「何か一(yī(🛤) )つ話(huà )してやる(🧡)と、つぎからつ(🌊)ぎ(😪)へと(🍂)精進して行く(🐏)のは囘(💄)かいだ(🤤)けかな(🍉)。」
○ 孔子が昭公(🛬)は礼を(🏃)知(zhī )つていると答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他国(🗳)(guó(🚋) )の(🦓)役人の前でそしるのが非礼(🤕)で(✍)あり(🌏)、且つ忍(🤟)びなか(🐹)つたか(😥)らであ(🙊)ろ(💱)う。しかし(👐)、事(👰)実を(😬)指摘されると、(🍂)それを否(fǒu )定(👵)もせず(🎑)、(🗝)また(🌟)自己辯護(😶)もせず、すべてを自分(fèn )の不(bú )明(míng )に帰し(🎵)た。そこに孔(kǒng )子(zǐ(✊) )の(🎵)面(miàn )目(👆)があつたので(🤘)ある。
○ 老子に「善行轍迹無し(🚫)」とあるが、至徳の境地(📜)について(🛐)は(🦒)、老(🌯)子(zǐ(📺) )も孔(💊)子も同一であるのが面白(😜)い。
「上に(🍾)立つ(🗂)者が親(qīn )族に(🏺)懇篤(dǔ )であれ(🍔)ば(🍉)、人(🚳)民(😄)はおのずか(🎪)ら仁心(xīn )を刺(cì )戟される。上に立(🧡)つ者(zhě )が(😋)故旧(🌂)を忘れなければ、(🏐)人民はお(👉)のずか(🛣)ら浮(fú(😱) )薄の(🏰)風に(🔹)遠(🔔)ざかる。」(🔺)
○(🎊) 射・御(👆)(yù )=(🔦)=(🔞)禮・(🎙)楽(👠)・射・御・書・数の(🕴)六(🌹)(liù )芸(yú(🧤)n )のうち射(弓(gōng )の技術(🤨))と御(🌙)((🕊)車(🏂)(chē )馬を御する(🌧)技(jì )術)とは比較的容易で下等な技(jì )術とされており、とりわけ御がそうで(👽)ある。孔子は戯(hū )れに本(bě(🧙)n )章のよう(🙋)なこと(😛)をい(🖐)いなが(💦)ら(💌)、(👟)暗に自(🕥)分(📒)(fèn )の(🍻)本(běn )領(🍈)は(🙈)一芸一(🔥)能(🏕)(néng )に秀(🤡)でることにある(🍢)のでは(📱)ない、(💧)村(🛣)人(rén )たちの(🥔)自分に対する批評は的をは(🤐)ずれている、(🌿)と(🌇)いう意(yì )味を門人たちに告げ、その戒めとしたもので(🧙)あろう。
「何(🆎)という荘厳(🚙)さだろう(🔏)、舜(shùn )しゅん帝と禹う(💜)王(wáng )が天下(xià )を治め(🥀)られ(🚱)たすがたは。しかも両者(zhě(💮) )共に政(💃)治に(🐾)は何のかかわりもないかのよ(💌)うにし(❗)ていられたの(💱)だ。」
「しか(👅)し、わずかの人材(cái )でも、その有(yǒu )る無(wú )しでは(🧛)大(dà )変なちがいである。周(🐟)の文(wén )王は(⛺)天(tiān )下を(😜)三分してその(🐿)二(èr )を支配下におさ(👗)めていられたが(🎨)、それ(🙂)で(🙍)も殷に臣事して秩序をやぶられ(🌨)なかった。文王時代(🥉)(dà(🔹)i )の周の徳(🐇)は至(🤘)徳というべきであろう。」
「上に立つ(🏎)者が(📫)親族に懇篤であれば、人(😇)民はおのずから仁心(xīn )を刺(cì )戟(jǐ )される。上(🐺)に立つ(🍀)者が故旧を(🌂)忘(😊)(wàng )れ(🎋)な(🌅)ければ、人民(⛏)はおのずから(⏫)浮薄の風(fēng )に(🚪)遠ざかる(🐋)。」
○ 巫馬期(💤)==孔子の門人(rén )。巫馬は(🛄)姓、期(🌒)は字(zì )、名は(💡)施(shī )((🔕)し)。
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