○ 孟敬子=(💤)=魯(📏)(lǔ )の大(dà )夫、仲孫氏(⛔)(shì )、名は(🥃)捷。武(wǔ(🔌) )伯の子。「子」は敬語。
○ 唐(🤓)・虞==堯は陶(🎽)唐氏、舜は有(yǒu )虞氏なる(🤱)故(gù )、堯・(🤼)舜の時(🐽)代(🚋)を唐・虞の(🏟)時代という。
「正(🚪)(zhè(🕛)ng )面(🚖)切(qiē(🔡) )って道理を説かれ(🕹)ると、誰でもその(⏺)場はなる(🚩)ほ(😜)どとうな(🥨)ず(🍼)かざるを得(🤓)ない。だが大(dà )事なのは過を改めるこ(🍳)とだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらう(🙄)と、(🐚)誰(shuí(🎑) )で(🎛)も気持よく(📉)それに耳(🕥)を傾けるこ(🌈)とが(🧀)出来る。だが、大(dà(❤) )事なのは、その真意(yì(⛹) )のあ(🕺)る(💺)とこ(💭)ろをよく考(💸)えて見(jiàn )るこ(🦉)とだ(💪)。いい気(🐚)になって真(zhē(🐶)n )意(yì(👋) )を考えて見ようとも(✒)せず、表(biǎo )面だけ従っ(🍪)て過(🐞)(guò )を改(gǎi )めようと(🧠)しない(🥡)人は、(🕕)私には全(🍢)く(🌎)手のつけようが(🎺)ない。」
○(🕉) こんな(🍹)有(yǒu )名(míng )な言葉は、「三軍も(🐚)帥を奪(⏱)うべし、匹夫も志(🉑)を奪うべからず(😦)」という文語(⛳)体(⌚)の直(zhí )訳(🤔)(yì )があれ(🤵)ば(🍛)充(🎥)分かも知(zhī )れない。
「(🌍)忠(zhō(🐊)ng )実(shí(🖨) )に信義(📝)を第(dì )一義とし(🌦)て一切の言(🕦)動を貫くがい(🌖)い。安易に自分より知徳の劣った人(🐰)と交って(🦈)、いい気になるのは禁物(wù(🌋) )だ。人間だから(🚡)過失はあるだろうが(📔)、(📜)大事なのは、その過失(😱)を即座(zuò )に勇(🚅)敢に改(🏥)めるこ(🔥)とだ。」
二(二〇七(qī(🖨) ))
「忠(🍝)実に信(xìn )義を(🎮)第一義(🎖)とし(💯)て一切(🍩)の(🦐)言動(⏲)を貫くが(📦)いい(🎠)。安易に自分より(⛰)知(🍯)徳の(😑)劣(😮)った人と交って、い(🙊)い(📸)気になるのは(📨)禁物(😽)だ。人間(jiān )だから(📛)過失はある(🖱)だろ(🏗)うが(🔼)、大(⛏)事(shì )なのは、その過(guò )失を即(jí(🙃) )座に勇敢(gǎ(🧔)n )に改(💓)めるこ(🤶)とだ。」
先師は、誰(shuí )か(👾)といっしょに(➗)歌(😝)を(🔣)うた(🤕)わ(🍾)れる(🎋)場合(🥦)、相(xiàng )手(✡)(shǒ(🕯)u )がすぐれた歌い手だと、(👝)必ずそ(🔧)の相(xiàng )手に(🆘)く(😊)り(💎)かえ(🐙)し歌わせ(🏻)てか(📠)ら、合唱された。
「(👕)せっかく道(dà(🅱)o )を求め(💯)てやって(⏫)来たのだから、喜(xǐ )んで迎えてや(🏂)って(🍉)、退かないよう(👲)にしてやりた(💮)いものだ。お前(🌯)たちのように、そ(🚤)うむ(🐭)ごいことをい(🎧)う(📅)もの(🌎)ではない。い(🛬)ったい、人が自分の身を清(qīng )くしようと思って一(🏠)歩(🧓)前(🍍)進(jìn )して来(lái )たら、その清くし(🥥)ようとする(📴)気(qì )持(😦)を(🍖)汲(🚲)んでやれ(🚽)ばい(🎐)いので、過去のこと(🌈)をいつまでも気にする必要(yào )はな(👐)いのだ。」
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