門人た(🗳)ち(⛩)は、三度顔(yá )を見合せ(🏛)た。しかし、彼等の(🌏)視(🔭)線は、今度はすぐばらばらになって、めいめ(👦)いに(🍤)自分たちの足さきを(📶)見(🎯)(jià(🌩)n )つめた(Ⓜ)。孔子はつ(📂)づけ(💿)た。
「で、わしは、違わないようになさる(🏟)がよい、(🚆)と(🎮)答えて置いた(🗻)。」
「一体どういう意味なのでございまし(🌈)ょ(🌚)う。」
彼は(📧)真心(🚕)からそう云って、孔子の部屋(wū )を出た。孔(kǒng )子は、しか(😹)し、彼(bǐ )の足音(🍂)が遠(📣)く(🏗)に消え(🤕)去るのを(👉)聴(tī(🤗)ng )きながら、思った(🚞)。
「(🌥)そ(💤)う仰(🤘)(yǎ(🤳)ng )しゃ(🐞)られま(🤴)すと、い(🖋)かに(🗞)も(😱)私に(⛽)邪心があるよう(🔍)でございますが……」
―(🤚)―陽貨篇――
というので(👔)あった。これも子游に(🆒)対するの(🍔)と大(🐫)同小異(🍰)で、(🥣)少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子(⏺)夏に対する答えとして(🤫)は、先ず当然だ。
樊(fán )遅は、(🕍)案外平(🌅)凡だとい(🍜)う感じがして、(🛂)こんなことなら、あん(📸)なに考える(🚖)の(❌)ではな(📉)か(👗)った、と(🉑)思(sī )った。
「そう仰(📆)しゃられますと、い(😶)かにも私(🐢)(sī )に邪(xié )心があるよう(🍋)でございま(⏬)すが…(🧡)…」
樊遅は喜(🌦)んだ。それはそ(🚜)の中(🎤)(zhōng )に(🔠)、(🚽)「違わない」という言葉が見つかった(💔)からである。し(💺)かし、数秒の後には(🚸)、彼(bǐ )の(🗯)頭(🥦)は却(🕑)(què )ってそのために混乱(luà(🚞)n )しはじめた。というの(📟)は、さっき孔子のいった「違わ(🎺)ない(🌳)」(🧖)と(😤)、この言葉の中の「違わない」とは(🤴)、ま(🚉)るで意味(😹)が(🍼)ち(🆑)がっ(💇)ていそ(🔫)うに(🔁)思えたからであ(🕟)る(➰)。後の(😑)場(chǎng )合の(💅)「違(🔚)(wéi )わ(📲)な(👦)い」(💿)は、第(dì )一(yī )、父(fù(😬) )母(🦖)の存命中のことである(🛳)。そ(🍌)れに、前(📄)(qián )後(hò(🈷)u )の関係か(💢)ら判断(duàn )し(🎺)ても(📙)、(😣)初一念(🚯)を貫けと(🆙)いう(🎟)意(yì )味に(📨)相(xiàng )違(wéi )ない。父母を亡(wáng )く(💒)したあとの「違わない」ということ(🥫)が(📋)、そ(📼)れ(🎷)と同じ意味だ(🏐)とは(🍽)、どうし(💟)ても思えない(⛪)。言(👀)葉(😹)が(🚣)同じなだけに、彼はいよいよ(📓)判(🗨)断に(👦)苦し(🛄)ん(⏩)だ。
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