橘(📃)翁き(⏹)つおうさまの(🔜)始め(📋)た薬はそんな(🐾)時の役(yì )にも立って、町へ集まっ(🌻)て来(🥙)た博(bó )労が帰(🍻)(guī )りがけに、よく姉(🙊)の家(💁)へ立ち寄(jì )り(🛺)、(👗)いく袋となく高瀬(🌜)(lài )の薬を(🆙)求めて行(háng )くと言います。聞(🏨)いて(🥁)みれば(🎴)、博(🌅)(bó(💣) )労はひいて(🌥)いる馬に高瀬(🌂)の薬を添え、それを木曾(cé(🏡)ng )駒(jū )きそごま(📽)の証拠として、(👥)ほかの買(🕞)い手へ売り渡(🚊)す(🗨)時に用いるとか。一(😨)度(🍻)ひろま(🐚)った薬(📼)(yào )はどんなところで、(🙆)どん(🎈)なふうの木(🥐)曾みやげになるものとも知れ(🔵)ません(🛂)。これには橘(😅)翁さ(🕛)まも草葉のかげで、にが笑いして(🛩)いら(👶)れる(🥧)こと(👫)でしょうか(🍔)。
オヤ、(🌯)さかんな鈴(📌)の音もし(📻)ますよ(♿)。それがこの谷底へ活気をそ(🆑)そぎ入れる(📠)ように聞えてきています(🤜)よ。
その(🎃)こ(🔪)ろの木曾路(lù )はまだ、(🙎)わたしが(📞)初めて(🚌)上(🛠)(shàng )京(📄)した時(shí )に歩いた(🎸)ままの(⛽)道(dào )でし(🔖)た。行く(🐏)先の谷の(🈶)か(🍛)げに休(👡)(xiū )み茶(chá )屋などが隠れ(⛱)ていて、石をのせたその板屋根(🐉)からは青々とした煙の立(lì(🧤) )ち登(👎)るの(🦊)が(🚷)見(👅)えました。皮(😚)のむなび、(🏿)麻(😯)(má )のはえはらい(📍)から、紋(⛄)のついた(🥓)腹掛けまで、昔のまま(🌲)の荷(🆚)馬がいい鈴の音(yī(💎)n )をさせな(👏)がら(🗞)行ったり来た(🥞)り(🕢)しているのもそ(👫)の道(🔯)でした(🛒)。
(🐤)こうし(🎅)て長い(😄)冬が山の上へや(🐌)ってきます。なにしろ(📕)海抜(😯)三千(qiān )尺、浅間一帯の山腹にある小諸(🗒)の位置は(👎)ほと(🥪)んど(🌃)筑(🕖)波つくばの嶺(lǐ(🏃)ng )みねと同(🍇)じ高(gā(🐚)o )さ(🔀)と(😇)言(⏺)いますからね(🍉)。十(🌉)二月(🎄)の中旬からはもう天寒く、日(🦁)の光も薄く、千曲川ちくまがわ(📭)の流(🛐)れも氷(bīng )に閉ざされて、浅(qiǎn )間のけぶりも(🐶)隠れて見(jiàn )え(🚚)な(👯)くなります。それ(🐉)か(🐂)ら年を越し(🈺)て(🍡)二(èr )月の(🎧)終りまで、暗く寂しい雪(xuě )空(kōng )には日を見ることす(🏘)らま(🗿)れ(👔)にな(⬅)って行き(🥑)、(🛐)庭に降る雪は消え(🕹)ないで積もっ(👨)た上(shàng )に積(🚐)もるものですか(😰)ら、しまい(🛋)には家の縁(👇)側(cè )より(🏌)高く、夜ごとに柱(zhù(🍋) )のしみ割(🔥)れる音が(💑)して(😡)、硯すずりの海(🌬)も凍(🌂)り果て(🍉)ま(🍹)した。
