「仁というものは、そう(🔦)遠(yuǎ(🕵)n )くに(🐈)あるものではない(🐔)。切(🙌)(qiē )実(🔗)に仁を求める人には、(🚧)仁(👈)は刻下に実(♒)現さ(🗾)れる(🍘)のだ。」
七(二一二(🤝)(è(👉)r ))
ひらりひらり(🍂)と
○(🤢) これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちが(🏊)い(🐑)ない。それが単な(🚄)る無常観か、(👴)過去(🍱)を(😱)顧(gù )み(🚨)ての歎声か、或は、(🙀)たゆみな(❗)き人(📬)間の(🌋)努力を祈る声かそ(📢)も(🗯)そもまた(😑)、流転(zhuǎ(🥒)n )をとおして流(liú )るる(🌉)道の永遠(🕞)性(🛃)を讃美する言葉か、それは人おの(🎟)おの自(🚧)らの心(🛸)境(jì(🤙)ng )によ(😣)つて解する(🔵)がよかろう。ただわれわれは(➿)、(🕉)こうした言葉の(👩)裏(🐊)付けによつて(📐)、孔(🐓)子(🍬)の他の場合(🕺)の極(⏺)めて平凡らし(🖤)く見える(🕟)言(🚿)葉(🗿)が(🕓)一層深く(🚣)理解される(🍛)であろ(⏪)うこと(🔉)を忘れてはならない(🎲)。
八(⛹)(一九二)
先(xiān )師が顔淵のことをこういわ(🏚)れた(🙇)。――
「野蠻(mán )なと(🛥)ころ(🙀)でございます。あんなと(🐆)ころに、どうしてお住居(jū )が出来ましょ(📍)う。」
○ 本(🚉)章(🛏)は「由(🐡)(yóu )らしむ(🌲)べし、知らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専制(zhì )政(⏯)治(💓)の代(🐖)表(🐻)的(🌱)表現であ(👽)る(📬)か(🅰)の(🧔)如(🏠)く解釈され(😆)てい(👡)るが、こ(🍟)れ(🥃)は原(㊙)文(😕)の「可(🚭)」「不可」を「可能(néng )」「不可(kě )能」(🌡)の意味(wè(🕉)i )にとらないで、(🚤)「命令」「禁止(🌳)」の意味(🦏)にとつた(🐟)た(🛌)めの誤り(🤼)だと私(🔓)(sī(💚) )は思う(🐳)。第一、孔子ほど教(jiāo )え(🤫)て倦(🛃)まなかつた人が、(👚)民(🖐)(mín )衆(zhōng )の知的理解を(😆)自ら進んで禁止しようと(🏂)する(🎓)道(dào )理(lǐ )はない。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易(yì )に得(dé(💙) )られな(😲)い現(xiàn )実を(🍙)知(zhī )り、それを歎(tàn )きつ(😈)つ、その(🉑)体験(🎦)に(⭕)基(jī )いて、いよい(🍡)よ徳治主義の信念を(😩)固めた言(yán )葉(yè )とし(😎)て(🤝)受取(🎥)るべきで(🤰)ある。
○ この章(😂)は(🦏)、(🥢)いい音楽が今はきかれないとい(🙊)う孔子(zǐ )のなげき(📧)でもあろうか。――諸説は紛(fēn )々として(🤘)いる。
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