「分(🍂)(fèn )つてる(🙏)べよ、地主(zhǔ )から畑ばと(🕸)つか(🏔)へす(🌯)のさ!」――(🎆)か(🦖)う源吉(jí )が云つたの(🌄)は、理窟で(♐)なかつた。源吉はさう背後で云は(🙇)せ(👮)る父(🍎)(fù )親の氣(🆓)持(chí )も感じて(💧)ゐた(🐩)のだ! 源吉(jí )は歩き(🏒)ながら、こんな(🏓)事が分(🤫)らな(👝)い、(🔒)そ(😉)して又(yòu )そこ迄行か(🦂)うとしない(✅)百姓に、心から腹を立て(🏓)、(🔒)「勝(shèng )手(🚀)に(😚)しやがれ、俺ア俺(📃)アだ(💩)。」(🈳)と思つ(🤭)てゐ(😱)た。
「(🌓)團結(jié )だ(🔱)! 團結だ! 一人も殘らず團結(💼)(jié(🏝) )だ!」(📂)
一寸する(🏪)と、それ等の人(rén )が(⚾)、(🍰)一(🕡)度(🐃)に(🈲)、こつ(😭)ちに向つて走(🌵)つてく(🐞)るらしかつた。
源吉は(☔)然(rá(❣)n )し母親の云(yú(🚇)n )ふことには、別に何(🐂)んと(🛡)も、たてをつ(🆖)くやうな事は云ひもせず、しもしなかつた。ムツシ(㊙)リしてゐた。ことに、源(🔈)(yuán )吉(jí )は、この事があつ(⬜)て(🚾)から(⬆)、ず(🚯)ウと、何(🆖)(hé )時ものムツシリがひどく(🍨)なつてゐた。母親(📺)にはそれが分(🧠)つた(🔇)。源吉は、ひどくムツシリし出(👂)す、その次(cì(🏬) )には何(hé )かキツトい(📮)ゝことが(🔮)なかつた(🎁)。大き(✋)なことをやらか(💑)す(😎)前、源吉は(🕯)鐵の固まり(📵)のやうに(🎐)だまりこくつてゐた。母(mǔ )親(qīn )はそんなこと(📬)が(🏎)無(🚉)(wú )ければ、とそ(💮)ればか(🏆)り思つ(🐛)てゐ(🕟)た。だ(📂)から、何時もの愚(🐾)痴(🚼)が母親の口(🍟)(kǒ(🤝)u )から(🍍)出た。
一人の(🚻)方の嬶が、それから淫賣をやつて子供を(💝)育て(🧝)ゝゐる(🐪)と(🕑)いふ評判をきいた。
源(yuán )吉(🚧)は小さい時(shí )から(🤳)、はつきりさうと云へな(🌘)いが、ある考(🎢)へを持つてゐた。源(yuán )吉の父(🦊)親が、自分(💽)の一家(jiā(🕐) )をつれて、その頃では(🛡)死にに(✂)行くといふのと大(🧣)したちがひ(✂)のな(📫)かつた北海道にやつて來、何(hé(🔨) )處(chù )へ行つていゝか分(fèn )ら(🐥)ないやうな(🌃)雪の廣(🏥)野を吹(🏵)雪かれなが(😶)ら、「死ぬ思(🚣)ひで」自(zì )分達の小屋を見付けて入つた(🥀)。その頃、近所を平氣(qì )で(🦖)熊が歩いてゐた。よく馬がゐ(💰)なくな(🔞)つたり、畑が踏(tà )み荒らされたりし(💭)た(🍜)。石狩(👃)(shòu )川(chuān )の川ブチ(🍦)で熊が(🚖)鮭をと(✅)つ(🔨)てゐるのを(🌳)、源(🏪)吉(🍰)(jí )の(🌷)父が(🏧)馬を洗ひに行(🔗)つた途(tú )中(🚍)見(👚)(jià(🍾)n )て、眞青(qīng )に(🚢)なつて(🖇)家へかけこんで來たことが(💱)あつ(🕛)た。