「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうも(🕒)それぞれそ(😄)の所(📲)を(🥖)得(🗿)て誤用されないよ(🚰)うになったのは、私が衛から魯に帰っ(🏌)て(🗑)来(😌)た(🚍)あとのこ(🏻)とだ(🤰)。」
五(一八九(🔦)(jiǔ ))
一(🍝)五(一九九(🕜))
本篇には孔子(zǐ(👀) )の徳(🤩)行に関(🥣)することが主とし(🧛)て集録(✏)されている。
○ 乱臣(chén )(原文)==この(⛔)語(🈸)は現(😸)在普通(tōng )に用(🆖)いられている意味(wèi )と全(🕌)(quán )く反(🕧)対に(🤭)、乱を防止(zhǐ(👑) )し、乱(📊)を(⛎)治(🦒)める臣(chén )と(📌)いう意(💠)味(🔇)に(🛠)用いられている。
よき(👇)かなや。
「私は、君子(📪)というものは仲間(jiān )ぼめ(🖍)はしないものだと(🥏)聞(wén )いてい(🚽)ます(😻)が、やはり君子にもそれがありまし(🚝)ょう(🕣)か。と申(shēn )し(🌕)ま(🛒)すのは、昭公は呉(🥏)(wú )ごから(🔞)妃きさきを迎(🏿)えられ、その方(fāng )がご自分と同性(xìng )なために(🦂)、ごまかして呉孟(🐺)子ごも(🤗)うしと呼んでおられる(⭐)のです。もし(🤣)それでも昭公が(🦈)礼を知(zhī )っ(🐠)た方(fāng )だ(🦆)といえますなら、世(😊)の中(🚜)に誰か礼を知(zhī(⛔) )らないものがありま(🕐)しょう。」
二(👍)四((🍀)二二九)
「(👎)道を行(há(🏼)ng )おうと(💎)する君(🦅)は大器(👠)で強靭(⭐)(rè(🚤)n )な意志の持(💷)主で(❌)なければな(🔴)らな(🧓)い。任務が重大(dà )で(❕)しかも前(qián )途遼遠(yuǎn )だか(🥢)ら(🕓)だ。仁(rén )をもって自(🚼)分(fè(🔣)n )の任(➕)務とす(🕋)る、(🛀)何(🌸)と(🗺)重いでは(🈯)ないか。死にいたる(👚)までその(🚚)任務はつづく、何と遠(🎊)いではないか。」
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