)こん(🧙)で(🥘)い(👊)たが(🚿)、やが(👪)て眼をひら(🏚)くと、ちょっと(🛠)飯(🎴)(fàn )島の(🕹)ほうを見たあと(🆚)、(🐨)みんなの顔を見まわして言った(🌑)。
「田(tián )川君のほかにも、ま(🐥)だ(🤼)よく納(🎥)得がいかな(🎵)いでいる人が(🗑)たくさんあ(🏨)るだ(😨)ろうと思うが(📞)、そうした(👺)根本(🦔)問(😍)題について(㊗)は、これから何(💪)度でも(🦕)むし(🏰)かえ(🔑)して(🛷)話しあ(🙊)う機(🐅)会がある(🎉)だろう。そ(🛴)こで(🐹)、(⏱)それは(💴)いちおう未(wèi )解(jiě )決のままにして、(⏪)ともか(🌜)くも具(📻)体(tǐ )的な問(🆘)題に(♍)はいる(〰)こ(👎)とにしょう。じゃ(🐊)あ、(🐃)時(🥎)間も(💥)おそくなったし、(🔯)私(sī )のほうから案を出(chū )す(♓)こ(🛌)とにす(🍕)るよ。」
「もうこ(🛢)こはだいたいすんだよう(🦋)ですよ。」
「こん(⛪)な(🌾)寒い時に(💾)は、ぐいぐ(📩)い(🦌)はたらくに限るよ。室(🚇)長なんかになるも(🤚)ん(⏺)じ(😁)ゃない(🐁)ね。」(😎)
「(🙁)新参しんざんの(💮)小(xiǎ(😈)o )僧(sēng )こぞうでございます。」
「君(🖐)らの(🍅)そうした(🐪)非良心(xīn )的(🆖)な態度(🔐)は、君(🌧)ら自身をますます(🗼)非良(♎)心的にす(🌉)るばかりではない。それがある限度をこすと(🖨)、つ(🔣)いには(✍)、(👂)愛情と(🌅)忍耐(nài )にんたい(📣)とをもって、君(jun1 )らの(🌊)良心を力づけようと努力(lì )している人(🎛)(ré(🤖)n )の(🏩)心までを(📄)きずつけ、その愛情と忍(rěn )耐とを、(✳)憎(🈵)に(🦇)くしみ(🔈)と怒い(📣)かりとに代え(🏭)て(🤼)しまうもの(🍭)だ。現(🛂)(xià(🦆)n )に君(jun1 )らは、(🧢)今朝の板(🛌)(bǎn )木の音の(🐘)調(😱)子が(🌜)途中(zhōng )とちゅうから変わった(🧘)こ(⏲)とで、(💟)それがわ(🥗)かっただろうと思う。あの、おだやかで辛抱づよかっ(♒)た板木(🈶)(mù )の音(🐕)(yīn )が(🥦)、おしま(🤛)いになっ(💒)て(🥖)、急に怒(nù )りだしたとしか思(🏦)えないよ(🎪)うな(🤚)乱調(diào )子(🚳)にな(⛎)っ(🕤)た(🧒)が(⏩)、あ(👏)れは、君らのあまりにも非良心(xīn )的な態(tài )度が、板木をうつ人の心(🤬)をきずつけた証拠(🌡)しょうこ(👶)なのだ。……むろん(🤮)、私は、愛情(㊙)も忍耐(nài )心も失(shī )った、ああした乱(🐓)暴(bào )な打ちか(🍂)たを是認(🏘)ぜ(💖)にんはしていな(🚡)い。また、それをやむ(🐎)を得ないこと(⭕)だとし(🚉)て弁護し(📐)ようと(💛)も思(sī(🚥) )っ(🤰)てい(🥜)ない。怒(💝)りや短気は、(🚻)友愛塾(🐗)の精(💹)神とは根(♿)本的(🖕)(de )に(🚲)相(💚)いれないも(📸)のなのだから、どんな事情(👮)のもとでも、ああした打ち(💀)かたは、二度(dù )とくりかえされてはな(🚊)らないことなのだ(💹)。もし今朝の板木当(📐)番が、つい(🍒)に業ご(🚣)う(🚸)をにやしてあんな打(💂)ちかた(📇)をしたと(🚤)する(☔)と、私(🤤)は(👢)その(💵)人のために、まこと(👗)に残念(niàn )なこ(🐡)とだと思っている。しかし、い(📁)っそうわるいのは、ああ(🎪)した打ちかたを余(💕)儀よぎなくさせた君(jun1 )ら(🆑)の(🥒)態度だ。君(jun1 )らさえもう(😽)少し(✈)良(liáng )心(xīn )的であって(💁)くれたら、板(bǎ(💆)n )木を打(dǎ(💫) )った人(ré(🏾)n )も、ああした(📧)あやまち(🚤)を犯おか(📖)さ(😭)ないですんだのだろうと思(sī )うと、それが私(🏼)はくや(🥡)しく(🤰)てならない。……だが、そ(🚐)れはまあい(👺)い、それは百歩(bù )を(🥒)ゆず(🎗)ってあ(🍈)き(📥)らめる(🌨)としても、ここに(🕯)どう(🙁)しても私にあきらめのつかな(🌳)いことが(🧑)一(yī )つある(🍔)。それ(🥫)は、愛情で打(dǎ )たれ(🗼)た(🎨)板木(🌉)(mù )の(🎿)音で(⬜)は寝床(chuáng )をはな(👍)れよ(🐢)うとしなかっ(🏛)た君らが、怒(📕)りで(💱)打(dǎ )たれた板木(👋)の音(🈶)では、わけ(💸)なくはね起きたという(🎥)こ(📡)とだ。その点(🤓)で、君らは精(📽)神的に(💡)はまだ奴隷どれいの域を一(📶)歩も脱だっしてい(❄)ないということを証(🍳)(zhèng )明(🍚)してい(🍖)る。いや、それ(🤙)どころか(🧀)、君(jun1 )らはよりいっそうみじめな奴隷になることを希望(🥜)(wà(🕧)ng )していると(🐌)さえ私には思える。これはほ(🤢)ん(👸)とうにな(🎖)さけない(🖕)こ(🧜)と(🥨)だ。私は(🌐)、むろん、こう言っ(✝)たからといって、怒りに対しては怒(🤘)(nù(👐) )りをもって立(💓)ち向(xiàng )かえ、(🔶)と(🙏)君らにすすめているのではない。ただ(😜)私は、愛情(qíng )に(💬)対して(👐)は(🚜)、つけ(🐚)あがり、怒りに(🏻)対しては、ただち(🐻)に膝(🔞)ひざを屈くっするような君(⏹)らの奴隷根性(xìng )こ(🍁)んじょうが、なさけなくて、(🕗)じっ(🔇)として(🍭)はいられない気(qì(🚠) )持(chí )ちがする(😫)のだ(🤲)――」
飯(fàn )島は、いくぶんあわて気味(wèi )にこた(🚷)えた。そ(💋)れ(🎭)だけに、い(🤬)かにも(✳)無造(zào )作(🏙)(zuò )むぞうさ(😹)な、たよ(🚼)りない答(➿)(dá(🏈) )え(🕵)だった(🌹)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025