前(💌)年、五人の(🏺)総(zǒng )代が木曾から(📴)出て来(lái )た時、何ゆ(🏠)えに一(yī )行の嘆(tàn )願が道中奉(🧛)行の容いれ(🤷)る(💚)ところ(🕹)とならなかったか(👔)。それは、よくよ(🥨)く村柄むらがらをお(🖐)糺ただしの上(shà(🌑)ng )でなければ、(🐞)容易(📼)に定(🗃)助郷(xiāng )を仰せ付(fù(👜) )けがた(😍)い(🎨)との理由による。しかし、五(😻)(wǔ(🐧) )人の総代からの嘆願も余儀(yí )なき事情(qíng )に聞こえるからと言(🚲)って、道(🔥)(dào )中(zhōng )奉行は元治(🚸)元(yuá(📞)n )年の二月から向(🌥)こう(🤳)六か(👬)月(📪)(yuè(💛) )を限り、定助(zhù )郷のか(🗯)わりに当(🍪)分(fè(⏱)n )助(🕓)(zhù )郷を許した(💭)。そし(🤛)て木(🛷)曾下四(🥢)宿(🐛)へ(🐣)の当(dāng )分助郷と(🚓)しては伊(🗝)奈(nà(🚝)i )いな百十九か村、中三宿へは伊(yī )奈(nài )九(jiǔ )十(⛰)九か村(👒)(cū(💍)n )、上四(🛄)宿へ(🍃)は筑摩郡ちくまご(🔵)おり八十九(🌦)か村と安(ān )曇(🍂)(tán )郡(🍰)あずみごおり百四十四か村を指定した(🕕)。このう(📄)ち遠村(🧔)(cū(🗝)n )で正人(🦊)馬しょうじんばを差し出しかね(🍕)代永勤(qín )だ(👄)いえいづとめの示談(😚)に及ぶと(🎟)し(🔠)ても、一か年高(😓)百石(✂)につき金五両の割合(hé )より余分には触(🤧)れ当てまいとの約束(🎂)で(🗾)あった。過ぐる(⭐)半年(🦔)近く(😠)の(🔵)半(bàn )蔵らの(🖤)経験(🎑)(yàn )に(👱)よると(🍚)、この(🐝)新規(🐔)(guī )な当(📭)分(fèn )助郷(xiāng )の(🍧)村数(shù )が(🌕)驚くばか(🍿)りに拡(👹)大(dà )された(🎫)こ(🍤)とは、かえっ(🗣)て(📴)以(yǐ )前からの勤め村に人馬(😺)の不参を多く(💎)する(💓)という結(jié(🐴) )果を招いた。これはどうしても前年の総代が嘆(tàn )願した(🌄)ように、やは(🐦)り東(🧗)海道の例になら(🏄)って(⬇)定(dìng )助(💕)郷(xiāng )を設(shè(🏛) )置す(❣)るにかぎる。道(dào )中奉行(há(🍪)ng )に(📲)誠意(🌯)が(😘)あるなら、適当な(🎑)村(🗾)柄(bǐng )を糺ただされたい、(🚙)もっ(🕑)と助(🛒)郷の(😈)制度を(😬)完備し(🔔)て(👎)街道の混乱を(🉐)防がれ(👏)たい。もし(😟)こ(😟)の木(mù )曾(céng )十一宿の願いがいれられな(🙄)か(🙏)った(😗)ら、前(📻)(qián )年の総代が(🐏)申し(💒)合わせたご(🍡)とく、お定(🍨)めの人馬二十五人二(💂)(è(⬜)r )十五疋ひ(🥡)き以外に(😯)は継立つぎたてに応じま(🎪)い、そ(👵)の余は翌日を待(🦇)って継ぎ立てることに(🏿)し(🌍)たい。そ(⏬)のこと(🎸)に平助と半蔵とは申し合わ(🚇)せをした(🎳)のであっ(🙆)た(🛅)。
