この妙音(⛴)を(🦖)つきだした小僧こそは、実に、後(🏯)(hòu )年の森(⛲)田悟由(yóu )ごゆう禅(🍣)師ぜん(🍃)じだ(📰)っ(🐯)たそうであ(🈸)る。
(🧝)かれらの大(dà )多(duō )数は、(🍄)まだ(⛳)む(🦋)ろん、人間生活にと(🏣)っての自(zì )由の価値(zhí )や、(🥂)そのきびしさにつ(🎊)いて、ほ(🙈)んと(🥈)うに目を覚さまして(🚊)い(🚚)たわけで(🏰)はなく、(🕖)友(🍅)愛(ài )塾というと(🎻)ころは一風変わった(💀)指導をやると(📺)ころ(💜)だ(🌭)ぐらいにしか考(🎧)(kǎo )えてい(🧓)なかった。しかし、(🚎)それにして(🛅)も、そうした言葉(🎒)が、しだいにかれ(💌)らの(🗯)間(👘)に(🚗)とりかわ(🔕)されるようにな(📹)っ(🏐)たと(🐨)いうことは、たしか(📝)に一(yī )つの進歩であ(🙎)り、混乱と無(📥)(wú )秩序むちつじょの(😾)中で、不(bú )十分(fèn )ながらも、何(🚳)か自主的創造的(🤝)な(⛩)活動が始(shǐ )まっ(🖊)ている証拠し(😭)ょうこにはちが(🥝)いなかったのである。
「おはようござい(❄)ま(⏰)す。」(🎇)
「こんな寒(🥃)い朝に、死ぬ気になって(⬆)み(⛱)んながは(🌮)ね起(qǐ )き(⛷)てく(👧)れると、平(🦋)木(🏍)中(zhōng )佐に感(🍫)謝(⏬)し(🦊)てもいい(🤾)んだ(⬆)がね。」
「ぼくは(🐕)、(✔)ながいこと友愛塾(😙)(shú )の(🈂)仕(shì(🅰) )事を手(🗄)伝わせていただいて(🤺)いな(🍎)がら(🏠)、その精神(🌄)がまだ(🙂)ちっと(🚏)も身(shēn )に(🐊)つ(🗳)いて(🔔)いなかっ(🆘)た(🏤)ために、けさのようなあやまちを(🥚)犯し(🌶)てしまいました。ほ(🔸)んとうに恥はずか(🏯)しいことだ(🚤)と思っていま(🌪)す。しか(🏰)し、そ(🏟)のあやまちに(🏞)よって、開(🈚)(kāi )塾そうそう(⬛)、(🌛)大河君(jun1 )のような、友愛(ài )塾(🆎)精神に徹(🏂)底した(🚌)、実(🕣)(shí )践家(🛥)じ(❔)っ(✌)せ(⛲)んかの魂たまし(🎯)いにふれる(🍱)こ(🧚)とができた(♟)こ(🥥)とを思います(📇)と、一(🧡)方では(🦊)、かえって(🚟)ありがたいような気持ちもしていま(😋)す。」
「すいぶん、(🕢)ち(♟)ゃっかりし(🚸)て(🚙)いるなあ。」
「私(🆕)に言(yán )わせ(🖱)ると、それ(💐)は(🚯)、君らに、(🥣)ほ(✏)んとうの意味で自分をたいせつにする心(xī(🕔)n )がな(📛)いからなのだ。言いかえると(🗞)、君らには、自分(fèn )で自分をたいせつにする自(🌶)主性とい(🈯)うものがまるでない(📭)。さら(🏑)に言いかえると、君らは多数をたのみ、(💲)多数(shù )のかげにかく(😹)れて、(🔞)何より(☝)もたいせつな自分の良(🐉)(liáng )心を眠(mián )ら(😪)せるこ(😬)とに平(🍦)気な人間なの(😻)だ。私は、現(🎋)在の日本(běn )人(ré(🗺)n )の大多数(👌)が(💆)もってい(⏯)る(👣)最大(💛)の弱点(diǎn )を、君(jun1 )らの今朝(cháo )の起床の様子(zǐ )でまざまざと見せつけ(🈹)ら(🕰)れたような気がして、(🛣)全(quán )く(👙)、暗(àn )然(🆚)(rá(📠)n )あ(🌎)ん(🤺)ぜん(🌒)となら(🐣)ざるを得(🍥)(dé )な(🍅)か(👀)ったの(🦎)だ。――」
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