門人(rén )たち(🖖)は、(🥘)また(✒)顔(yá )を見(jiàn )合せた。彼(🚊)等(😌)は、孔子(📝)(zǐ )が何を(👴)いおうとしているの(➖)か、さ(👄)っぱり(🍤)見(Ⓜ)(jiàn )当がつか(🕳)な(🤡)かったの(😟)で(📓)ある。
「そ(🔣)れがお世辞で(🔩)なけ(🏴)れば、お前(qián )の見る眼(🐚)(yǎn )が(😿)悪いということになる(⌛)のじゃが……」
「なるほど(🕌)。……それで、(⛅)どうし(😠)て失(shī(🖖) )敗しくじったのじ(🥐)ゃ(🦉)。」
「つまり、父(🏠)(fù )母(mǔ )の生(🤘)前(🕶)には礼を以(yǐ )て仕え、死後(🎉)には礼(🔘)(lǐ )を(🌮)以(yǐ(📮) )て(😤)葬り(🍙)、また礼を以(🥓)て祭(🍦)る、それが孝だというのじゃ。」
だが(📙)、や(🏝)はりわからなかっ(🤥)た(🏜)。で、彼は、孝(xià(🕙)o )に関する、あ(⚽)りとあらゆる孔子の教(jiāo )え(⛄)を、(🥡)一(yī )とおり胸(xiōng )の中でくりかえして見た。
(楽(😢)長は(💄)、最高の技術(🔉)は手(shǒu )や喉から生(🎯)(shēng )れ(🍝)るものでなく(😞)て、心(xī(🔨)n )から生れ(✅)るものだ、とい(🍞)う事(🐫)だけは、ど(🐿)うやらわかったらし(📔)い。彼(👃)(bǐ )の音楽(👠)(lè )もこれ(📎)から(🏷)そろそろ本物に(🆗)なるだろう。だ(😑)が彼は、私の音楽論が(🗨)そのまま人生(😩)論(♊)でもあ(🤠)る、ということに(🚅)は、まだ(😗)気(😩)(qì )が(🔣)つい(🍅)ていないらしい。究極の目標(biā(🥓)o )を(🌠)音楽の技術に置(🥢)いてい(⏪)る彼としては、(🚛)或(🏌)(huò )はやむを(🦒)得ないこ(🎃)とかも知れない。し(🚄)かし(🌥)急ぐことはな(🎟)い(🏄)。い(🈂)ずれは彼も(🚌)、人生のための音楽と(📣)いうことに目を覚ます時(🎡)(shí )が来(🔤)るで(📟)あ(👯)ろう。彼は元来真面目な人(rén )間(👝)なのだから(💝)。)
「お前にも、まだ礼(🐋)の(🔟)ここ(🐠)ろはよくわか(🐢)っていないよ(🧛)うじゃな。」
そ(👳)こ(🔀)まで考(🐜)えて来て、樊(🎼)(fá(📏)n )遅(🐒)はもう一度「違わない」という言葉の意味を考(kǎo )え(😣)て見た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025