5 子曰く、君子(✈)の天(tiān )下(🏹)(xià )に於け(🥞)るや、適無きなり。漠無きなり。義に(🏓)之(zhī(🧤) )れ(💌)与(yǔ )に(👑)比((🚣)したが)う(🎡)と。(里(🖼)(lǐ(📧) )仁篇(🌌))
孔子は、(🛴)それっ(🚋)きり(♈)默(⏸)々として歩(☔)きつづ(🚱)けた。そし(🚯)てものの(🔖)半(📒)町(😠)も行ったころ(📼)、ふと思い出した(🎪)ようにいった。
孔子は、そ(🍳)れっきり默々(🚥)として歩きつづけ(👇)た。そ(📷)し(🐚)て(🕕)もの(🔍)の半(🙆)(bàn )町(dīng )も(🐓)行(💱)ったこ(🔨)ろ、ふ(👲)と思い出したよう(🤺)に(🕕)いった。
孔子(🌧)は、そ(🖥)の日の儀式における(🏞)楽長の不首尾(wě(✌)i )にも(🍖)かか(🎢)わらず、いつもよりか(🤒)えって朗らかな顔をして、(🙀)退出(🔓)し(🐡)た。
4 子罕(👧)(hǎn )(まれ)に利を言(yán )えば、命と与にし、仁(rén )と与(yǔ(🏵) )に(🧤)す。(子(🚷)(zǐ )罕(🐎)篇)(🤦)
「それにしま(🤽)しても……(🀄)」
「仲弓には人君(😼)の風がある。南面(miàn )して天下を治めることが出(🐦)来よう(🥥)。」
その場はそ(👵)れで(🔈)済(⏲)んだ。しかし(🤡)仲弓に対(🏬)する蔭口は(💊)やはり絶(jué(🚤) )えなかった。いうことがなくなると、結局彼の(⚓)身(🍌)分がどうの、父の素行がど(🚴)うのという(🗽)話(huà )にな(🌐)って行った。む(🏠)ろん、(🏢)そんな話は、今(👦)に始(shǐ(📺) )まったこと(🤞)ではなかった。実をいうと、孔子が仲(⭕)弓を特に(✏)称(🍇)揚し出した(👭)の(🧗)も(🕹)、その人(rén )物が実(shí(🐶) )際優(🕥)れて(🌼)いたから(🕥)ではあ(👴)ったが、何とかし(🐊)て門人た(📑)ちに彼(🏕)の真価(sì )を知らせ、(🚁)彼の(🗣)身分や(🌑)父に関(😈)する噂(zǔn )を話(🤳)題(tí )にさ(🧡)せな(🤟)いように(🥝)した(🏋)いためで(⏯)あった。ところが、結(jié )果はかえっ(🧚)て反対の方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば(🎓)讃(👈)めるほど(🚦)、彼の身分(fèn )の賎(🔅)しいこ(😜)とや、彼の父(💎)の悪行が門(🕡)(mén )人たち(😦)の(🥘)蔭(yīn )口の種になるのだった(🌏)。
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