「3むず(🤴)かしいの(💄)は温顔を以て父母(🐺)に仕え(💸)るこ(📻)と(🍥)だ。現(🏰)に代って仕事に骨を折(🌏)(shé )ったり、御馳(chí(🤴) )走があるとそれ(🚈)を(🕜)親にすすめ(🦆)たりする(〽)だけでは(👐)、孝(🌻)行だとは(💸)云(yún )え(🌚)ない。」(👣)
門(🗄)(mén )人(👗)たちが、孔子(zǐ )のこう(🎼)した教(🧚)訓によ(⛳)って、ま(🛅)じめに自己(❇)を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった(🌮)。しかし、それ以来、(💛)仲弓の身(🤯)(shēn )分(😾)や、彼の父(🗄)の素(sù )行(💄)(háng )が(💜)、(🛍)彼等(děng )の話(🚣)題にの(📳)ぼらなくなったこ(🦄)とだけ(🥝)はたしかである。尤も、この(🖍)事(shì )は、仲(💃)弓自身にとっ(💝)ては、どうでもいい事であ(🧓)った。彼(bǐ(🚶) )は(🛢)ただ(🖌)自(🥔)らを戒慎(🔈)することによって、孔子(zǐ )の知遇に(🚛)応(yīng )こたえれ(🛑)ばよかったの(⛰)だから。
陽(🖲)貨(🐍)(huò )は(🤔)これはうま(🕑)い(🐓)と思(sī )った。で、(🎪)すぐ二の矢を放った。
(🔫)そ(🌥)う彼は自(🧞)(zì )信している(✒)。それにも拘らず、(🏪)こ(😪)う(🔮)頻々と失敗するのは、どう(㊙)いうわけだろ(📿)う。腹(fù )も立(♏)(lì )つ。恥(🏀)(chǐ )かしくもあ(🍪)る。し(⛴)か(🔖)し、事実は如何とも(🔁)しがたい。
((🍦)最(zuì )善(❔)の策(💈)が見(🚼)(jiàn )つからなけ(💅)れば(🧗)、次(🏜)善を(🧘)選(xuǎn )ぶよ(😍)り仕方がない。)
2 子游、孝を問(👤)(wè(🤼)n )う。子(🦌)曰く(🉑)、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至(zhì(🏁) )るま(👎)で、(♍)皆能く養(👈)(yǎng )うこ(🐢)とあり。敬(jìng )せずん(📵)ば何(hé )を(📸)以て別た(😕)んやと。(爲政篇)(👛)
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