――お芳(fāng )は札(zhá )幌にゐ(🎺)た(🧕)うちに、ある(🏾)金持(chí )の北大の學生と關係(xì )した。そして(📝)お芳が妊娠したと分つたときに、その學生に(🍽)う(🦐)ま(😴)/\と棄て(🕵)られてしまつ(👠)た。その學(xué )生(📐)の(💢)實家は内(nè(🤯)i )地(dì )に澤(🤦)(zé )山の土地をもつた地主(🥁)(zhǔ(👗) )だ(👛)つた(💬)。
「ぢや、齋藤(🌇)案に從ふこ(🍿)と(🎢)に(🗼)なるんです(📕)ねえ。」
仕事が(🐳)終(zhōng )つてから、母親が皮をむいて(🌚)置(❇)いた馬鈴(🎱)薯を大き(🎾)な(🏨)鍋(😞)に入(🎊)れて湯煮を(🥕)した(🐶)。すつかり煮(zhǔ )えた頃それを(💝)笊にとつて、上から(🌍)鹽(yá(🎻)n )をかけ(🌷)た。母親(qī(🔞)n )と源(yuá(🧀)n )吉(jí )が爐邊に坐つて、そ(🐯)れ(📛)を喰(cā(🗿)n )つた。うまい馬鈴(🔧)薯(shǔ )は、さういふ風(🦎)(fē(🎈)ng )に(🙌)して(🛳)煮(zhǔ )ると(🚆)「(🌙)粉を吹い」た。二(è(🤓)r )人は熱(😚)いのを(🚗)フウ(➿)/\吹きながら頬ばつ(🐰)た。母親は、源吉(🕣)の向側(cè )に(🥖)、(🌍)安(ān )坐をかいて坐つてゐ(🧜)た。が、(😿)一(📄)寸すると、芋を口に(🐦)もつ(😊)て行(🚁)(háng )きな(🏫)が(⛔)ら、その手(🌹)が口元に行かずに、(🥐)……(🚩)母親は(⌚)居眠り(🍸)をしてゐ(🌻)た(🧞)。が、手がガクツと(🐘)動くの(👪)で(❗)、(💞)自分にかへ(🍅)つて、とにかく芋(🌦)(yù )を口に入れ(🌭)るが、口(💗)をもぐ/\(🕓)さ(🉐)せてゐるうち(🉑)に、(🍬)――のみ(⬇)下さないで(💧)、(🥧)口に(📵)ためた(🉐)まゝ、又(📰)居眠(mián )りを始めた。
源(🐪)吉は(😟)上り端(duān )に(🗳)腰を下(xià )すと、(🌰)やけにゴ(👤)シ/\頭(😛)をかいた。
「よく聞いてみれ(💡)ば、お(🎿)芳ア、そんなに(🍎)札幌さ(⚽)行えぎたい、行ぎたいつて、(🧥)行つ(⛲)た(⭕)んで(🚱)ねえツてなア(🐍)。」
側に立つ(😇)てゐた(⛵)巡査(🍴)が、さう云ひながら、(🌁)腰(yāo )に(🖌)さして(✈)ゐ(🍭)た鞘(qiào )のまゝの劍をもつて、(🌿)滅多打ちに、源(🚵)(yuán )吉をな(🎉)ぐりつけた。すると、二、三人の巡査もよつてきて、ふんだり(👗)、蹴つたりした。――源吉は(🛠)、「(🛀)夢中」になつてゐ(🤝)た。それから少し(🦃)手(shǒu )をゆるめた。
一人(rén )々々(🎗)、そ(🥦)こから呼(hū )び出され(🧜)て、取(qǔ )調(dià(🌹)o )べら(🏊)れた。ドアー越(yuè )しに(🚝)、(🍹)ピ(✋)シリ/\と平(💟)手でなぐり(🏟)つける音(🎒)や(🍴)、大きな身體が(🗃)ど(🍝)つかへ投(🌫)(tó(🈸)u )げ(🧐)られ(🍟)た(📙)やうな(💚)、肉(🍿)(rò(🌎)u )が直(🌮)接(🖇)ぢか(🦍)にぶち(🤴)當(🔭)(dāng )る(😎)變(🌰)に鈍い、音(yīn )が、は(⛄)つきり聞えてきた。低くうなるのや、鼠でもふみつけられたやうな(✝)叫聲な(🚕)ども(🍽)聞えた。そ(🎶)の度に、皆は思はず息を(👔)のん(👫)だ。だが、然した(⛄)ゞ不安(ān )な眼差し(🍴)を、互ひ(🔀)に(🧔)交はすことしか出(🌷)來(lái )なかつた。荒々し(⌛)く戸が(🏙)開くと、よろ/(♐)\(🌶)になつた百姓が、つツ(🚚)飛ばされ(🕷)るやうに、の(😘)めつて入つて(🧣)きた(📦)。
