(最善(🛐)の(👖)策が見つ(⚓)からなければ(🕍)、次(cì )善を選ぶより仕方がない(🔕)。)
(🌬)孔(kǒng )子は(💗)、一ころ定(dìng )公の信(😺)任をうけて、中都(💏)の(👴)宰となり、司(🕺)空(kō(👝)ng )となり、つ(🥋)いに大(dà )司冦となっ(🤺)て、宰(zǎi )相の職(🌹)務(wù )を(💆)も(🚕)摂行(👸)(háng )す(❄)るよう(🎨)になったが、この間、彼はたえず(⏮)三(🤣)桓(🙄)の労(😚)(láo )力を殺ぐことに努めた(🌴)。そして、(🥏)どうな(💛)り(🤥)、叔(shū )しゅく・孟(🗂)もうの(🎐)二氏(shì(🥉) )を閉息せしめ(👬)る(🍪)ことに成(🧓)功(🤲)(gōng )したが、おしま(💗)いに(🙇)、季氏を(💵)押さえる(🈳)段になって、計画が水(🔥)泡に帰(guī )し(🏦)、一(🦗)方、定(dìng )公(gōng )は斉(qí(🕐) )の国の誘惑(huò )に乗(🎸)って、季氏と(🍱)と(📛)もに美(měi )女にたわむれ(😼)、宴(😹)(yàn )楽にふけり、いつとはな(💫)しに彼を疎(🌱)ん(🗡)ずるよ(🎉)うにな(🌤)ったので、彼も、つい(✴)に望みを魯の政治に絶ち、職(zhí )をしりぞいて(🏽)漂浪の(🐱)旅(💿)(lǚ )に(🚑)出ることになったのである(☕)。
7 子(🗳)曰く、(🎴)君(🛳)子は人の美を成し、(🤦)人の惡を成(🚰)さ(💊)ず、小(xiǎo )人は是(🚤)に(🍡)反(📥)(fǎ(♐)n )すと。(顔淵(⏩)篇)
こ(🃏)んな言葉が(❣)つぎつぎに思い(🕝)出(chū )さ(🖌)れた(🍞)。樊遅(chí )は、しかし、自分に実(🧤)(shí(🆕) )行が出来るか出(🧚)来ないかは別(😄)として(🔑)、言(yán )葉の意味だけは、そうむずかしいとは(🧗)思わ(🏜)なかった。
懿子は、そ(🤭)の意味(🍺)がわかってか、わから(Ⓜ)な(🕘)いでか、或は(💱)、(🖋)わかっても知らん顔を(💼)する方が都(dōu )合がい(🖋)いと考え(📤)てか(🌮)、(⛴)重ねて問いただ(🐻)しても見(jiàn )な(🤴)いで、(👪)帰って行(háng )っ(😻)て(🕟)しまった。孔子(💏)は(📓)、いくらかそれが気がかりにな(🏷)らな(🎇)い(🌆)でもなかっ(🥫)たのである。
孔子は(🛀)、これ(🎺)に(📬)は多少(shǎo )意見があっ(🧤)た。しかし、それを(🎚)述べても(🤜)、どうせ話(huà )を永(🤛)びかすだけ(📮)の效(xiào )果(🔖)(guǒ(🔼) )しかないと思(sī )ったので、
孔子は、しかし、それには答えないで、また歩(bù )き出(🏼)した(🤚)。そして独(📅)(dú )言のように云っ(🚢)た(🗞)。
そ(👓)う(🍄)彼は自(🍁)信してい(🤺)る。それに(♿)も拘らず、こう(🗼)頻々と失敗(bài )す(🖱)るのは、どうい(📼)うわ(🌬)けだろう。腹(fù )も立つ。恥(🦏)かしく(🍱)もある。しか(🍗)し、事(shì )実は如何(🙅)と(📥)も(🀄)し(🧣)がたい。
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