○(🦕) 孔子の門人たちの(🆑)中(zhōng )にも就職目あ(🤬)ての(💃)弟(📚)子(zǐ )入(rù )りが(🍎)多か(➰)つたらしい。
行かりゃ(🦅)せぬ(🎽)。
三一(yī )(一七八)
○ 囘(🍈)==門人(🤭)顔囘((🚿)顔渕)
深渕(🛋)(yuān )ふかぶちにの(🆎)ぞむごと、
○ 作(原(yuán )文)==(🖌)「事を(💙)為(wéi )す」の意に解す(😷)る説もあるが、一四八章の(🛹)「(🐃)述(🚴)べて作らず」の(🗂)「作」と同じ(🕋)く(🦑)、道理(lǐ )に関する意見を(🔦)立(🤖)てる意(yì(💾) )味に解する方(🚆)が、後段と(🥟)の関係がぴつ(⛲)たりする(🛺)。
○ 本(💆)章は(🥌)「(🥫)由らしむべし、知(zhī )ら(🚡)し(🛌)むべ(🚴)からず」と(🍴)い(🏝)う(🛃)言(👭)葉で広(guǎng )く流(♋)(liú )布(😪)され(🎤)、(🕜)秘(mì )密専制政治の代(👀)表(biǎo )的表(💲)現(xiàn )であるかの如く(📰)解釈されて(💥)いるが(🛰)、これ(🗃)は原(yuán )文の「可(👬)(kě )」(🐫)「不(bú )可(⚾)」を「可能」「(🧐)不(🚰)(bú )可能(🎰)」の(⚪)意味(🍺)にとらないで、(🦕)「命令」「禁止」の意味(🌠)(wè(🕔)i )にと(😶)つたための誤りだと(🐸)私(sī )は思う。第(dì )一(yī(🕚) )、孔(kǒng )子(zǐ )ほ(📃)ど教(😪)えて倦まなかつた人(ré(✝)n )が、民衆の知的(de )理解を自ら進(💏)んで禁止しよう(😶)とする(🚓)道(dào )理(🌲)はない。むしろ、知的理(lǐ(🐺) )解を求(👭)めて容(ró(🍲)ng )易に得られ(🎊)ない現実(😎)を知り、それを(👗)歎きつつ、その体(tǐ )験に(🍋)基(🛍)い(🎤)て、いよいよ徳(📁)治(zhì )主(🔴)義(yì )の(🤪)信念(🍡)を固めた言(💛)葉として受取るべ(🙍)きである。
「禹(yǔ )は王者として完全無(🚌)(wú )欠だ(🔗)。自分の飲食(🙂)をう(🌭)す(😉)くしてあつ(👎)く農(🏙)耕の(😇)神を祭り、自分(fèn )の衣服を(🕎)粗末(😍)にして祭服を美(mě(🍆)i )しくし、自(🅿)分の宮室(shì )を質素にして灌(🎰)漑水(shuǐ(🦗) )路に力をつくした。禹は王者として完(🛎)全(⏳)(quán )無欠(🌂)だ(🌵)。」
先師に(🎺)絶(📪)無とい(🐪)える(🌛)ものが四(🚻)つ(🐴)あ(🛺)っ(🍂)た。それ(🥁)は、独善(shàn )、執(⚡)着(🔹)(zhe )、固陋、利己である。
○ (🎞)これは孔(kǒng )子晩(wǎ(🌁)n )年(📰)の言(yán )葉(yè )にちが(🍺)いない。それが単なる(🐻)無常(🎲)観か(🥞)、過去を(🐤)顧みての歎声か、或(🍑)は、たゆみなき(🃏)人(🔲)間(✌)(jiān )の努力を祈る声かそもそもま(♓)た、流転をとおして流(👰)るる道(😡)の永遠性を(👗)讃(zàn )美(mě(🎣)i )する言葉(👙)(yè )か、(💷)それは人お(🎚)のおの自らの(👛)心(😀)境(💴)によつて(🖖)解(jiě )する(😸)がよかろう。ただわれわ(📪)れ(💮)は、(🏭)こうし(♿)た言葉の裏(🥧)付(fù )けに(🌻)よつて、孔子(♈)(zǐ )の他(tā )の場(chǎng )合の極(❗)めて平(pí(⛪)ng )凡(🐯)ら(👛)し(🤧)く見(jiàn )える(💂)言葉(👨)が(🎋)一(🎬)層(🙂)深く理(🖌)解(jiě )されるであろうこ(🥣)とを忘れてはならない。
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