先(🦏)師が川のほとりに立っていわれた。――(🙉)
「苗にはなつても(🚠)、花(👪)が咲かないもの(🎅)があ(🕉)る。花(huā )は咲いても実(shí )を結ばない(🏎)ものがある(♉)。」
「(🤴)篤く信じて(🧡)学問(wèn )を(👲)愛せよ(💡)。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れる(😎)きざ(👑)しのある国(guó )には入らぬがよい。すでに乱(😷)れた国(😂)には止まら(🖋)ぬが(🌇)よい(🎥)。天下(🍷)に道が(😍)行われている時には、(⏩)出でて働け(⛑)。道(💌)がすたれ(🍟)ている時に(😶)は(📚)、退(🚷)いて身を守(🦔)(shǒu )れ。国に道が行われ(🐝)てい(🍶)て、貧(😳)賎(🐓)である(🌱)のは恥だ。国(guó(🕒) )に道が行われ(💛)な(🎠)いで(🐐)、富貴であるのも恥(🐱)だ(🍐)。」
深渕(🏯)ふかぶちにの(⛄)ぞむ(🆒)ごと、
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山(😕)のよ(🔢)うな(📐)ものだ。仰(✝)げば仰(yǎng )ぐ(🍷)ほど高い。先生の信念は(🕣)金石の(🎦)よ(🧔)うなもの(💝)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(😎)堅(🏙)い。捕(bǔ )捉(zhuō )し(📹)がたいのは先(🍳)(xiān )生の高遠(yuǎn )な道だ。前(🎹)にあるかと(🧑)思うと、たちまち(🌃)後ろ(⏳)にあ(🥫)る。先(🙌)(xiān )生は順序を立(💜)て(🐗)て(🏔)、一(🌩)(yī )歩一(🔍)歩(bù )とわれわれを(🏞)導(🦋)き、われわれ(✍)の知識を(💱)ひろめるには(👧)各(🔁)(gè )種(zhǒng )の典籍、文(🐉)物制(😇)度(⚓)を(🚍)以てせ(🏗)ら(🦀)れ、われわれの行動を規(guī(💷) )制するには(🗯)礼を以てせられる。私(💨)はそのご指導の精(jī(🔤)ng )妙さ(🍅)に魅せら(🚩)れて(🔌)、(⛳)やめようと(🏅)してもやめ(🍥)るこ(⛎)とが出来ず、今日まで私の才(😋)能の(🌂)か(🥋)ぎりをつくして努力して来た。そし(🥈)て今で(🍩)は、(🍼)どうな(🏁)り先(xiān )生(📦)の道の(😰)本体(🔨)をはっきり眼の前に見る(🥢)ことが出(chū(🛣) )来る(👃)ような(🥒)気がする。しかし、いざそれ(💀)に追いついて捉えようとすると(🤥)、やはりどう(🤯)にもならな(🐾)い。」
一(yī )三(sān )(二一(🚷)(yī )八)
行(😛)かりゃせぬ。
○ 老(⌚)子に「(🔚)善行(háng )轍迹無し」(🍣)とある(🦉)が、至徳の境地につ(🈷)い(🚚)ては、老子も孔子(🚪)(zǐ(🌜) )も同(🚷)一であるのが面白(bá(📷)i )い。
二(è(🧥)r )四(sì )(二二(👁)九)
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