「(🥄)皆(😰)(jiē )に代つ(👕)て、(🛋)一(🛏)(yī )通りのことをお話(🚕)しします。」さう前(qián )置(🥧)きをして(💰)石山は、百姓にはめづらし(😋)いはつ(🔒)き(🚑)りし(🚩)た、分つ(🔦)た云ひ(📑)振りで(勿(🖕)論、百(bǎi )姓(🤐)などが殊(🤸)更に改(😍)まつたときに(📌)よくある、變な漢(🏤)語も使つたが)――自(🚸)分達は、犬(📮)や豚(🥞)などより、もつと慘(cǎn )めな(👇)生活を(🎂)してゐる(🍥)こと、(🕗)――と(🛴)ころが自分達(🔯)は何時か仕事(shì )を(🤛)な(💝)まけた事(shì )でもあ(🈚)つたか(🦀)。――(🍤)では(🗜)、(🥒)何(💎)(hé )故か(🎟)。自(📞)(zì(🚩) )分(fèn )達がいくら働いても働いて(🚐)も、と(🦔)て(🔫)も何んの足(🈁)しにもならない(👨)程貧窮してゐるのは、實に、地(🐻)主のためであるといふ(🦔)ことを分り易(yì )く、説(shuì )明し、今(🕒)度のやう(🍋)な(🌹)場合地主に小作(🚗)料を收(shōu )めるこ(🕟)とは「(🏸)自分達の死」を(🎓)意味してゐる、ナホ(♊)我々百姓は、(👺)高利(lì(🈶) )貸(🐛)の不當な利(🐪)(lì )息(👸)、拓殖銀行の(✌)年賦にも、(🕣)苦(kǔ )し(🔬)め(🤝)られ、(❔)それに税(🈷)(shuì )金がかゝつて(🌆)く(➡)る。そ(📇)し(🔩)て出來(🤮)上つ(🚻)た(🖍)ものは(🚭)、肥料や農(nóng )具(⛱)(jù )にも引合(🔤)はない(🔺)。かう(🎍)ま(😬)で(📄)、自(zì )分達(dá(🆖) )が(🔰)なつてゐ(✊)るのに、だまつてゐられるか。そこで、(🎠)我(wǒ(🚜) )々は、皆(jiē )んなにお集(🛳)(jí )りを願ひ、その方策をき(⚓)めることにした(⛏)いの(🧒)だ、と結(jié )んで壇を下(xià )りた。百(😻)姓(🚷)(xìng )達は(🎮)、聞(wén )き(🌩)慣れない(🚾)言(yán )葉が(🗼)出る度に、石山(shān )の方を見て(🎫)、考(📜)(kǎ(🤽)o )へこむ風をした(💊)。が、苦(🌽)しい(🏀)生(shēng )活(huó )の事實を石山(👈)に云はれ(🚾)、(🎮)百(bǎi )姓は、「(🔣)今更のやうに」、自分達自身の慘めさを、顏(📄)(yán )の眞ん前に(📙)とり出されて、見せら(🦕)れ(🚩)た氣がしたと思つた。石山(🏡)が壇か(🗡)ら下りると、(🥟)急(jí )にガヤ/\し出(😅)(chū(😿) )した。今石(🥠)(shí )山の云つた事(shì )につ(💢)いて、あつちでも、こつちでも(📚)話し合(hé )つた。一番(fān )前にゐた年(🐲)寄つ(😴)た百姓が、「と(🌏)んでもな(🔺)え、おつかねえこと云(💔)(yún )ふ(🔏)も(🎈)んだ(🐽)。」とブツ(💟)/\(📮)云つたのを石山(👼)はおり(🔼)る(⛳)時に聞いた。
(😣)それから後(hòu )、源吉(jí )は一言も云(yún )は(🏥)な(🐄)かつた。始終、腕(⛹)をくん(🥂)だま(🚟)ゝ(😥)でゐた(📢)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025