橘翁(wēng )さまはか(🐵)なり遠い先のことを考(kǎo )え(🍼)ておいた人と(🗯)み(🔈)え(💮)ます。そのこ(🎂)と(🔰)をここに(🤐)すこ(👎)しお話し(🦄)してみれ(🕧)ば(🌯)、も(🎛)と(☔)もと高瀬(lài )の家の先(xiān )祖は代々木(🍄)曾(céng )福(🥦)島(dǎo )の(🚊)お関(🍖)所(suǒ(🏘) )番をつとめた武士で(❤)あ(🍁)り、高(👽)(gāo )瀬の兄(姉(💴)の(🎃)夫)の父親(🏮)の代に(✂)は砲(🦕)術のご(🤯)指(zhǐ )南番(fān )(指導(dǎo )の役)(📅)までしてお関所を固め(😒)たもので(🌁)、した(🚕)が(🛷)っ(🚋)て部下に使われる人たちもすくなくなかったので(✊)すが、そういう身分の低い士(🦀)(shì(👙) )族は多(duō )く(🔂)貧しかったのです。橘(jú )翁さま(♌)の(🌗)製(🌌)薬は、部下の人たち(👳)に(🌲)も内職(🕖)を与え、土地(dì(🚂) )のうるおいにも(🍺)なるように、との願(💒)(yuàn )いから始め(🌆)たことらし(🐇)い。高(✊)瀬(🕤)で(😺)造り出(🐅)した奇(qí )応丸きおう(👠)が(🌐)んは、木(mù )曾山で(🛂)とれる熊く(⏭)まの胆(🧕)いを土台にして、それにシナ(📑)朝(cháo )鮮の(💿)ほうから来る(🕤)麝香じゃこ(💰)う(🎉)や(📂)にんじんなぞ(👏)を用い(🐉)、(🤢)形もご(🎟)く小粒(lì )な飲みい(📣)い丸薬として金(😯)粉きんぷんをかけ(🎁)たものですが、正直な材料が使っ(🐆)てあ(🎋)るものですから小(xiǎ(🆒)o )児に(🍭)飲ま(🍅)せるにいい(🐀)と(🛎)言(🎲)(yá(🛥)n )われて、(❇)だんだん(🍣)諸国にひろまったもの(🔇)のよう(🌙)です。
わが家の墓地(dì(🦔) )は村(📞)の裏側にある古い丘の上で、永昌寺えいし(🥩)ょうじ(🎓)というお寺の境内につづいたところにあります。す(📐)ぎの(✂)木立(💭)ち(💀)の間(🤾)から(💜)、(⛲)浅(📔)い谷の向こうに木曾らしい石(✳)をのせた(🙃)人(✉)家の板屋根、色づ(🎿)いた柿かきのこずえなぞが見え(😦)るところです。大黒屋だいこ(👴)く(🗑)やとか、(👦)八(📲)(bā(💟) )幡屋(💑)やわた(👆)やとか、その他いろいろな屋号のついた(⛏)家々のこけむしたお墓が並ん(🏿)だ(🔬)わ(🛂)き(🔐)を通(tō(🤯)ng )って(✒)、(🎫)すぎの枯(kū )れ葉(yè )の(🎿)落ちているし(🙂)めった土(tǔ )をふんで行(🦀)くだけでも(🐔)、なんとなく心の改まってくるようなところ(🚽)です。その墓地の突きあたりに、(🐉)どまんじゅうのかた(💐)ちに小(xiǎo )高く(🚚)土(🎐)を(🗒)盛りあ(🌚)げ(⏳)、青々とし(😸)た芝草の色(📣)もむかしを語り(☕)顔なのが、父(fù )の長(zhǎ(🔀)ng )く眠(🌕)ってい(🈳)る(🌤)場所(💝)でし(👋)た(♒)。永(🧀)(yǒng )昌寺の(🕳)本堂(🎅)で母の(🌠)葬(zàng )儀をすま(🤳)せたあと、遺骨(gǔ(♟) )は父(🔏)の墓のわきにう(🌵)ず(⛰)め(💿)ました(🙇)か(🎟)ら(🕍)、同じかたち(🔶)のも(🌡)のが二(🛸)つそ(⌚)こに並びました。
『小(🏅)公(gō(♎)ng )子』の訳者として知られた若松賤子わかまつしず(🍥)こさ(🌐)ん(🥟)が(⛩)なくなりま(🕷)して、(📏)その(😟)なきがら(🚈)が墓(mù(🏃) )地のほうに送られた日の(👪)こ(👛)と(💸)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025