「大軍(🔢)の(🍮)主将で(🏵)も、それを捕虜に出来ないことはない。し(🌖)かし(🦍)、一個の平(pí(🦂)ng )凡人(💧)でも(😱)、その人の自由な意(👎)志を(😋)奪うこと(🧞)は出(📈)来な(😿)い。」
○ 鳳(fèng )鳥==(♋)鳳(📖)凰(huáng )。麒麟(☝)(lí(🐤)n )・(🅾)亀(👰)・竜と共(gòng )に(♑)四(🐾)霊(líng )と称せら(🔣)れ、それら(🏷)が(👻)現われるのは聖王出現(✏)の瑞(🚋)(ruì(🦐) )祥だと信ぜられていた。
二一(二〇五)
一三(一九七(♐))
○ 天下==当(dāng )時(shí )はまだ殷(yīn )の時代(🎋)で(💾)。周室の天下(🏏)ではなかつた(👶)が、(🚰)後に天(👱)(tiān )下(xià )を(👨)支(zhī )配したので(🍷)、この語(🀄)が用(🕣)(yòng )いられたので(🌤)あろう。
○ この一章(⭕)は、一般の個人(🕺)に(🏏)対す(🐋)る戒めと解(📑)するよりも(⚪)、為政家(jiā(👉) )に対する戒めと解す(😿)る(🌋)方(fāng )が適(shì )当(👂)だと思つ(🏙)たので、思(sī )い切つて右のよ(🔠)うに訳(yì(🚀) )した(🔴)。国民生活の貧困と苛(⛹)察(👶)な(🌡)政治とは、古(gǔ(🐏) )来秩序破(pò )壊の最大の原因(yīn )なのであ(🚹)る。
四(二〇九)
す(🏀)ると、先(🍻)(xiān )師(🎁)(shī )がいわれた。――
「(🌩)堯帝(♎)の(🌜)君徳は何と(⤴)大(🧡)きく、何(hé )と(❕)荘(zhuāng )厳(yán )なことで(🤬)あろう。世に(🕜)真に(🈲)偉大な(🅿)ものは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(💂)帝は(❗)天(🐏)とその偉大さを共にしてい(😂)る(♿)。その徳(Ⓜ)の広(🎲)大無辺さは何と形容(🕵)(róng )してよいか(😢)わから(🅾)な(🙁)い(🚯)。人はただ(🚏)その功業(🚈)の(🔊)荘厳(yán )さ(🚆)と文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見はる(🛹)のみである。」(👨)
「道を行おうと(🏜)する君は(👾)大(🍸)器(qì )で強靭な意(🎯)志の(😌)持(😺)主で(🕸)な(🙎)けれ(🈹)ばならない(♏)。任(rèn )務(🌞)(wù(📲) )が(📹)重(🛤)大(dà(🥏) )でしか(💀)も(📉)前途遼(liáo )遠だからだ(🏩)。仁をもって自(zì )分の任(rèn )務とする、(🛷)何(hé )と重いで(🦐)はな(☔)い(🧢)か。死にいたるまでその任(rèn )務は(😈)つづく、何と遠い(📀)では(✈)ないか。」
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