「へえ、あれが(👐)女(🔢)(nǚ )の子で(🍙)すかい。わた(😘)し(🦇)は男の子(zǐ )かと(🔲)ばかり(🧔)思った(🐔)。」と(📳)平助が笑う。
「(🧖)今度は東(dōng )湖先(xiān )生の御子(📸)息さん(🎓)も御一緒で(🅾)す。この藤田(tián )小(xiǎo )四郎と(🚠)いう人はまだ若(🎰)い。二十三(sān )、四で一(🚋)方の大将(jiā(🗓)ng )だというか(🌬)ら驚(🐂)(jīng )くじゃありま(⛽)せんか。」
その時(shí )、半蔵は向(xiàng )こ(🏉)う(🤖)から橋を渡(🌶)(dù(💮) )っ(🗓)て帰って(🍊)来る二人連(🕖)れの(⌚)女の子にもあっ(🌉)た。そ(✈)の(🚾)一(🔓)人は相(🙊)(xià(📝)ng )生町の家(🎅)(jiā(🕶) )の娘だ。清元(yuán )きよもと(🏫)の師匠(🉑)のもとからの帰(guī )り(🈁)ででもある(💸)と見えて、二(èr )人とも稽(🍖)古本け(❕)いこぼんを小(📟)(xiǎo )脇こわきにかかえながら橋(📤)を渡って来る。ちょうど半蔵(🍸)が(🛶)郷里の馬(🌧)(mǎ(🙊) )籠の家に(⭐)残(cán )して(🐹)置(♊)いて来(🌮)たお粂(zhāi )くめ(🕯)を思い出(chū(➕) )させるような年ごろの(🗒)小娘たちだ。
に(🎥)わかに宿内の(🖍)光(guāng )景も(🎻)変わりつつあ(🌕)った(🔒)。千(🍘)(qiān )余人からの浪(làng )士(🏙)の同(tó(📓)ng )勢が梨子(zǐ(🏧) )野(yě )峠(😲)な(🧖)しのとうげ(🥓)を登って来る(📵)こ(⏰)とが知れる(💒)と、在(👁)方ざ(🥖)い(🔏)かたへ逃(🐶)(táo )げ去るものがあ(🎿)る。諸道(dào )具を土蔵に(🛬)入れるも(💃)のがある。大切(💪)な帳(🤚)(zhà(🍽)ng )面や腰の物を長(zhǎng )持に(🤭)入れ、青野とい(🤵)う方まで運(😪)ぶものが(🅿)ある。
三(🔽)百人ばかりの後陣(🗿)の(🛵)者は容易に下諏(🍡)訪(fǎ(😏)ng )へ(👕)到着しない。今度の(💽)戦(zhàn )闘の遊軍(jun1 )で、(🛄)負(fù )傷(shāng )者などを(😕)介抱(🌔)する(🤤)のもそれらの人(ré(🏃)n )たちであったか(🎛)ら、道に隙ひまがとれてお(⛔)くれるも(🈳)の(⛪)と知れた(📋)。その間(⛓)(jiān )、本陣(zhèn )に集(jí )ま(🅰)る幹部(bù )の(🤒)ものの中(🍻)に(🔪)はすでに「明(míng )日」の評(pí(🆑)ng )定があ(🎺)る(✴)。もともと浪(⬆)士(🦉)ら(🐺)は高島城を目(mù )がけて来たものでもない。西(🚀)へ(🥨)の(🌭)進路(🤼)(lù )を切り開く(📿)ため(🌠)にのみ、やむ(🦅)を得(dé(🧓) )ず諏訪(🗿)藩を敵として悪(🐧)戦(zhà(🥫)n )したまでだ。その夜の評定(🐓)に上った(😕)は、前途にどこをたどるべきかだ。道は二つある。これ(🚨)か(🤭)ら塩尻峠しおじ(💜)り(😒)と(🕞)うげ(🎏)へかかり、桔梗ききょうが原はら(🎆)を過ぎ(📻)、洗(🎢)馬せば本山(⛰)もとや(💶)まから贄(🚚)(zhì )川(🤸)にえがわへと取っ(🎉)て、(🛤)木(mù )曾(cé(💖)ng )きそ街道をまっすぐに進むか(🌄)。それとも岡谷おかや辰(chén )野(yě )たつのから伊那(nà )い(🗡)な(🍸)道(dào )へと折れるか(🔼)。木(🤖)曾福島の関所(suǒ )を破ることは(🎚)浪士ら(🎞)の本意で(🔂)はな(🍎)か(👷)っ(🗡)た。二十二(è(🤣)r )里余にわ(👵)たる木(🖖)曾の森林の間(🚲)は、嶮岨けんそな(🏮)山(shān )坂が多く(😪)、人馬の継(jì )立つぎたても容易(yì )でないと見なされた。彼らは(😝)む(🔕)しろ谷も(🕶)広く間(🌶)道も多い伊那の方(👍)をえらんで、一筋の血(📯)路を(➖)そ(🥓)ち(⛏)ら(🍕)の方(fā(🤑)ng )に求めようと企てたのであ(👍)る。
