「(🍘)無知(🚕)で我流(🆙)の新説を立てる(🚅)者(zhě(🤝) )もあるらしいが、私(🚇)は絶対(🔞)にそんなことはしない(⚫)。私は(🕙)な(👓)るべ(👒)く多くの人(🌼)の考(kǎo )え(🤶)を聞いて取捨(🧦)選択(🤗)し、なるべ(🚡)く多(⤴)く実際を見てそれ(👦)を(🧙)心に(💛)とめておき、(🎼)判(🔠)(pà(💯)n )断(🦏)の材料(liào )にするようにつとめている。む(🥔)ろん、それ(⭕)ではまだ真知とはい(⏹)えないだろう。しか(🛥)し、(🚮)そ(🔋)れが真知にいたる途みちな(🌫)のだ。」
○(🆓) 両(liǎng )端(🤞)=(🙈)=首尾、本(💱)末、上下、大小、軽(qīng )重(🥍)、精粗(❣)、等(🦔)(děng )々を意味(wèi )するが、(💸)要するに(🍸)委曲を(🔂)つ(🧒)く(😢)し、懇切丁寧に教(🔹)えるという(🍵)ことを形容し(📞)て(👄)「両端(duān )をたたく」といつたので(🔶)ある(🗃)。
とあるが(🤟)、由(yó(🧡)u )の(👎)顔を見ると私にはこの(🏠)詩が(🛡)思い出される。」(🎺)
二〇(二〇四(sì(🖲) ))
「聖と(🖍)か仁(rén )と(🐇)かいうほどの徳は(🤧)、(💿)私(😨)には及(🎓)びも(🈂)つ(🧠)かな(🧘)いこ(🕤)とだ(🕸)。ただ私は、その境地を目ざして厭(yàn )くことなく努力(lì )し(🎁)ている。ま(🛑)た私の(🆗)体(💸)験を(💵)とおして倦むことなく教えている。それだ(🐄)け(🧛)が私(sī )の身(shēn )上(shàng )だ。」
「(🧝)正面(💓)切って(🥔)道理を説か(🤑)れると(👟)、誰(shuí )でもその場はな(🛢)るほど(🖕)とうなずか(🎫)ざ(✊)るを得ない。だが大事なのは過(guò )を改めることだ(🌳)。や(🍻)さしく婉曲に注意してもら(🖼)うと(🏪)、誰(shuí )でも気(qì )持よ(🤜)くそれに(💔)耳を傾(🗃)けること(📥)が出来(lái )る。だが(🧛)、大(dà(🏀) )事(😅)(shì )なのは、その真意(🍢)のある(⛹)と(🚯)ころをよく(🎣)考えて見(jià(🏮)n )るこ(🤑)と(🚿)だ。い(🛂)い気(🤳)(qì )になって(🍔)真意を考えて(🍥)見ようともせず(🍼)、表面だけ従(cóng )って過(guò )を改(gǎ(🏍)i )め(📂)ようとし(🎱)ない人は、私(🎪)には全く手(🚣)のつけようがな(🔨)い。」(🎞)
す(🤔)ると、公(gōng )西(xī )華こうせ(🕢)い(🐭)かがい(🥋)った。――
○ 本(běn )章は重出。八章末段(😳)參照。
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