「熱(😥)狂的(🚎)(de )な人(ré(🥧)n )は正(🐮)直(zhí )なもの(🚖)だが、(🍸)そ(🧛)の正直(🔍)さがなく、無知な人は律義なものだが、その律(lǜ(⛎) )儀さがなく、才(♈)能(📎)のない人は信実なものだが(🎥)、その信実(shí )さがないとす(🤘)れば、もう全(🚩)(quán )く手(🎟)(shǒ(📫)u )が(🆓)つけられ(🎣)ない。」(💍)
四(🏼)((🤖)二〇九(jiǔ ))
○ (🖲)両(🕌)端=(🔯)=首(🚋)尾、本末、上下、大小(🔥)、軽重(chóng )、精粗(🍪)、等々を意(yì )味(🆎)(wèi )するが、要するに委曲を(🌗)つ(🍍)くし、懇切丁寧(🐉)に教えると(🥜)いうこと(🍾)を形容して「両端をたたく(🛀)」といつ(💥)た(🤫)のである(💭)。
「何(hé )か一つ話(🦀)してやると、(⏫)つぎからつぎへと(〽)精進して行くの(🌘)は囘か(💷)いだけ(🎚)かな(💿)。」
○ 唐(🍤)(táng )・虞(🍦)(yú(🔹) )==堯は陶唐氏(⏰)(shì )、(🗯)舜は有虞(👊)氏(shì )な(😯)る(🤓)故、堯(➕)・舜の時(shí )代を唐(📉)・虞の時代(dà(✂)i )という。
○ 子路(lù )は無(🎚)(wú(🤣) )邪(😮)気(qì )です(🎨)ぐ得意になる。孔(kǒng )子は、すると、必(🏚)ず一太刀あび(🦅)せるのであ(🆚)る。
「道(dào )を(🤒)行おうとする君は大(🎸)(dà )器で強靭な意志(zhì )の持主でなけ(🦌)ればならない(🅰)。任(rèn )務(🏷)(wù )が重(🚘)大でし(📻)かも前(🌪)途(🔦)遼(liá(🎣)o )遠(yuǎn )だから(🚭)だ。仁(🚅)を(➗)もって自分(fèn )の(⏪)任務とす(📫)る、何(💃)と重(🧐)いではない(💭)か。死にいたるま(🔕)でそ(🏎)の(🥇)任務はつづく、何(hé )と遠(yuǎn )いではな(🌤)いか(🗜)。」
「由ゆう(🔽)よ、お前の(🈺)こしらえ事も(🎶)、今(🤩)にはじ(🆔)まっ(🕷)たことではないが、困(🕤)ったもの(🐍)だ。臣下のない者(zhě )があるよ(🈹)うに(✒)見(jià(🗽)n )せ(🐛)かけて、(🧡)いったいだれ(🍦)をだまそう(🙊)とするのだ(🍼)。天を欺こうとでもいうのか。それに第一、私は(🍚)、臣(ché(💥)n )下の手(🙈)で葬ってもら(🍛)う(🏙)より(🍘)、む(🍏)しろ二三(sān )人の門人の手で(😤)葬(🏨)ってもらいたい(🐹)と思(sī )っ(〽)て(🏮)いる(👻)のだ。堂々たる葬儀をしても(🍜)らわなく(🤴)ても、まさ(😫)か道ばたでのたれ死したことにもなるまい(🛺)ではないか(🛵)。」(🥨)
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