彼(🦄)は(🐷)真(🏷)心か(⛔)らそう云っ(🚏)て、孔子の部屋を出た(🔁)。孔子は、しかし(🔛)、(🈁)彼の足音が遠くに消(❕)え(⛪)去るのを聴(📶)き(🧢)なが(👁)ら、思(sī )った。
さす(🍀)がに、孔子も一(✏)寸(🤙)当惑(🍽)した。彼(bǐ(🍻) )はしばらく豚肉を(🧗)睨(🚏)んだま(🐶)ま考(kǎo )えこんだ。
と、心の中で(🖖)くりかえした。
門(⛎)人たちは、その日(rì(🏆) )特に孔子のお供(gò(🚥)ng )を命(mìng )ぜられたことを、非常に光(✔)栄に感じ(🦎)た。彼(⏱)等は如何にも得意らしく、(🎶)※(「口+(🍼)喜(📭)」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(🍬)子(zǐ )のあとに従(cóng )った。
「音楽の世界は一如(🉐)の世界(🥌)じゃ(🆕)。そこ(⛑)では、いささかの対(💟)立意識(shí(⏸) )も許され(👄)な(🥝)い。先ず一人々々の楽(lè )手の心と手(shǒ(〽)u )と楽器(🔠)(qì )とが一(yī )如に(🎖)なり(😆)、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(🦔)に(🗣)楽手と聴衆(🤫)(zhōng )と(🍿)が一(🚮)(yī(😿) )如(🎊)にな(🦁)って、(🏽)翕(xī )如きゅうじょ(🔱)として一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。こ(🔛)の翕如(rú )たる(🤵)一如の世界が、機到っ(🔗)ておのずから振動を始(👛)めると、純如(👮)とし(📎)て濁りの(🗺)な(📿)い音(🏊)波が人々の耳(ěr )朶(😆)を打つ。その音はただ(💶)一(⛽)つである。ただ一(yī )つである(📉)が、その中には金(jīn )音もあり(😚)、石音もあ(🤰)り、そ(⌚)れ(💻)らは厳(yán )に(🕑)独自の音(🏝)色(sè )を保って、決(🏓)しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🍖)の(🥅)「さんずい(🛵)」(🅰)に代えて(⤵)「白(➕)」、第(🔎)3水準1-88-68)如き(🏤)ょうじょとして独自(zì )を(🛃)守りつつ、しかもただ一つの流れに合(🕰)する(🏀)のじ(🗳)ゃ(😇)。こ(🗑)うして(💡)、時(🐁)間(jiān )の(🏽)経過に(🍥)つれて、高低、強(qiá(🏃)ng )弱、(💮)緩急(🈶)(jí )、(🐖)さま(💤)ざま(💄)の(👼)変化を見(🏂)せる(⚡)のである(🌉)が、その間(jiā(💧)n )、厘毫(✳)りんごうの隙(🕔)もなく(🌓)、繹如(🐉)えきじょとして続い(🙍)て行く(💭)。そこ(🆙)に(🚵)時間的(👾)な一如の世(🌚)界が(🕓)あり、永(💪)(yǒng )遠と(💂)一瞬との(🔢)一致が見(jiàn )出される。まこと(🚣)の音楽とい(🍸)う(🥅)も(☝)のは、こうしたもの(🤱)じ(🏮)ゃ(📣)。聴く(🈚)とか(💀)聴か(🆎)せる(🎥)とかの世界(Ⓜ)では(🏑)ない。まし(🆓)て、自分(🏞)の(🌮)腕と他(👭)人の(🚁)腕を比べたり、音楽(🙁)のわかる者と(😦)わか(👘)らぬ(🍳)者(zhě )と(🌱)を差別(bié )し(🛳)たりす(🤕)るような世界とは、(🐯)似ても似つかぬ世(🔁)(shì )界な(😟)のじゃ。」(🌽)
彼(bǐ )は(📹)、部屋の中(zhōng )を歩(💠)きまわ(🍘)り(💫)ながら、(⛪)し(👠)きりに(➕)小首をかし(🗻)げた。しかし、(🥟)しばらく歩きまわっているうちに、少し(⛲)馬鹿々々しいような気がして来た。
「仲(zhòng )弓(🦕)には人(🗄)君(jun1 )の(🐰)風がある。南面して天(🔦)下を治めることが(🦔)出(🏘)来(🍳)よう。」
彼(🔠)は、そう答(dá )える(🥧)と、すぐ立上った。そ(🚇)して丁寧に陽(yáng )貨に(🦉)敬礼をし(💑)て静か(💇)に室を出た。
「君(jun1 )は、奏楽の時(📡)にな(🏘)ると(🧜)、いつもわしの(📐)顔(👻)色(sè(㊗) )を窺わ(🛳)ずには居れ(🥡)ないのでは(⛔)ないかな。」
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