人(rén )足(🏘)一人(rén )を拾っ(🧙)て行くにも、浪(📆)士らは(🥟)こ(📯)の調(👤)子だった。
御使番おつ(📔)かいばんは早馬(mǎ )で(📳)城へ注進に行(📽)く(👭)と言って、馬(🍽)(mǎ )上から(🔜)その(💫)言葉(⚡)を残し(⛸)た(🌰)。あ(🤦)と(♐)の(🔐)人数(🐄)に(⤴)も(🕓)早速さっそく(🎇)出張す(📒)るよう(🆚)に(🕣)その言伝ことづてを御使(shǐ )番に(🐜)頼んで置いて、(🚝)物(🎀)頭(🥠)もまた乗(⛱)馬(🚙)(mǎ )で種(zhǒ(🆖)ng )々(🐙)さまざまな(📦)打ち(😜)合(🚕)(hé(🔴) )わせに(🍓)急いだ。遠い山(🎸)(shā(🌴)n )々(💆)は隠(🎸)れて見(jiàn )えないほ(⏪)ど(🍪)の大降(🗝)りで、人(rén )も馬(mǎ )もぬれながら峠(🤰)(gǔ )の上を往いっ(🎺)たり来(🦓)(lái )たりした。
(🕹)合図の空砲の音と共に、浪士らの先(🏈)着隊が下諏(zhōu )訪にはいったころ(🥗)は(🧢)夜(🙉)も(🎹)深か(🌊)った。敗(👜)退した諏訪松本両(🔥)勢(shì )は高島城の方角(🕕)をさして落(🎗)ちて行った(🚉)あとで(🆔)、そ(🛡)こにも一兵を見(🚤)な(🚺)い(💛)。町々もからっぽだ。浪(😫)(làng )士らは思い思(sī )いの家を見立てて、(🎻)鍋釜(🔇)なべ(🥡)かまから(💀)洗い米(mǐ )などの笊ざるにそのまま置き捨(shě )ててあるような(🤣)と(👕)こ(🎏)ろ(⛔)へはいった。耕雲斎(zhāi )は問(wèn )屋といやの宅(zhái )に、稲右(🙎)衛門(🌾)は(🌖)来(lái )迎(🛩)寺ら(🛄)いごうじにとい(🚉)うふうに。町々の辻つじ(📊)、(😅)秋宮あきみやの鳥居前(💔)、会(🤑)所前(🚷)、湯(🔁)の(🚊)わき、その他(tā )ところどころに(🦏)篝かがりが焚た(🎶)か(🔵)れた。四、(💋)五人(rén )ずつ(🍫)の(🌉)浪士は交(jiā(🖕)o )代で敵の夜(yè )襲を警戒(jiè )したり、宿内の火(huǒ )の番に回ったり(🛺)した。
諏訪(fǎ(🚙)ng )城(😼)への注(🎹)進の御(yù(❄) )使番(➕)は間(jiān )もな(😯)く引(⬇)き返して来て、いよ(🎤)い(👚)よ人数(shù )の出(📝)(chū )張がある(⏰)こ(🍼)とを告げた。その(🍓)うちに(🏽)二十(shí )八人の番士(🥠)と十九人の砲隊士の(🙌)一隊(duì )が諏訪(♎)から到着した。別に二十(😉)(shí )九(jiǔ )人(➖)の銃隊士の出張(🔒)をも見(🤾)た。大砲二百(bǎ(🦃)i )目玉(🍺)筒たまづつ二(🎪)(èr )挺ちょう、百(bǎi )目(🏗)玉筒二挺(tǐng )、西洋流(🍊)十一(yī )寸(cùn )半も来た。その時、諏訪から出張した藩(🥛)士(shì(🔭) )が樋橋とい(👀)はし上(🦖)の(💭)砥(❌)沢口とざわぐちと(⚾)いう(🍲)ところ(📷)で防戦の(➗)ことに城中(zhōng )の(🏄)評(✊)議決定(🐊)の旨むねを物頭に告げた。