○(🉑) 以上(shàng )の三(sān )章、(👸)偶然か、論(lù(📧)n )語(🤾)の(🍤)編纂(🕒)(zuǎn )者に(🌗)意(yì )あ(😝)つてか、孔子(🌵)の門(mé(⛎)n )人中(💻)最も目立(lì )つている顔(yá(🕰) )渕と子(zǐ(🤨) )路と(🚌)子貢(gòng )の(📼)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(mià(😹)n )目を躍如たらしめ(👍)てい(🏑)る(😿)。この三章(🦉)を読(🀄)むだけでも、(🗄)すでに孔(❤)門(mén )の(💧)状(zhuàng )況が生き(🛹)生(📄)きと(🎋)う(🐍)か(💃)が(🍔)われるで(🤣)はないか(🈯)。
「(💨)惜しい人物だった。私は彼が進んでいるところは見たが、彼が(📿)止まっ(🆎)ているところ(🙎)を見(jiàn )たことがなかったのだ(🚩)。」
一七(二(🐻)〇一)(🏛)
○ (🚙)以上の三(👽)章、偶然か、論(😸)(lùn )語の編纂(zuǎ(🖊)n )者(📻)に(⤵)意あつてか(🎹)、(🥝)孔子(👄)(zǐ )の門人中(♐)最(zuì )も目(mù )立(lì )つ(👛)てい(🏑)る顔(yá )渕と子路(🔅)と(😫)子(zǐ )貢の三人をつぎつ(🤵)ぎにと(🗨)らえ(🚓)来つて(⬛)、その面(🔄)目(🔊)を躍(📖)如たら(🦈)しめている。この三章を読む(🕔)だ(📖)けでも(😰)、すでに孔(kǒng )門(mén )の状況が(🍫)生(shēng )き生きとうかがわれるで(🏳)はないか。
七(一九一)
○ 堯は支(zhī(🗨) )那の歴史(🧓)で知(zhī )られ(⏰)ている最初の聖(🚛)天(tiān )子。
「仁(ré(🗒)n )というものは(🍻)、そう遠くにあ(🎢)るも(🚆)ので(🈸)は(🎎)な(🤞)い。切実に(🏝)仁を求(⬅)め(📐)る人には、仁(💣)は刻(kè )下に実現さ(🗽)れるのだ(⚡)。」(🦋)
三(⚓)(一八(bā )七(⏰))
こがれる(🎛)ばか(🕹)り、
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