「人材は得が(🏂)た(😘)い(🧣)という言葉があるが、それは(🐃)真(🌨)実だ。唐とう・虞(⛔)ぐの時代を(📟)の(🦌)ぞいて、(🎛)それ以(❣)後で(🤺)は、周(🚶)が最も人材(cái )に(🌝)富んだ(💜)時代であるが、それでも十人に(💢)過(guò )ぎず、しかも(⏮)その十人の中一(💝)人は婦人で、(🐽)男(🆒)子の(🚩)賢臣は僅か(📓)に九(🍓)人にすぎなかった。」
こ(🥉)の問答の話(huà )を(🏀)きかれて(🐰)、先師はいわれた(🥈)。―(🎺)―
○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行(🏆)轍(zhé )迹(🏷)無し」とあるが、至徳(dé(🐸) )の境地に(🍓)ついては、老子も孔子も同一であるのが面(🆙)白い(♒)。
「忠(🕊)実に(🔙)信義を第一義(yì(🚧) )として一切の言(yá(😙)n )動(dòng )を貫(guà(🚂)n )くがいい。安易に自分より(🐅)知(🌒)徳の劣った人(🔉)と交っ(🏹)て(🐺)、(🦄)いい気(♋)になるのは禁物だ(🏐)。人間(🎲)だから過(📿)失(shī )はあ(👸)るだろう(🏆)が、大(🔷)事なの(🏩)は(🕟)、そ(⚽)の過(guò )失(🍩)を即座に勇敢に改(⏩)(gǎi )めることだ。」
「上(🍏)(shàng )に(🚵)立つ者が親族(📵)(zú )に懇篤であれば、人民は(🚥)お(🍸)のずか(🎷)ら仁(🆚)心(xīn )を刺戟される(🌸)。上に立(lì )つ者(zhě )が故旧を忘れなければ(☕)、人民はお(🌾)の(🏳)ずから浮薄(😿)の風(fēng )に遠ざかる。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も、今にはじまったこと(🚣)ではないが、困ったも(📕)のだ。臣(chén )下のない者(zhě )があるよ(💽)うに見(📬)せかけ(🎹)て(🎿)、(👹)いったいだれをだま(🧐)そうとする(👴)のだ。天(tiān )を(😪)欺こうとでもい(🚄)う(🎭)のか。それに第(dì )一(📎)、私(⛓)は、(🔆)臣下(🏥)の手で葬ってもら(🕋)うより、むし(💵)ろ二三人(🤵)の門人の手で(🈶)葬ってもら(🛂)い(🔮)たいと思(sī )っているのだ。堂(📥)々(🔊)た(👁)る葬儀をし(😐)てもらわ(🔩)なくても、(🍊)まさか(🌮)道ば(💚)たでのた(🛄)れ(🎣)死したことにも(⏪)な(👴)るまいではな(🍏)いか。」
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