水(shuǐ )戸(😠)浪士の西下が伝(yún )わ(🏈)ると、沿道の住民(🔸)(mí(😽)n )の間にも非(fēi )常(chá(🚓)ng )な混乱を引き起こし(💇)た。樋橋の山(🔽)の(😎)神の砦とりで(⛵)で浪士ら(🃏)をくい止(zhǐ )める諏(zhōu )訪藩(🚦)の思おぼ(😭)し召(📐)し(👽)で(🚶)はあるけれども、な(☕)にしろ相手(shǒu )はこれまで所(suǒ )々(📹)で数十(shí )度の(🌞)実(shí )戦に臨(lí(🕠)n )み、場数(shù )を踏んでいる浪(🧣)士らのことで(🖇)あ(💈)る(🌛)、(🐛)万一(yī(⚡) )破(😳)れたらど(🔣)うなろう。このこ(🎵)と(♉)が沿道の住(♋)民に(⬛)恐(🏠)怖を抱いだかせるように(🌟)なった。種々(🔬)さま(🤮)ざまな風評(píng )は人の口から(📳)口(😲)へと伝わった。万一和田(🏊)峠に破(🌳)れたら(🕗)、諏(zhō(⛽)u )訪勢(shì )は樋(😥)橋(🔊)村(🏯)を(🍿)焼き(👄)払(🛐)うだろ(🎥)う、下諏(✳)訪へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(shāo )き払(fǎn )うだ(🕹)ろう、高(gāo )島(dǎo )の方へ(🕞)は一歩(🏯)(bù )も入(rù )れ(⚪)まいとして(🙁)下諏(🈵)訪で防戦す(🐥)るだろ(😃)う(🌖)、そんなことを言(yán )い触(chù )らすものがある。その「万一」がもし事実となる(♎)とす(🏧)ると(⛲)、下原村は焼(shāo )き払われるだろう、(➰)宿内(💭)の友とも(🍁)の町、久保(🐿)くぼ、武居た(🃏)けい(🖋)も(🏼)危あぶない、事急(⏸)(jí )な(🔝)時は高(gā(😃)o )木大和(🏌)(hé )町たか(👭)ぎやまとち(💲)ょうまでも焼(👉)き払い(👙)、浪士(shì )らの足だまりをなく(🤓)し(😾)て防ぐべ(💂)き諏(🙌)(zhōu )訪藩での御相談(tá(🎓)n )だなぞと、だれ(😓)が言(yá(💪)n )い出したともない(💈)ような(🎶)風評(🏪)がひろが(🚦)った。
「お母(🏩)っかさん、(😙)お(🛡)願いし(😋)ますよ。」
二、間道に(🦏)修繕を加うる(😏)こと。
もはや、(😟)太鼓(🐶)の音(🌝)だ。おのおの抜き身の(🐆)鎗やりを手に(📬)した六(🅾)人の騎馬武者(👻)と二十人ばかりの(⌛)歩行(🔯)かち武者とを先頭にして、各(gè )部隊(duì(💊) )が東の方角(😲)から順に街道(📖)(dào )を踏んで(🚅)来(👤)た。
十一(yī )月の十(🎡)八(😼)日には、浪士らは千曲(qǔ )川ちく(🥜)まがわを渡って望(🤠)月宿もちづきじゅく(🦎)まで動(🍣)い(🍞)た。松本(běn )藩(🎏)の人(rén )が姿(🏾)を変(biàn )え(🏮)て(🤮)ひ(🧝)そかに探偵た(🚄)ん(🈹)て(🍿)い(😼)に入り(🅱)込ん(👒)で来た(🍃)と(🈹)の報知しら(🍮)せ(👏)も伝わっ(💍)た。それを聞(😇)い(🥣)た(🚐)浪(🥓)士(shì )らは警戒を加え、きびしく味方の掠奪りゃくだ(👔)つをも戒めた。十(shí )九日和(hé )田泊ま(🥓)りの予定で、尊(🌯)攘の旗は高く山国(guó(💃) )の(🚍)空(🚶)(kōng )にひるがえっ(🆗)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025