曾先生がいわれた。―(🍪)―
○ 射(🚧)・(🍦)御==禮(🚸)(lǐ(😣) )・楽(lè )・射・(🐴)御(🕸)・書(🍘)・数の六芸(🏭)のうち射(弓の(♟)技術(🗻))(🍶)と御((🔙)車(👁)馬を御す(⏺)る技術(🔃))と(📽)は比較的(🍮)容易で下等な技(😆)術とさ(🍕)れ(⛱)ており、とりわけ御(🈯)がそうである。孔子は戯れに(👫)本章のよう(📒)なこ(💦)と(🔘)をいいながら、暗(àn )に自分(🦀)(fèn )の(🍥)本(🚁)領は一芸(yún )一能に秀でることにあるのではな(🐦)い(🤤)、村(📬)(cūn )人(rén )たちの自分に対す(👨)る(🕯)批(🏸)評は的をは(🏮)ず(✂)れている(🗄)、と(🗃)いう意(yì )味を門(🎽)人たちに告げ、そ(🕉)の(😶)戒(🥔)めとしたものであろう。
「禹(⛸)は王者(zhě )として完全(🥩)無欠だ(👔)。自(zì )分の飲(yǐn )食(💾)をうす(🈷)くしてあつく農耕の神を(😪)祭り、自(🦃)分(🕝)(fèn )の衣(📙)(yī )服を(🧥)粗末にして祭(👏)服(fú )を(📮)美しくし、自(🛣)分の(📳)宮室を質(zhì )素にして灌漑水(shuǐ )路に(🍱)力をつくした。禹(yǔ(🍪) )は王(🎩)(wáng )者として完(📎)(wán )全(quán )無(😻)欠だ。」
つつしむこ(🤑)ころ。
「売(mài )ろ(🦋)うとも、売(mài )ろ(🎄)うとも。私は(🎭)よい買手(😐)を待っ(🍅)ている(😸)のだ。」
「何(hé(⬛) )という荘厳(🐊)さだろう、(🕉)舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を治められ(😜)たす(💅)がたは。しかも(📣)両(⚫)者共に政治には何のかかわり(🥤)もない(🤪)かのようにしてい(🍽)られたのだ。」
先師は、温かで(🥧)、しかも(🍾)きびしい方であっ(🛣)た。威厳があって、しかもおそろしくない方であった(⚡)。うやうやしくて、(🌃)しかも安(ān )ら(🆔)かな方であった。
「売ろうとも、売ろう(🍄)とも。私(🔋)(sī )はよ(💔)い買手を(🥄)待ってい(🌽)る(🦇)のだ。」
「恭敬なのはよい(🦊)が(🐒)、(⏫)それが(🏆)礼にかなわな(🚏)いと窮屈(🖱)になる。慎(♿)重(chóng )なの(🥗)は(🏚)よいが、それが(🖇)礼にかな(🎥)わな(🚳)い(🍡)と臆病にな(♏)る。勇敢なの(💵)はよいが、それが礼にかなわないと、(😃)不逞にな(✡)る(🍼)。剛直な(🙃)のはよいが、(🥣)それが礼にかなわ(🤖)な(🎛)い(💄)と苛(🛢)酷になる。」
「ぜいたくな人は不遜に(⛽)なりがちだ(🎓)し、(🧗)儉約(📃)な人(rén )は(🗺)窮屈に(🏗)なりが(🥡)ち(🚓)だが、どち(🍴)らを選ぶ(♟)か(🔻)というと、不(😡)遜(xùn )である(👠)よりは、ま(🗝)だしも(💾)窮(qióng )屈な方がいい(⛓)。」(🙍)
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