7 子(zǐ )曰(yuē )く、(🌇)君(💶)子(zǐ(💬) )は人の美を(🏰)成し、(👐)人の(🐏)惡を成さず、小人は是(shì )に(⤴)反(🍧)すと。((📵)顔淵(yuā(🎮)n )篇)(🏢)
「(✉)先(💾)生の(🥛)お(♐)眼にぶッつか(🎻)ると、す(🆗)ぐ手も(👪)とが(📜)狂い出して(🎷)来る(😔)のでござい(🏍)ます。」
孟(🌻)(mèng )孫氏の家(😍)(jiā )廟(🏗)(miào )の(🏖)祭が(😥)近まって(🍋)い(😤)ること(🐢)、そしてその計画の内容(💯)がど(👅)んなもの(🏥)であるかを、うすうす(🕐)耳にしていた孔(kǒng )子(🐡)は、懿子(😋)の質(zhì )問の底意を、すぐ見ぬい(👻)てし(🤕)ま(🈲)っ(🦑)た。で、彼はごく簡単に、
「血(xuè(💍) )統(⏯)など、どうでもいいではございませんか。」
2 仲(zhò(🙇)ng )弓仁を問う。子曰(🚏)く、門を(🔺)出でては大賓に見ゆるが(🍽)如くし、(🎺)民(🚥)を使(shǐ )うには大祭(🍁)に(🥐)承(🏕)くるが如くせよ(❔)。己(jǐ )の(☔)欲せざる所(suǒ(📝) )は人に施(🤚)すこと勿れ。邦(bā(🤡)ng )に在りて(😙)も怨(📖)(yuàn )なく、家(jiā(✌) )に在りても怨(yuàn )なからん(🕳)と。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯(⛲)の(🥩)語(👔)を(🕧)事(shì(🕸) )とせんと(顔淵篇)
で、彼は、ある日、(🍘)それとな(⚡)く(💵)子桑(🚎)伯(📓)子に(❎)ついての孔(🖨)子(🍺)(zǐ )の(🔽)感想を(🦉)求(qiú(💾) )めて見(jiàn )た(🌘)。彼(bǐ(🦔) )は、も(🐨)し孔子(zǐ )に諷刺の意(yì )志(🚁)(zhì )があ(📝)れば、子桑(sāng )伯子(zǐ )の(💞)こと(🤜)から、自(❇)然、話(🚯)は自(🐾)分の方(🏊)に向(xiàng )いて来る、と(🆖)思った(😒)ので(🐂)ある。ところが、孔(❌)(kǒ(🕌)ng )子の答え(🛁)は極めてあっさ(💘)りしたものであった。
孔子は(✒)楽長を(👻)座につか(😐)せると、少し居(jū )ずまいを(🕖)くず(🦊)して云った。
(♌)孔(kǒng )子は、(👳)それっき(🥦)り默々(🚿)として(🛁)歩き(🐐)つづけた。そしても(🖇)のの半町も(🗿)行(háng )ったころ、ふと(🕴)思い出(chū )したようにいっ(😬)た。
(最善(🚬)(shàn )の(🌲)策(🧣)が(🥉)見(❓)つから(📲)なけ(🎄)れば、次善を選(🆎)ぶより(🖱)仕方がない。)
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