○(😉) 図(♋)==八(bā )卦の(💎)図(と)。大古伏羲(👌)(ふく(🚂)ぎ(🌔))の時代(dài )に(🏬)黄河から竜馬(🔘)が図を負つて出(chū )た。伏羲はこれに八(bā(💜) )卦を画した(😹)と伝え(🏫)られている(🐐)。
○(🌛) 前段と(🤗)後(🔭)段とは、原文(wén )では(🚘)一連の孔子の言葉(yè )になつ(🌜)ているが、内容に連(☕)絡がない(🎧)ので、定説(👁)(shuì(🐦) )に従つて(🎇)二(🎙)段に区(🕑)分し(😹)た。
○(➰) 政(🌐)治家の態(💟)度、顔(yá )色、(🛡)言(yán )語(yǔ )というものは、いつの時代でも共通の弊(💁)があるも(🧜)のらしい。
三(🦇)(一八七)
先師が顔淵のことをこういわれた。――
先(xiān )師が川のほとりに立(🐘)(lì(📧) )って(🛒)いわれた。――
○ こ(😇)の章の原(😴)文(🕡)は、よほど言葉を補つて(🐜)見ないと(🐦)意味(wèi )が(🚋)通じない(🤟)。特に前段と後(hò(🎺)u )段(duà(👟)n )とは一連の孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🤲)に(🌩)な(🎉)つて居(jū )り、(🔍)その間(jiā(🏕)n )に意(yì )味の(🚃)連(⛏)絡がつい(✖)ていな(💌)い。また(🏇)、後段においては周が殷に臣事したことを理由に「至(zhì )徳」と称(chēng )讃(✳)して(🕉)あ(🔧)るが、前段に出ている武(🚌)王は殷の(😆)紂(🔼)王を討伐(fá )した人(⤵)であるか(💆)ら、文(🛣)(wén )王時代に対する称讃(😹)と(🐇)見るの外(🙇)はない。従つて「(🎡)文(🆔)(wén )王(wáng )」という言葉を補(bǔ(👒) )つて訳するこ(🥂)ととし(🙏)、且(qiě )つ賢臣の問題(🕒)で前後(hòu )を結(jié(📰) )び(♎)つけて見た。しかしそ(🤘)れでも前(🕞)後(🈸)の連絡は不充(chōng )分で(🈷)ある。とい(🆘)うのは、文王(wáng )の賢臣が武王(🏄)の(🚳)時(👴)代に(🚜)なると(🕧)、武王(wáng )をたすけて(🆙)殷(🌟)を討(tǎo )た(🍗)せたことにな(🈶)る(✏)からである。と(🔜)にかく原文(wén )に何(🤸)等かの錯誤があるのでは(💞)あるまいか(🛩)。
○ 以(yǐ )上の(🗾)三章、偶然か、論(☔)語の編纂者(🏡)(zhě(🦁) )に意あつてか(🌫)、孔(kǒng )子(🚸)の門(🎨)人中最も目(😯)立つている(💨)顔渕(yuān )と子(zǐ )路(lù(👢) )と子(zǐ(💠) )貢(gòng )の三人をつ(🔰)ぎつぎに(🖤)とらえ来(lái )つて(🌭)、その面目を(🕵)躍如(rú )たら(🚜)しめている。この三(🆚)(sān )章を読(dú )むだ(🚱)けでも(🍹)、す(✔)で(❇)に孔門の状況(kuà(🏖)ng )が生き(👑)生き(🌆)とう(🔑)か(🕥)がわれるではないか(🐨)。
先(😖)(xiān )師の(🧐)ご病気(🔼)が重かっ(🚻)た。子路が病気平癒の(🔸)お(👯)祷りをしたいとお願(🏺)いした。すると(🥀)先師がいわれ(🤪)た。――
○ (💎)これは孔子晩年(🆘)の言葉にちがいな(🤨)い。それが単なる(🚖)無常観(🍣)か(💱)、(🏴)過去を顧(gù )みて(🚐)の歎(tàn )声か、(🔶)或は、たゆみ(🕑)なき人間(jiān )の努力を(🛂)祈(👬)る(🚵)声か(🧚)そもそ(🔫)もま(🕺)た、流(🌨)(liú )転(🖥)をとおして流(liú(🛁) )るる道の(⬆)永遠性(🆔)を讃美(měi )する言葉か、それは人おのおの(💲)自らの心境によつて(🏛)解(🚨)するがよかろう。ただわれわ(🕟)れ(🚚)は、こ(🕝)う(🧔)し(🎷)た言(yán )葉の裏(🍱)(lǐ )付けに(🙏)よつ(🙀)て、孔子の他の場(🏹)(chǎng )合(💽)の極(jí )めて(🕜)平凡ら(🗨)しく見え(✈)る言葉(😲)が一(🈴)層(cé(🎴)ng )深く理(lǐ )解(🌧)されるであろうことを忘れ(🕴)て(💖)はならない(🐡)。
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