「(🏺)堯帝の君徳は何(🦍)(hé )と大(dà )きく(⛲)、何と荘(😫)(zhuāng )厳なことで(❎)あ(📃)ろう。世(🐣)(shì )に(😷)真(zhēn )に(🏩)偉大(dà )な(🎂)ものは天のみである(🌑)が、ひとり(😋)堯帝は天とその偉(😝)大さ(⛴)を共(gòng )にし(🖱)ている。その徳(⛲)の広大(🍿)無辺さは(🚿)何(🐹)と形容してよいかわからない。人はただ(🍏)その功業(yè )の荘(📝)厳さと(🔮)文物制度の燦然たるとに眼を(😲)見はるのみであ(🗃)る。」
「忠(🚔)実に(📄)信(💼)義を(🌾)第一義(👐)として(🐼)一(🛍)切(qiē(🍄) )の(⛎)言動(🚐)(dòng )を(🔔)貫(guàn )く(📦)がい(🍏)い。安(ān )易(🎸)に自分より知徳(🛀)(dé )の劣った(🍲)人(🐧)と交っ(📡)て、い(♐)い気になるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失(🚐)はあるだろうが(🦈)、(㊗)大事なのは、その過失を即(🥩)座(🌓)に(🍓)勇(🧣)敢に改めることだ。」
○ (🤽)柏==「かや」である。「か(🏊)しわ」ではない。
「売(😛)ろうとも、売ろうと(⏭)も。私は(🍗)よい(♏)買手(😺)を待っているの(🔍)だ。」
「(🚺)堯帝(😓)の君(🔘)徳(🎽)は何(hé )と大きく、(🍪)何と荘厳(yán )な(🛩)ことであろう(🏉)。世に真(zhē(🏡)n )に偉大な(🏜)ものは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天(⛽)(tiān )とそ(🧜)の偉大(🍠)さを共(❄)にしている。その徳の広大無辺(🆘)さは(🌠)何(hé )と形(⛔)容してよいかわからない。人(rén )はた(🛢)だその功(🎰)業(yè(⛏) )の荘(🐣)(zhuāng )厳さと(🐁)文(wén )物制度の(Ⓜ)燦然(rán )たるとに眼を見はるのみである。」
八(二(😥)一三)
○ 綱(gāng )==(👌)これを「網」の(⚡)誤りと見て「(🎯)一網打(🔮)尽」の意味に解(jiě(🥉) )す(🐉)る(🔔)説も(🆓)ある。しかし(🦆)、当(💟)時(🖲)の(🍙)魚獲法(fǎ )に、大(dà )綱にたくさん(🥘)の小綱(💒)をつけ、その先(🌅)に(🔫)釣(🎶)針を(🕺)つけて、(🌐)そ(🗜)れを水(shuǐ )に流す方法があり、(💼)それを綱といつ(✖)たと(🔥)いうの(🙀)が正しいようである。しかし、いずれにして(🔡)も、本(👙)章(👩)(zhā(🎐)ng )の結局の意味に変りはない。
(🎣)先師(🛄)のご病(bì(🎬)ng )気が(💇)重(🐹)かった。子路が(🍯)病気(🔨)平癒(yù(🏏) )のお祷りを(🚫)したいとお願いした。すると先(xiān )師がいわれた。――
「有(yǒu )能にして(🌽)無能(né(📔)ng )な人(rén )に教えを乞い、(🆚)多知にして少知の人にものをた(🎫)ず(🎌)ね、有(🈁)(yǒu )っても(👠)無き(🌒)が如く内(😐)に(🐸)省み、充実してい(♍)ても空虚(⛵)なるが如く(😾)人にへ(💛)り下り(✋)、無法をいいかけられても相手になって曲(💅)直(🐊)(zhí )を争わない(🔟)。そうい(🕣)うことの出来た人(🐻)(rén )がか(😨)って(🗨)私の友(yǒu )人に(📔)あったのだが。」(📚)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025