上(shàng )伊那の沢(zé )渡村さわどむらという(㊙)方から片桐宿まで、こんな押し問(🍓)答の(🕤)末に(🌊)一人の百(😏)姓を無理(lǐ )押(yā(⚫) )しつけに供に連(🐞)れ(🐀)て来た(🍑)浪士仲(zhò(😏)ng )間の後殿しんがりのものもあった。
「お父とっさん(♑)、(🚞)そのこ(🤶)となら、落合(📈)(hé )の宿(xiǔ )でも分(fè(🥫)n )けて引き受(🥔)(shòu )け(💦)る(🎼)と(➰)言って(🧐)いま(🏙)す。」と半蔵が言(yán )う。
三(sā(📏)n )百(bǎi )人(rén )ばか(🤕)りの後(hòu )陣の(🎴)者(zhě )は容易に下諏(zhōu )訪(📅)へ到着し(👿)ない。今度の(📟)戦闘の遊軍で、負傷(shāng )者などを介(🤥)抱する(🤞)の(❗)もそ(😇)れらの人たち(👢)であったから、(♍)道に隙ひまがとれて(🛹)おくれ(☕)るものと(🎈)知(zhī )れた。その(🏊)間、本陣(zhèn )に集ま(🤟)る幹部のものの中に(📌)はすでに「明(♎)日」の評(🥗)定があ(📮)る。もともと浪士らは高島城(🍊)を目(mù )が(🗓)けて来たも(🏷)のでもな(📗)い。西(xī )への(👮)進路(lù(🐙) )を(🌂)切り開(🎅)(kāi )くためにのみ、やむ(✖)を得ず諏訪藩(fān )を敵として悪(è )戦したまでだ。そ(💅)の夜(🆕)(yè(♐) )の評(😙)(píng )定に上(😵)っ(🥟)たは、前途にどこ(🉑)をた(➡)どる(♍)べきかだ。道(dào )は二(👨)つ(🙈)ある。こ(🕎)れから塩(yán )尻峠(🤓)しおじりとうげへかかり、桔(🎹)(jú )梗(gěng )きき(👔)ょうが原はら(👮)を過ぎ、洗馬(🛂)せば(🀄)本山も(🗾)とやまか(🌜)ら贄川(⏫)にえがわへと取って、(😓)木曾(cé(🏛)ng )き(🏥)そ(🅿)街道(💙)をま(🧠)っすぐに進むか。それと(🥛)も岡(gāng )谷おかや辰(chén )野(🍵)たつのから伊(👉)那(🗨)いな道へと(😛)折れるか。木曾福(⬅)(fú )島の関所を破(🛃)ることは浪(🦄)士らの本(📆)意(✡)(yì )では(🔌)なかっ(🐆)た。二十二里余(🧙)にわた(🐿)る木(🧦)(mù )曾の森林の間は、嶮岨(😺)けんそな山坂が(🙂)多く、人馬の(🔷)継立つ(🤭)ぎた(🕦)ても容(🤤)易で(🌆)ないと見なさ(✡)れた。彼らはむしろ(🧝)谷も広く間道も多い伊那の方をえらんで、(💒)一(yī )筋の血路(🆖)をそ(🦐)ちらの(🤵)方に求めようと企(👜)て(🍌)たのである。
「妻籠の(🌯)方は心配(🧗)な(💷)しですね。そんなら、寿平次(🌑)さん、(♏)お(🎟)願いが(🔸)あります。あすはか(🚮)なりごたご(🕡)たする(🥕)だろう(🗡)と思うんです。もし(🍼)妻(qī(🐓) )籠の方の(🗝)都合がついたら来て(🔶)くれま(🏂)せんか。なにしろ、君、急(🖥)な(🏨)話で、したくのしようもない。け(🧕)さは会所(🧜)で寄り合(hé )いをしましてね、村(cūn )じ(🌩)ゅ(😳)う総がかりでやることにしました。みんな手(🥌)分(fèn )けをして、出(chū )かけて(😴)いま(🛀)す。わ(✝)たし(📷)も今、一(yī )息入れて(🍘)いる(➖)ところ(👖)なんです(🎡)。」
「寿平次さん、君の方(📇)(fāng )へは(📮)福島から何か沙(shā )汰さた(⚡)が(👮)あり(💶)ましたか。」
