と(🚡)いったことを(🕟)思(👟)(sī )い(😇)起し(🕷)た。孔子(🕔)は或は、自分を「(😳)人君の風(fēng )がある。」な(🔔)どと讃めて、その実、何か(🚿)の欠(📙)点を(🏹)婉曲(qǔ )に諷刺(📩)してい(🕐)るのではあ(💥)るまい(⛄)か。そういえば、世(shì(🎢) )間では、(🤬)子(zǐ(🥟) )桑(sāng )伯(bó(🥄) )子(zǐ )しそうはく(💿)しと自(zì )分とを(🎰)、同じ型の(💆)人(⬇)物(wù )だと(🍍)評(píng )して(🥣)いるそ(😈)うだ(📲)。子(🥖)桑(🐫)伯子は物(🛌)にこせつかない(⛱)、いい(🛒)男(ná(🌇)n )だ(🐪)が、少(shǎo )し大ざっぱ(🌽)過ぎる嫌(xián )い(🔎)がな(👅)いでもな(🍞)い。或は自分(fèn )に(✖)もそんな(🐡)欠(❗)点があるの(🧟)ではなかろうか。自(zì )分だけで(🎻)は、(💋)そんな(🦆)事が(♉)ない(🌕)よ(🌷)うに気(⛔)をつけているつもりではあるが。―(♊)―彼(😲)はそ(🌂)んなことを考(kǎ(🥅)o )えて、讃(🤒)められたために却って不安(ān )な気持になるのであった。
「(🈺)やはり仲(🌺)弓(🥥)に(🥢)は人(🌯)君の風がある(⏭)。」
孔子(zǐ )は(💏)踵(🎰)(zhǒng )を(🆕)か(🥀)えした。そして、赤(chì )毛の牛を指(👀)さ(🏊)しな(🍍)が(🦎)ら、再びい(Ⓜ)った。
「司空(😈)様がお呼び(🏹)でござ(🚇)います。」
「4父母の存(🥢)命中は親のもとを離れ(🚏)て遠方(fāng )に行か(🖐)ないが(🉑)いい(🎆)。もしやむ(🍘)を得(🥩)(dé )ずして行(🔎)(háng )く(🐦)場合は、行先を定(🆗)めて(🛹)おくべき(🚗)だ。」(🎵)
と答(💾)えた(🥗)。仲弓は(🛃)、孔子が(🙎)この言(🚦)葉によっ(🏊)て(🕗)、彼に「敬慎」と「寛恕」の(📗)二(èr )徳(dé )を教えたも(💈)のと(🕣)解して、
仲(zhòng )弓は寛仁大度(🎷)で、ものに(🥔)こ(🐲)せつかない、しか(🍐)も、徳行(🔖)に秀(👨)でた(🛡)高弟の一(yī )人なので、それ(👓)がまるで当っ(💙)ていないと(🥨)はい(👔)えなかった。し(💜)かし(👠)、それにしても、讃(🎭)めようが少(👊)し大袈裟(🏾)(shā )す(🙂)ぎ(🍩)はしないか(🐑)、(🛩)といっ(🕊)た気(qì )分は、門(mé(🔇)n )人た(🖖)ちの誰(🔑)の胸(xiōng )にもあっ(🍈)た。
孔(🏙)子は、(🏔)ぬかりなく考えた。そし(🏵)て遂(suí )に一(🥧)策を思いつい(🤖)た。それは、相手の用(🍂)(yò(🛒)ng )い(👯)た策その(🖖)ままを応用すること(🕴)であった。つまり、陽(yá(😴)ng )貨(👽)の留守(shǒu )を見計って、(🍤)謝辞(cí )を述べに行(háng )こうというのである。
「(🍹)つまり、父(fù )母の生(shē(🏄)ng )前には礼(🎎)を以て仕え(📢)、死後(hòu )には礼を(🚀)以て葬り、また(💱)礼を以(💯)て祭(🎩)る、(⚪)そ(🕺)れが(🛍)孝だというのじ(📋)ゃ。」
「いけないこともあ(🙈)り(😪)ますまいが、(🖇)鄭重(chóng )の上にも鄭(⤴)重になさりたいのが(💏)、せめて子としての(👜)……」
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