「無遠(🦉)慮(lǜ(🐫) )にい(🔨)うと、(🐝)君(jun1 )にはまだ邪(💽)心(xīn )があるよ(❇)うじゃ。」
「無遠(yuǎn )慮にいうと、君(🥗)(jun1 )にはま(🐼)だ邪心があるようじゃ。」
樊遅(🐌)は(😬)思(sī(🔵) )わず御(🍥)者(🕤)台からふ(🗿)りかえって、ちらりと(🚠)孔子(🦃)の顔を見(🏯)た。孔子の顔には、別に変っ(🦊)たところは見られな(🥋)かったが、その声には(🌳)、ま(👊)すます力がこ(🐀)もって(👆)来(lá(🐷)i )た。
「仲弓(🔋)には人(🕳)君(jun1 )の風があ(💛)る。南面して天(👏)下を治(🏢)める(✊)こと(🐫)が出(chū(🥪) )来よう(🖌)。」(✈)
「1詩でも音楽(lè )でも、究極(🙀)は無(🎪)邪(😋)の一語(💪)に帰する。無(wú )邪にさえなれ(🏬)ば、下手(😏)へたは下手(shǒu )なりで、まこ(🎒)と(🏉)の詩(🈴)が出(chū(✈) )来、ま(🔇)ことの音楽(lè )が奏でら(🍥)れるも(🔘)の(🐧)じゃ(✌)。この自(zì )明(míng )の理が、君(🎤)に(🕊)は(❎)ま(🚲)だ体得出来て(🐱)いな(🥃)い(😟)。腕は達(🐢)(dá(🎿) )者(zhě )だが、惜しいものじゃ。」
と、彼は心(🈳)の中(zhōng )で叫ん(🚱)だ。
孔子は、その日(🎳)の儀(yí(🍙) )式にお(🌈)ける楽(🥍)長の不(bú )首(📛)尾に(🙆)もかか(🚥)わらず、いつもよりかえって朗らかな顔をして、退出した。
「(💃)8父母に仕えて、その悪を默(🌡)(mò )過するのは(🌏)子の道でない。言葉(yè )を(👨)和(🗻)らげてこ(🦋)れを諌むべきだ。も(😹)し(⛲)父母が(🤡)聴かなかったら、一層(😲)敬(jìng )愛の誠(chéng )をつくし、(🕢)機(🥣)を見(🧠)ては(🗿)諌(🌃)(dǒng )めて、違わな(🏟)いよ(😥)うにせよ。どんなに苦し(👅)くても、父母(😸)(mǔ )を(🍿)怨んではならない。」(🗄)
「そう(🌯)仰し(🈺)ゃられますと、いかにも(😔)私に(😮)邪心(xīn )が(😍)あるようでござい(😓)ます(👴)が……」
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