先師が顔淵(yuān )の(🤒)ことをこういわれた。――
「(🍈)正面(✨)切(qiē )っ(🍾)て(♏)道(♍)理を(🌮)説かれると、誰(shuí )でもその場はなるほどとうな(🐐)ずかざるを得(dé )な(🖋)い。だが大(dà(👤) )事(shì )なのは過(😶)を改める(🤘)こと(🌡)だ。やさしく婉曲に(💲)注(zhù )意(yì )し(👱)てもらう(👤)と(🎆)、誰(📕)でも気(😿)持よ(🔲)くそ(🧞)れに耳(ě(🍙)r )を傾ける(🤚)ことが(🏃)出来る。だが、大事なの(⛱)は、そ(📚)の真(zhēn )意のあ(🌳)るところ(💚)をよく考(👳)えて見るこ(🐪)とだ。いい気(qì(😯) )になって(💔)真(🛎)意を考(kǎo )えて見ようとも(🔮)せ(🕙)ず、表面(🎻)だ(🚩)け従っ(💖)て過を(📶)改(🧝)(gǎ(🥅)i )めようとしな(⬛)い人(🎑)は、私に(🐏)は(🤩)全く手(🥏)のつけ(😝)ようがない(⚾)。」
○ (🐞)作(🍊)((👭)原(yuán )文)==「(🔼)事を為す」(❌)の意(yì )に解する説(shuì )も(🚟)あるが、一四八章の「述べて(💉)作(🔦)ら(📍)ず」の「作」(📪)と同じく、道理に関する意(🚭)見を立(⚫)てる意味(😖)に解す(🔋)る(🏐)方が(🌉)、(👒)後(hò(🐆)u )段との関係がぴ(🚥)つたりする。
「(🚿)せっ(😨)かく道(dào )を(🍋)求(qiú )めてや(👾)って(😲)来(lái )た(💬)のだ(🍾)から(🎵)、(😟)喜んで迎(🔌)(yíng )えてやっ(💾)て、退(🕓)かな(👱)いよう(💀)にし(🔵)てや(😣)り(🗒)たいも(🧞)のだ(🕝)。お前たちのように(🔛)、そうむ(🎨)ご(💨)いことをいうものではない。いった(🎎)い、(👝)人が自分の身(shēn )を(👽)清(qīng )くしようと思って一歩前(qián )進して来(😃)たら、その清くしようとする気(⬅)持を汲んで(⚾)やれ(🤟)ばいいので、過去のことを(🛂)いつ(🛒)まで(💔)も気にする必(bì )要はない(☕)のだ。」
「や(🚢)ぶれた綿入を着て、上等(🈁)(děng )の毛皮を着(zhe )ている(🌟)者(🍳)と並(😖)ん(💁)で(🐹)いて(🕸)も(🗯)、平気(qì )でいら(🍥)れるのは由(yóu )ゆ(🔌)う(🌤)だろうか(📦)。詩(🗒)(shī )経に(😞)、
「道(🥡)を行おうと(⚡)する君は大器で強靭な(🈯)意志の持主でなければならない。任務(wù )が重大でし(🚙)かも前(qián )途遼遠だか(🛄)らだ。仁(🧢)をもって自分(fè(🐑)n )の任務とする(👥)、(🎬)何と重いではな(🥙)いか。死にいたるまでその任務(🕙)は(🏤)つづく、何と遠いではない(🤜)か。」
○ 本章は一(yī )六九章の桓(💢)※(🍙)(「魅」の(😡)「未(wèi )」に代えて「(😾)隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(🐳)場合の言葉(yè )と同様(yàng )、(😪)孔(kǒng )子(🐧)(zǐ )の(🏖)強(🏸)い信念(🚊)と気(🥏)魄とをあら(🚇)わした言(💮)(yán )葉で、論語の中で(🈁)極めて目立つた(⏰)一(yī )章(📰)である。
○(🏂) 本(🎋)章は孔子が(🍟)すぐれた君主の出ないのを(🚴)嘆いた言(🛀)(yán )葉(yè(⛑) )で、それを直(💛)接いう(🍇)のをはばかり、伝説の瑞(ruì(🕵) )祥(🎒)を(🙈)以てこれ(🖐)に代えたのである。
「(🛍)道(🦖)を行おうと(⛄)する君は(🕙)大器(😇)で(🎒)強(🚨)靭(rèn )な意志(zhì )の持(chí )主でなけれ(🔻)ばならない(🐪)。任(rèn )務(📄)が重大でしかも前途遼遠だ(🌝)からだ。仁(🚚)をもって自(zì(🤒) )分(📪)(fèn )の任務とする、何と重(🖲)いではないか。死にいたるまでその任務はつ(🤑)づく、何(🏒)と遠いでは(🍛)ないか。」
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