(🌍)たいとさけがそろって出(chū )かける(⏮)ところでした。さけは白っぽい腹掛け(💈)に身をかため、(🔩)たいは赤い(👹)はち巻(quà(🎡)n )き(🧚)をして(🐈)いました(🤵)。
木(mù )曾川の岸に(💭)は、(🛩)うる(❕)い、露菊(Ⓜ)つゆぎくのた(🐒)ぐいが(😲)咲きみだれ、(🧕)山(🧐)には石斛(🕢)せっこく、(🔅)岩千鳥いわちどり、鷺(📌)草さ(⬜)ぎそ(📘)う(🥒)などの咲き(💊)出(🤴)すの(🔦)も(🉐)、(🐷)そのころです。かじかのなく声も(📒)ま(🚼)れになって行きまして、桑つみの(🗡)ひな歌(gē )がお(🖌)もしろく聞えるころから、姉の(🏸)家の裏庭に(❔)は(🌻)、草花のながめがことに(🎶)う(🍂)れしく、九月(📹)(yuè )にはいって(⚓)からは(🍇)白い壁のか(🐝)げにある秋海(hǎi )棠しゅうかいど(🖲)うの花もさ(🎈)き(🍿)出しました(🤕)。
「お(☔)前さんもたっしゃ(✅)でしたか。」
そんなことも(🎿)言い(🙍)出すような人(🔆)(rén )でし(💴)た(🏑)。
一四 朝
布施ふせさんはそ(🔫)れをよく(🎛)覚えていて、ある(🐂)日わたしに歌(gē )ってみせて(♍)くれ(🧓)ました(🕟)。どうし(🎀)て布施さ(🎌)んの口からそんな古い歌(👋)の節(👧)が出(💂)てきた(✏)かと言(⏸)いますに(👋)、君の家がらはこの地(dì )方の郷士(📬)と(🚅)して代々(🛅)仙台侯に仕えてきた歴史(📜)(shǐ(🥫) )があるからでした。あの「さん(🥪)さしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高(✖)い女の声(💥)よりも、むしろ低いところを歌え(🐹)る男(😪)(nán )の声(shē(🐛)ng )に適してい(💖)て、ゆっくり歌うべきも(Ⓜ)のだそ(🎭)うで(🦐)す。あれ(🤴)をわたしに歌(gē(😮) )って聞(wén )かせ(👛)る(👗)間(jiān )、しばらく布施さ(🏰)んは「時(🛏)」(🈲)というものも忘(🥨)れているよう(🗺)でした。いか(🎌)にもゆったりと迫らないでしか(⚓)も深(🚘)く聞える(📱)古(🍨)風(fēng )な歌(🏰)(gē )に耳(ěr )を傾(😜)(qīng )けていますと、その抑揚のあ(🔕)る節(jiē )の一つ一つが実に(😬)長(🥇)(zhǎng )くつづいて行き(🦍)ました。切(qiē )れた(🚼)かと(🍓)思うと、(🥅)まだ(🦈)続(👾)いているようなも(🐜)のでした(🚼)。
方壺山人は名(🐰)字みょ(💊)う(🏝)じを渡辺(♟)わたなべといい、徳川の時代に木曾福島きそふく(🕋)しま(🏒)の名君(🦃)とうたわれた(🍵)山村(📤)良(🍒)由り(🏋)ょうゆう公が詩(shī )文(🅱)の師(🍁)匠(jiàng )と頼ん(👔)だ人(rén )で、「菁(jīng )莪館せいがかん(🥧)」(良(liáng )由公の建てた(🧒)学校(🔅)(xiào ))の学問(wèn )を興したことにもあ(🖊)ずかって(🎩)力のあったらしい人ですが(📇)、この人(🐄)が大きなはすの葉を頭にかぶっ(👖)た図がわ(🍗)たしの(🚾)見つけ(💙)た書(⏬)物(wù(🥑) )の(💇)中に残(cán )っていました。青いはすの葉を(🎵)かさ(🌇)のか(🔗)わ(🔧)りと(🚺)は、木(💺)曾川(chuān )きそがわへ(🐰)つり(🎖)に行(👗)く人(🔼)で(🆔)も、(🗨)ちょっと思(🐀)い付きそう(🏹)もな(🤩)い(📣)もの(✊)です。
仙台せんだい(🐘)へ来(🔎)て弱った(🔇)こ(💵)とは、ことばのなま(😋)りの多(duō )いことで(⏲)した。何か(💎)土(tǔ )地の人から話しか(🕒)け(📸)られても、世間に交際の広い男や女の話(huà(🖥) )に通じない(🐹)ようなことは(⏹)まずあ(🦕)りま(🔓)せんで(🙌)したが、おばあ(🤯)さ(🔓)ん(🌐)ど(🎬)うしが語り合(💱)(hé )うことばなぞは、て(🧑)ん(🤳)で聞き取れ(🈂)な(🍑)いくらいで(🈴)した。わ(🚽)たし(♓)は(🎍)東(🐶)北(bě(⛸)i )学院へ(🆗)来て(😺)学(🍁)ん(🕚)でい(🍑)る生徒の作文の中にも(📩)、(⛎)何(🚕)ほどその地方こと(⚽)ば(🐙)の(🉑)な(🤔)ま(🔖)りを見(jiàn )つけたか知(🦎)れま(💵)せん。
七 秋を迎えて
八 荒(huāng )浜
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025