「そう仰(yǎ(🐭)ng )しゃら(👤)れますと、いかにも私に邪心があるよう(😌)でございますが(⛓)……(🙆)」
孔子(😪)は、(🤣)默ってうなずい(📅)たぎりだった。仲(zhò(🧔)ng )弓(gōng )はもの足りなかった(📟)。だ(🙆)が、仕方(fāng )なしに、それ(🎪)で引(yǐn )き(🈲)さ(🤜)がることにし(⏩)た。
(🏗)孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑伯(bó )子と仲弓(gōng )とを(🌝)結びつけ(🔢)て考(kǎ(〰)o )えて(🎻)見ようとする気ぶり(🎥)さえな(🌨)かった(🕖)。仲弓(✏)は一(👝)(yī )寸あ(📙)てがはず(⏫)れ(📇)た(🚗)。そこで、彼はふ(🧞)みこ(📃)んで訊(👤)ねた。
と、もう一度彼(🎴)(bǐ )は(🔟)首(🉐)をひねった。そし(🚍)て(💾)最(zuì )後(hòu )に次の言葉(yè )を思(♋)い起(🍗)(qǐ )した(🚌)。
(😯)だ(🛳)が、話(huà(🦁) )は孔子がまだ官途につ(🌆)いて(👩)間(jiān )もないこ(🐫)ろのこと(🏍)である(🦄)。一(😸)日(🤸)、孟懿子(🍩)も(🚆)ういし――孟家の(👒)当主(🐅)――は(⛸)、孔子を(🦉)訪ねて、殊(shū )勝(shèng )らしく孝(xiào )の道をたずねた。
(🔗)た(👰)だそ(🔗)れっきりだっ(😐)た。いつも病(bìng )気(🏖)ばかりしている孟(mèng )武伯(😑)に対す(📐)る答えと(📃)し(➕)て、そ(🤛)れはあたりまえの事(🕷)にすぎなかった。
6 子、四(🛫)を(🕞)絶つ。意なく、必なく、固なく、我なし(🀄)(子罕(👒)篇(piān ))
「(🧛)2(❄)現今では、親(qīn )を養ってさえ居れば、それを(🎒)孝(📖)行だといっているようだが、(🍿)お互い犬や馬までも養ってい(🖍)るではないか。孝行に(🐛)は敬うやまいの(⏲)心が大切(🔠)だ。もしそ(🍏)れがなかった(🚈)ら、犬馬を養(🔏)うのと何(hé(🎇) )のえら(🏆)ぶところ(💲)もな(⏸)い。」
(🗃)しかし、ただ一人の門人で(🌏)も見(jiàn )捨てるのは、決して彼の本(běn )意ではな(🤵)かった。そして、考(📥)えに考(kǎo )えた末(🈸)、彼は遂(suí )に一策を思(sī )いつ(🐆)い(🚎)た。そ(🍹)れは(📯)、(🍐)仲(zhòng )弓にけ(🌋)ち(😥)を(👶)つけたがる(⛓)門人(🗾)たちを五六名(🚠)つれて、郊(jiāo )外(⏲)(wà(😹)i )を散策(cè )することであっ(🍯)た(🌌)。
仲弓は(🐞)それを伝(🧛)え聞いて、ひ(🐮)どく感(🤨)激した(🕠)。しかし彼(bǐ )は(📨)、それで(🎖)決して(🕖)安心(🐡)するよ(🛎)うな(🍹)人間では(🌲)なかっ(🗒)た。彼は、自分が孔子にいった言(💥)(yán )葉(🐹)を(🔻)裏切ら(🦏)な(💠)いように、(🏎)ますます厳粛な自(zì )己省察(chá )を行うことに努めた。彼はか(🌶)つ(🎛)て孔子(🆗)に「(🍷)仁」の意(🍠)義を訊(😧)ね(😌)た[#「訊(🥝)ねた」は(🏘)底本では「訪ねた」]こと(🎇)があっ(🚑)た(🚅)が(😋)、その時孔子は、
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