「(🧘)忠(zhōng )実に信(xìn )義を第一義(💲)(yì )とし(📖)て(🐾)一(yī(🛳) )切の言(⏺)動を貫くがいい(😈)。安易に自(zì )分より知徳の(🥄)劣(🛡)っ(🌝)た人と交って、いい(🐟)気(⌛)になるのは禁(🚻)物だ。人間だ(🤴)から(💿)過(guò )失(🌧)はあるだろうが、大事なのは(🌐)、その(🍤)過失を即(jí )座(⛰)に(🌪)勇(yǒ(💃)ng )敢に改(🔫)めることだ。」
二一(yī )(二〇五)
二一(yī )((❌)二二六)
四(🍨)(sì )(二(🥥)〇九(🕹)(jiǔ ))(🏏)
○ 詩経(🧚)(jīng )の内容を大別すると、風(👸)・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(😔)、(☔)雅は(😝)朝(cháo )廷の歌(gē )、頌(sòng )は祭(jì )事(⏺)の歌である。
○ 子貢(gòng )は孔子が(🥪)卓(📠)越し(🎒)た(⤵)徳と政治(zhì )能力と(🤝)を持(chí )ちながら、(🏗)いつ(🎗)までも野(🤴)にあるのを(🤓)遺憾と(👛)して、(🎑)かよう(🎶)なことをい(🚜)い出したのであるが、子(zǐ )貢(💄)らしい(🎙)才気(qì )のほと(🐷)ばしつた表現である。それ(🎣)に(🗄)対す(📉)る孔子の答(🚦)えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえ(🌗)る所(🤬)(suǒ )はおさえ(💰)ているのが(🤷)面(🍎)白い。
○ 老子に「善行(🌐)(há(🌕)ng )轍(zhé(🔺) )迹(jì )無(🍇)し」とあ(🐖)るが(🎧)、(🌋)至徳(dé )の境地(dì )について(⛔)は、(🌩)老子も(🔼)孔子も同(🖼)一であるのが面白い。
○ 誄==死(🏹)者を哀しんでその徳行を述べ、(😣)その(🎽)霊前に献ぐる言(👇)(yán )葉(yè(👮) )。
「民(📼)衆(zhō(🏐)ng )とい(⛔)うものは、範を示してそれ(🍉)に(🚆)由らせ(👄)る(🖇)ことは(🔅)出(😛)来るが、道理を示(shì )してそれを(🉑)理(❕)(lǐ(🍩) )解(🏉)さ(🔔)せ(🔩)ること(🍒)はむずかしい(🧕)も(🛐)のだ。」(🐧)
一(🅾)(yī )一(yī(🕍) )(一九五(🎤))
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