東餅(⏹)屋、西(xī )餅(bǐ(🔼)ng )屋は敵の足(zú )だまりとなる恐(kǒng )れ(👢)もあ(🚲)るから、代(dà(✏)i )官(🎋)所へ申し渡してあるように両餅屋(wū )と(📇)も(🔳)焼き払(📂)(fǎn )う、桟(zhàn )かけはしも(👋)取り払う、(🏜)橋々(⬅)は切り落と(☝)す、そん(🕌)な話(huà )があって、一(yī )隊(duì )の兵(🎿)と人足(🙎)(zú )らは峠の上に向(🌕)かった。
池田屋の変(biàn )は六(⚡)月五日(rì )の早暁のこ(🈯)とであっ(👩)た。守護(hù )職(🌡)、所(suǒ )司代(🦎)しょしだい、および新撰組(🏼)し(🍰)んせんぐみの兵はそこに集(🍩)(jí )まる諸(🌂)(zhū )藩の志士二(èr )十(💑)(shí )余名(🧘)を捕えた。尊攘派の勢力を(🍍)京都(dōu )に回復(fù )し、会津あいづと薩(sà )摩さつまと(😃)の支(zhī )持す(🔘)る公(📡)武合体派の本拠(jù )を覆くつ(👱)が(🏼)えし(🏍)、筑(🍊)(zhù )波(bō )山つくばさんの方に(🍃)拠よる一(💃)派の水戸の(📉)志士たち(🕖)と(🚱)も(🎓)東西相呼応(yīng )し(🤙)て事を挙あげようとしたそれら(🤑)の種々の計(🐨)(jì(🎛) )画は(⚽)、与(yǔ(👀) )党(dǎng )の(🚚)一(📀)人(🆗)ひとりなる近江人(🔁)(rén )おうみ(🏞)じんの捕(🔟)縛(🤼)より発(🍷)覚せらるるに至った。この出(🏚)来(lái )事(shì(🌭) )があってから(♏)、長州方はもはや躊(chóu )躇(chú )ちゅうち(🍭)ょすべきで(🤧)ないとし、(💲)かね(🖌)て(📥)準(📠)(zhǔn )備してい(🦍)た挙兵上京(⭕)の行(📖)動(🔛)に(😑)移り(👋)、それを探知した(🤶)幕府方(fāng )もようやく伏見、大津の(🚖)辺を(🏉)警戒(🕓)するよう(🚢)になった。守(shǒu )護職松平(píng )容(ró(📛)ng )保かたもりのにわかな参内(😗)さんだいと共に、(🐶)九(🛒)門(🐚)の堅くと(📦)ざされたこ(🥓)ろ(❓)は、洛中の物情騒然(😦)た(🚿)るもの(📏)が(🥝)あった。七(🍴)月十八日(🆔)には三(🎟)道より(🤓)する長州(🌂)(zhōu )方の進(😟)(jìn )軍がすで(⌚)に開始(🙄)(shǐ(🏍) )されたとの報知(zhī )しらせが京(🚧)都(dōu )へ(🎣)伝わった。夜が明(🔌)けて十(shí )九日(rì(🏞) )と(🐈)なると、景蔵は(🍰)西の蛤(🍫)御門(Ⓜ)はま(➿)ぐり(👟)ごも(🐅)ん、中立売御(🧐)門な(💏)かだちうりごも(🌔)ん(🌦)の方(🌊)(fāng )面(miàn )にわくような砲声(🍿)を聞(wé(🈹)n )き(🍶)、やが(🏾)て室(shì )町(🐳)む(🐤)ろまち付近より洛(🚤)中に延(yán )焼した火(〽)災の囲みの中(👕)にいた(🍶)とある(🌯)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025