夜(yè )にな(✂)る(🏵)と、(🔈)食物のなくな(🖊)つた熊が(🌔)出てくるので各農家で(🏋)は、家(🍜)の中(zhōng )にドン/\火を焚いた(👟)。熊(🌓)は一番(🌇)火を恐(kǒng )れ(🦉)た。源(🤘)吉は(💻)小さ(🔌)い時(😍)の(🔮)記(➕)(jì )憶で、夜(👣)になる(🏯)と(⛱)、窓か(♏)ら熊が覗(sì )いてゐる氣がして震(🚶)へ(📎)てゐたことを覺えて(🤽)ゐる。――その時(shí )から(👎)二十年近く、(🌶)源吉(🤶)の父親達(🐸)(dá )が働きに働き通した。
「えツ※(感(gǎn )嘆符二(🎣)つ、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、瞬(shùn )間、だんまりの(💞)表(biǎo )情(🐵)人形のや(⚡)うに、立ちすく(📪)んで、前方(🤱)を見た(😱)。―(🙃)―巡(☕)査(🔆)だ! たしかに巡査だつた(🧖)。
源(💮)吉(jí )達は(🍥)、もう雪(xuě )も固(👝)ま(🐳)つ(➕)たので、山(shān )へ入る時(🥛)期だ(⏫)つたけれ(🚘)ど(⛵)も(🗺)、この(🧥)方が片付く(💋)まで行(há(🧖)ng )けなかつ(🚂)た。それ(🥤)に今では皆、(🙎)そんな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石山の家に(🐽)寄り(🛷)合つ(🐣)て、色々の話をきいたり(🌒)してゐるう(⛏)ち(🙃)に、殊に若(😻)(ruò )い百姓などは(🌳)、(📋)「地主つて不埓だ!」さういふ(🔼)理窟の根據が分(fèn )つ(🧚)て(🕞)くるのが出て(✡)きた(🍱)。始め「さう(♍)かなア」と思(sī )つて、フ(💡)ラ/\した氣持のものが、「野郎奴」(💿)などと云(yún )つてきた。澤山集(🏙)る(🖤)ことが(🔎)あると、校長(❌)先生は、手(👐)振(Ⓜ)りや、(🎀)身振り(🏰)ま(📿)で(🛋)して(👹)、「佐(💿)倉宗五(🕑)郎」(🏫)や「磔(🔌)茂(mào )左(zuǒ )衞(🕛)門」な(🍊)ど(🍂)の義民傳を話(🌷)してきかせ(⛰)た。そ(📕)れが、處が、理(🌅)窟なしに(🖼)百姓(🛒)(xìng )の(📇)頑固(gù )な岩(🐤)ツこ(🚼)ろのやうな胸(xiōng )の(🕍)すき間(jiā(♍)n )々々から、にじみ入つて(🤫)行つた。それ(😷)から、笑(xià(✴)o )談のや(🙁)うに、(🙁)「北海(🦈)道の宗(🍥)五(🏟)郎」とい(🎎)ふ奴(nú )が(🍟)、(🌮)何處かから一人位(🛒)(wè(🍀)i )は出たつて(😉)惡く(🚰)ないだらう(🕌)さ、(🏀)と云つ(🏿)た。すると、朴(pǔ(🦃) )訥(nè )な百(😹)姓は(🍦)、眞(🥗)(zhē(🎆)n )面目に(📌)、考へ(🎴)こん(🌎)だ。
由は中(zhōng )々立たなかつた。三(sān )度(dù(📦) )も、四度(dù )も云(yún )はれて(👁)、表(biǎo )へ立つた。が、戸を少し細目にあ(🐈)けると(🍂)、そこ(♌)か(🤶)らチ(🙅)ンポコだけ(🌜)出し(💭)て(❗)、勢ひよく表(📗)へ(🥋)やつた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025