「篤く信(💆)じて学(💉)問を愛(à(🏰)i )せ(💔)よ。生死をかけ(⏫)て道を育(🔽)てよ。乱(luà(👬)n )れるき(👜)ざ(🚕)しのある国には入らぬがよい。すでに乱(🐻)れた(📊)国(🍚)には止まらぬ(🎂)がよい。天下に道が行わ(👀)れてい(🕹)る(💴)時に(🌱)は、(🐜)出でて(🤩)働(dò(🔎)ng )け(😖)。道がすたれ(⛩)てい(🛏)る時に(🤠)は、(🌛)退いて身を守れ。国(🚁)に道が行われてい(🧣)て(🚐)、貧賎で(🤲)あるのは恥だ(💕)。国(guó )に(⏲)道(dào )が行(háng )われない(💱)で、富(fù )貴であ(📲)るのも恥だ。」
「寒(hán )さに向うと、松柏の常盤(😭)木であ(👾)ることがよくわか(⛪)る。ふだん(🎴)はどの(🍂)木も一様に青い色(💪)(sè )をして(💱)いるが。」
○(🛁) 柏==「かや」である。「か(🍗)しわ」では(🔟)ない。
「(🧒)恭(🌀)敬(jì(🔐)ng )なのはよいが、それが礼にかなわ(👙)ないと(🛎)窮屈(📫)になる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼(lǐ )に(📛)かなわ(🌂)ないと臆病(🌟)(bìng )になる(⭕)。勇敢なのはよい(👹)が、それが(⏸)礼(🎆)にか(🈷)なわな(🧠)いと、不(📱)逞に(🐛)なる。剛(✊)直な(⏬)の(😑)はよいが、(🌌)それが(♎)礼にかなわないと苛酷になる(🕋)。」(🕥)
二一(yī )(二二六(🙉)(liù ))
○ 両端==(🎩)首尾、(🌹)本末、(🎟)上(🥓)下、大小、軽(🤐)重、精粗、(🖕)等々を意味する(🤫)が、要するに委曲(🏘)をつ(🐳)くし、懇切丁(dīng )寧に(♌)教えるとい(🎸)うこと(🔳)を(🦕)形(🌾)(xí(👰)ng )容して「両端を(👘)たた(🔙)く」とい(🙆)つたのである。
「君(⏩)子(🚮)が行って住めば、いつまでも野蠻(💆)なこ(🤝)ともあ(📀)るまい。」
○ (😞)囘(🛃)==門(mén )人(📫)顔囘(顔渕(yuān ))
三(一八(bā )七)(〽)
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