三(sān )百(bǎ(📹)i )人ばかり(🏁)の後陣(zhè(🗳)n )の者は容易に(🦁)下(🕐)(xià(🤚) )諏(😰)訪へ(⛪)到着しない。今度(〽)の戦(😀)(zhàn )闘(dòu )の遊軍で(🏗)、(🔌)負(💕)傷者などを(🍒)介(jiè(🐃) )抱するのも(🥢)そ(🐱)れらの人たちであっ(🔸)たから、道に隙ひまがとれておくれる(🥨)ものと知(zhī )れた。その間(jiān )、本陣(✍)に集ま(😑)る幹部のものの中(🏖)(zhōng )にはすで(⏸)に「明日(⛪)(rì )」の評定がある。もともと(🐐)浪(làng )士(📄)らは高(💐)(gāo )島(dǎo )城を目(🔤)がけ(💿)て(🏐)来たものでもな(💄)い。西(xī(👑) )への進路を(🚴)切(🔀)(qiē )り開(⛷)く(🌶)ためにの(🌈)み、やむを得ず(🔅)諏訪(⭐)藩を敵として悪戦したまで(😹)だ(⭐)。その(👍)夜の評定に上った(➕)は、前途(tú )にどこをたどるべきかだ。道(💛)(dào )は二つある。これ(🥅)か(🔎)ら塩尻峠(🍥)しおじりと(🚒)うげへかかり、桔(jú )梗ききょうが(🌌)原はらを過ぎ、洗馬せば本山もとやまから贄(📱)川にえ(🗑)が(📸)わへと(🍀)取(qǔ )って(👽)、木曾きそ(🕌)街道(🌰)をま(👻)っすぐに進(🤦)むか。それ(😼)とも岡谷(🚉)お(🥈)かや辰野(yě )たつのから伊(🐖)那い(🎯)な道へと折れるか。木曾(🤬)福(fú(⛵) )島の関所を破るこ(🛣)とは(🛣)浪士(shì )らの(🌶)本意ではな(😲)かった。二(💘)十(👯)(shí(🐛) )二里余に(😪)わ(🏾)た(🤵)る木(🗨)(mù )曾の森(😿)林(👛)の間は、嶮岨(🕦)けんそ(🙈)な山(🧘)(shān )坂が多く(😪)、人馬の継(🚁)(jì )立つぎたても容(🗨)易でないと(🚌)見(jiàn )な(🕎)された。彼らはむしろ谷も広(guǎng )く(🕍)間道も多(😳)(duō(📁) )い(😆)伊那の(🌧)方をえらんで、(🏁)一(👶)筋(📝)の血(🔩)(xuè )路をそちらの(🔂)方に求(🥍)(qiú )めよ(🆙)う(😭)と企(qǐ )てたの(💦)であ(🖲)る。
それにしても、江戸(hù )両(🗨)(liǎng )国(🎡)の橋の上(shàng )から丑寅うしとらの方角(jiǎo )に遠く望(🛁)んだ人た(🍭)ちの動(🖌)きが、わずか一(yī )月ひと(🔧)つき近くの(🚬)間(jiā(🚦)n )に伊(🍍)那(nà )の谷まで進んで来ようとは(🎡)半蔵の身(👫)にし(💉)ても(🌱)思いがけない(🗺)ことであった。水戸の学問と言えば(💄)、少年時代か(🚕)らの彼(bǐ )が心をひかれたも(❤)ので(👱)あ(🗂)り、あの藤(🚷)田東(🌛)湖の『(🚹)正気(qì )せい(👺)きの歌』なぞを好んで諳誦あんし(🤩)ょ(🌄)うしたこ(🕷)ろの心は今(🎥)だ(🚻)に(🏑)忘れら(⛪)れずにある。こ(🥪)の(😛)東(🐖)湖先(xiān )生(🤴)の子息(xī )むす(🚡)こ(😡)さ(🤥)んにあた(🌫)る人を(🎑)近くこの峠(gǔ(🏽) )の上に、し(🍹)か(🌮)も(🛐)彼(bǐ(🚡) )の自(zì )宅(zhá(💃)i )に迎え入れようと(🍔)は、思いがけない(😌)こ(🍑)とであった(🙎)。平(píng )田(📩)門人と(⛑)し(🆎)ての彼が(♏)、(🌯)水戸の(🛄)最後(👋)のものと(🖼)も(👧)言うべ(♑)き(🗝)人(💮)たちの前に自分を見つけ(💃)る日(rì )のこん(🖕)なふうにし(⤴)て来(🍌)よう(📶)とは、なおなお思いがけないこ(🚩)と(🌻)で(🏣)あった(🕶)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025