楽長は、(🏖)自(💦)分(fèn )の(🖊)見る眼が悪(🥩)いとはどうし(❗)て(🙂)も思(sī )えなかった。で、
樊遅(👋)は喜(xǐ )んだ。それはその中(🐺)に、「違(😉)わ(🛒)ない」という言葉が見(jiàn )つかっ(🎊)たからで(🔰)あ(🚦)る。しかし、数(🍡)秒(🎀)の後には、彼の(🗿)頭(📹)は却ってそのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「(🆎)違わな(🤨)い(🍏)」(🔱)と、この(📼)言葉の(🍶)中の「違(wéi )わない」とは、まる(👿)で意(yì(🔜) )味(wèi )がちがっていそ(🤯)うに(🚀)思えた(🈶)からである(🚎)。後の場合の「違わない」(🌁)は、第(🕌)一(😦)、父(fù )母の存(cún )命中(🍄)のことである。それに、(🐃)前(qián )後(🌬)の関係(😜)(xì )か(🕣)ら(🛣)判断(duàn )して(📔)も(⤵)、(🐖)初一(🥃)念(niàn )を貫(🚋)けという意(yì )味に相(xiàng )違ない。父母を(🤲)亡くしたあとの「(🅾)違わ(🐛)ない」ということが、そ(🤬)れと同(🔙)じ意(yì )味だとは(💎)、どうしても思(sī )えない(🥄)。言葉が同じな(🌼)だけに、彼は(🍓)いよいよ(🧤)判断に苦しんだ。
「2現今では、(🛁)親を養(yǎng )ってさえ(🛡)居(jū )れば、それを孝(🐶)行だと(⏭)いっている(💸)ようだが(🎞)、お互い犬(💈)や馬(👘)まで(💱)も養ってい(🕔)るで(🕊)はな(🎪)いか。孝行(🎊)(háng )には敬(🧦)うや(🆔)ま(👯)いの(🌥)心が大切だ。もしそれ(🤬)がなかっ(🐯)た(💩)ら(👼)、(⤵)犬馬を養(yǎ(🐒)ng )うのと何のえら(🌦)ぶところ(🎦)もない。」
「時(shí(🥋) )は(🎪)刻々に流れて行きます、歳月は(⏲)人を待ちませぬ。それだのに、(🤤)貴方のような高徳(⛲)(dé )有能の士(shì )が、いつま(🗻)で(🕜)もそうして(🦕)空しく時(shí )を(🤵)過ごされるのは(💁)、心(🆚)得がたい事(shì(➿) )です。」
(楽長(zhǎng )は(🌕)、最高の技(🏓)術は手(shǒu )や喉(hóu )から生れるものでなくて(🐜)、心(xīn )から生れるものだ、という事(🛥)だ(⛴)けは、どうやらわかったら(🔳)しい。彼の音楽もこれからそ(⛓)ろ(🔞)そろ本物になるだろう。だが(💍)彼(bǐ )は、私(sī )の(🛄)音楽論(👺)がその(🍁)まま人生論でもある、ということには、まだ(🎰)気がつ(🌫)いて(🚍)いないらしい(😼)。究極(jí )の(📇)目(🦒)標を音(🤳)楽(🐡)の技(🈹)術に置い(🚐)ている彼(🕸)としては、或はや(👱)む(🎈)を得ないことかも知(💖)れない。しかし急ぐことはない。いずれは(🕸)彼(💿)(bǐ(💙) )も、人(rén )生(✨)のた(🔨)め(🅱)の音楽(🌨)ということに目(mù )を覚ます時が来る(🧙)であろう。彼は元(yuá(🏗)n )来真面目な人(📄)(rén )間なの(👸)だ(🈚)か(🍒)ら。)(🍕)
「1父(🏕)(fù )母(🌏)は子(👺)供の病(🐓)気を何(🎡)より(🎫)も心配す(🕣)る(🏬)ものだ。」
子曰(yuē )く、(⛏)雍よ(💋)うや南(👆)面せし(🚧)む(🌹)べしと。仲(⛩)弓、(🗑)子(zǐ )桑伯子を問う。子曰く、(📟)可(🚛)(kě(👠) )なり、簡なりと。仲弓(🌨)(gōng )曰く(✂)、敬(jì(👑)ng )けいに居りて(🌿)簡を行い、以て(📂)其(🍊)の民に臨(lín )ま(🌭)ば、亦(yì(🔣) )可ならず(🍆)や(🏦)。簡(🐥)(jiǎn )に居りて(🏡)簡を行わば(🎋)、乃ち大簡(jiǎn )たい(💠)かんなることなからんやと。子(🛑)曰く、(🗓)雍の言然りと(🤡)。
3 子曰く、唯女子と小人(🦁)とは(✴)養い難しと爲す。之(♌)を近づくれば(🌜)則ち不孫(🤼)なり(🐵)。之(🏻)を遠ざくれば則ち怨むと(💙)(陽貨篇(piān ))
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