といったこ(🎃)とを思い起した(📛)。孔子は或は、自(💓)分を「人君の(🤫)風がある。」な(🍄)どと讃(🤔)めて、その実、何か(📮)の欠(qiàn )点を婉曲に諷(fěng )刺(🥗)(cì )している(🤳)のではあるま(🎥)いか。そういえば、(🥝)世間(🧘)(jiā(🕤)n )では(🥄)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )し(🐓)そうはくし(😑)と自分(🐕)とを、同(📁)じ型の人(rén )物だと(⬜)評し(👄)てい(😌)るそ(✂)うだ。子桑(🚆)伯子は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざ(🚲)っぱ過(😻)ぎる嫌(🔻)いがないで(🔆)もな(📌)い。或は自分(🆑)にもそん(🐠)な欠点(🐦)(diǎ(🕔)n )があるのでは(🐆)なかろうか。自分だ(👂)けでは、そんな事(🐇)がないように気(🗯)をつけて(🛋)いるつ(🎊)もりではあるが。―(🛷)―彼はそんなこと(🕤)を(🍉)考(kǎo )え(🥛)て、讃め(🚌)られたために却っ(⬛)て(🚾)不安な気(qì )持に(🚙)なるので(🛫)あった。
3孔子は暗然と(📓)なった。彼は女(🤹)子と(🔝)小(🥚)人とが、元来如何に御(🚫)しがたいもの(📿)であるかを、(📪)よ(🧢)く(🧚)知(zhī )っ(💹)ていた(🧐)。それ(📣)は彼等(dě(⏰)ng )が、親しんでやればつけ上り、遠(🤬)ざけると怨(🕦)むからであった(🗨)。そして彼は、(🏴)今や仲弓を讃(🥔)めるこ(🎼)とによっ(😃)て、小(xiǎo )人の心(xīn )がい(🏀)かに(✍)嫉妬(🍪)心(🥂)によって蝕まれているかを、ま(📠)ざ(💁)まざと(🦈)見せ(📑)つけ(🙂)られた。彼(⏭)(bǐ )は考(😖)えた。
「大まかも、大まかぶりだと思(sī )いますが(🌟)…(🐧)…」
次(👭)は子游に対する(🍄)答(🖊)え(🌹)で(📁)ある。
彼が、(👛)こん(🌀)なに(🌚)惨めな失(shī )敗(🐼)を(🛐)く(💋)り(😕)かえすようにな(⏺)ったのは(🥘)、不(🚮)思(sī )議(🍞)にも、(㊙)孔(🛏)子(😾)が司空(kōng )の職(📯)を奉じて、彼の上に坐るようになってからのこ(💮)と(🦉)である。孔(kǒng )子は、これ(🤷)までの司空と(🚢)ちがって(🎵)、非(🌗)常な部(🥗)下思(sī )いで、めったに怒った(💦)顔を見(jià(🥚)n )せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏楽(🧞)となると、楽長の手(shǒ(🏈)u )がにぶってし(🚨)ま(🚴)う。む(👿)ろん孔子(🍉)は、音(❎)楽(lè )の(🍥)道にずいぶん深くはいっている人だから、楽(🤣)長としても、(🚉)彼を(🤖)甘く見るわけには行かない。しかし(🔤)、そ(🤚)のために(🌺)手が固く(😼)なるのだとは、楽(💑)長自身(shēn )も考えていな(🎬)い。
(なるほ(🖖)ど孔(kǒng )子は音(⭐)(yīn )楽(🦒)(lè )の理(lǐ )論に(🌥)は長(⏱)(zhǎng )じているだ(🐞)ろう。し(🐱)かし、実(🌶)際(jì(🏳) )楽(🍹)器(🚎)を握(wò )っての技術に(✍)か(🌗)けては、(♐)何(hé )といっても自分の方が玄人くろうと(🚊)だ。)
1(🍑) 子曰く(❔)、学んで思わずば則ち(🥎)罔((💵)く(⌚)ら)し(🎩)。思う(💵)て学(🚗)ばずば則ち殆(🎣)(あ(🍆)やう)(🤬)しと。(爲(🤱)政篇)
孔(🎱)子は(🛠)、自(zì )分のまえに(☔)、台にのせて(🐈)置か(🆔)れた大(🤡)きな豚(tún )の蒸肉むし(📳)にく(🙉)を眺めて、眉(⏸)を(🎱)ひそめた。
「見(jiàn )事な牛(📒)(niú )じゃ。あ(🏊)れな(🍄)らき(🧓)っと(🎯)神様(yàng )の思召に叶いそ(🤚)うじゃのう。」
「あれなら、大丈夫祭(jì )壇の犠牲(🤖)いけにえにな(📈)り(🉑)そうじゃ(📞)。」
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