○ これは孔(🛺)子(zǐ(🥄) )晩(wǎn )年の言葉にち(🐹)がいない。それが単なる無(🥏)常観か(🥪)、過(🖥)去(👨)を顧(gù )みての歎(💑)(tàn )声か、(🔁)或は、たゆみな(📫)き人間の努力(lì )を祈(qí )る声かそ(👤)もそもまた、流(🍹)転をとおして流(liú )る(🐾)る道の永遠性を(〽)讃(🙎)(zàn )美する言(yán )葉か、それは人(rén )おのおの(🌌)自(🦖)らの心(🚂)境によつて解する(💈)がよかろう。ただ(😤)わ(⏸)れわれは、こ(🐷)うした言(yán )葉の裏付け(㊗)に(🦗)よつて(😸)、(🔟)孔子(🚂)(zǐ )の他の(🌲)場合(🛩)の極め(⛑)て平凡(🍼)らし(🥑)く見え(🔖)る言(yán )葉が一層深く理(💡)解されるで(🎋)あろうことを忘れて(🚀)は(😠)なら(♋)ない。
よき(🗞)か(✏)なや。
(🐷)先師(shī )のご(🐂)病気が(🕷)重(chó(🐆)ng )くなった時(shí(🍏) )、子(🐉)路は、いざという場合のことを考慮し(🖼)て、門人(rén )たちが臣(🌐)下(xià )の礼をとって(❎)葬儀(yí )をとり行(háng )うよ(🚬)うに手(✊)はず(🐭)をきめていた(🕥)。そ(🗻)の後、病気(😓)がい(📱)く(🙅)らか軽く(⌚)なった時、先(xiān )師(🧣)はそのこ(🌉)とを知られて(🎋)、(🛺)子(㊙)路(📫)(lù )に(🦋)いわれた。―(🖨)―
一(yī )三(🔛)(sā(🍽)n )(一(🐓)九七(qī ))(🎠)
二(⬆)一((⚪)二(⏯)二六)(🐩)
○ 射(🛂)・御(🎒)=(🤗)=禮(lǐ )・楽(🤷)・射・御(yù )・書・数(➰)の六芸(🏬)のうち射(弓(gō(🍶)ng )の(🔹)技術(shù ))と御(🧘)(車(⛷)馬を御する技術(😷))とは比較的(de )容(róng )易(📊)で下(🔣)(xià )等な技術とされて(🤜)おり、とりわけ御がそう(🖕)である。孔(📬)子は戯れに本(běn )章のよ(🤠)うな(💼)ことをいいなが(😽)ら、暗に自(🛃)分の本領は(⏸)一(yī )芸(yún )一(🅰)能に秀でるこ(🔡)とにあるのではない、村人たちの自分に(🌈)対(duì(🤘) )する批評は的をは(💟)ずれ(🐿)ている、(🚍)という意味(wè(📭)i )を門人(rén )た(👍)ちに告(gà(➗)o )げ、その戒めとしたものであろう(🐈)。
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