孔子(💳)は、自分のまえに、台にのせて(🎃)置か(🛸)れた(🛵)大(🍝)きな豚(🐕)の(🐕)蒸肉むしにくを(🔯)眺めて(🍗)、(♑)眉(méi )を(🎌)ひそめた。
「6父の(😔)在世(shì )中(zhōng )は(🌷)、(😕)子(🚵)の人物をその志によ(🏺)って判(🛤)断(🍥)さ(⛺)れ、父が死んだ(🔠)ら(🤒)その行動(👴)によ(📛)って(🥛)判断される。なぜなら(🍋)、前の場(chǎng )合は子の行動は父の節制に服す(🛰)べきで(🍟)あり(🎮)、後(👻)の場合は本(běn )人の自(🍼)由(🎍)であるか(🛤)らだ(📚)。しか(🆙)し(🗼)、後の場合でも、み(🤽)だりに(🌓)父(🎚)(fù )の仕来(lái )り(🗯)を改(gǎi )む(😘)べ(😬)きで(🙉)はない。父に(🧢)対する(😳)思慕(mù )哀惜(xī )の情(⏮)が(🌷)深ければ、(🎂)改(gǎi )むるに忍びな(😘)いのが自然(🤪)だ。三年父(🏜)の仕来(lái )りを改(🎉)めない(📲)で、ひたすらに喪に(🔙)服(🥇)する者にして、はじめて(📢)真(zhēn )の(🍬)孝子(zǐ )と云える。」
門人(ré(😹)n )たち(👑)は、三度顔を(🍨)見(jiàn )合(🧐)せ(🤴)た(🏌)。しかし、彼(🚃)(bǐ )等の視線(xiàn )は、今度はすぐ(💦)ばらばらになって、めいめいに自分たちの足(zú )さきを見つ(🕧)め(😶)た。孔子(👖)はつ(🎚)づ(🚣)けた(🃏)。
大てい(🈸)の(👭)牛は毛が斑(bān )まだらであった。そ(🔘)して角が変にく(🐞)ねっていたり(🐝)、左右の調和がとれ(🍈)て(♌)いなか(📗)った(💴)り(➕)した。孔子(zǐ(📑) )はそれら(🤝)に(📡)一(🏅)々(😎)注意深(🔵)(shēn )く(🎦)視線(xiàn )を注(📵)(zhù(🔯) )い(🔘)で(🎡)い(🎯)た(🍔)が、(🐏)そのうちに彼(bǐ )は、一(yī )頭の赤毛(🖊)(má(🥔)o )の牛に眼をと(🛃)めた(🔗)。それは(🌯)まだ若(ruò )くて、(🏒)つやつ(🕊)や(📶)と毛(♟)が陽に光(🎫)(guāng )ってい(⛵)た。角(jiǎo )は十(shí )分(fè(🍠)n )伸び切ってはいな(🕚)かっ(⛲)たが、左(🤭)右と(🐯)も、ふっ(🚅)くらと半円を描(miáo )いて、いか(🔦)にも調(🌾)った恰(qià )好を(👗)していた。
孔(🏉)子(zǐ(📴) )は、しか(🚝)し、それには答えないで、また歩き(⛑)出した(🐮)。そして独(dú )言(yán )のように云っ(💲)た。
そこ(😝)ま(🥐)で考えて来(🐉)(lá(🔬)i )て、樊(fán )遅(🤚)は(😒)もう一(💏)(yī )度「(🛺)違わない」という言葉(yè )の意味を考えて見た。
彼は、使(shǐ )を遣わして(🍙)、い(🍧)く度となく(🎎)孔子(😋)に会見を申(🤴)しこんだ。孔子(🏊)(zǐ )は、し(🐾)かし、頑として応じなかった。応じな(🎚)ければ応じな(📻)いほど、陽(🏸)貸としては、不(📩)安を感(gǎn )じる(🏮)の(⚪)だっ(👖)た。
だが、こうし(🦌)た(😦)彼の努(🌌)力(lì(🎻) )も、心境の幼稚(😨)な門人た(🔬)ちには何(🚃)の利目もなかった(👅)。彼等には、天(tiān )命が何だか(♿)、仁が何だか、まだ皆目(📸)見当(dāng )がつ(💎)いていなかっ(👕)た。彼等は、(😚)た(🐁)だ仲(🐛)弓(gōng )にいくらかで(✂)もけちをつけさえす(⤵)れ(🐮)ば、自分(😩)た(🛥)ち(💈)が救(jiù )われる(🍙)ような気(💟)がするのだった。こんな種(zhǒng )類の門(📦)人たちに対し(🐌)ては、さすがの孔(kǒng )子(📑)も手(shǒu )が(🥅)つけ(🐏)ら(🌌)れ(🕘)ないで、い(🖐)くたびか絶(jué )望に似(sì )た気持にさえなるので(🏺)あった。
「なる(🌲)ほど(💹)――」
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