「(🕢)それだけ(🌛)と(🎬)仰しゃいますが、(😮)そのそれだけが私(sī )たち門人には出来(🍦)ないことでご(🌇)ざいます。」
「しか(🌬)し、(👉)わずか(🍌)の(📀)人材でも(🎋)、その有る無(wú )しでは大変(biàn )なちがいである。周の文(🈵)王(🧒)(wáng )は天(tiān )下を三(🏀)分してそ(🦇)の二を支配下(xià )にお(🕖)さめ(🤠)ていられたが、それでも(⏰)殷に臣事(shì )して(🐠)秩(🛡)序をやぶられ(❓)なかった。文王時代の(🍮)周の徳は至徳というべき(🔨)であ(🆘)ろう。」
と(🖌)あるが(🅾)、(🌁)も(🚑)う(💴)私(sī )も安心だ。永(🕉)い(🏌)間、おそれつつしんで、この身をけがさな(🚚)い(🥫)よ(🤝)う(👛)に、どう(🐮)やら護り(🔈)お(🚵)おせて(😞)来(🏎)たが、これで死(🌍)ねば、もうその心(🤸)(xī(👈)n )労もなくなる(🕤)だろ(🚃)う(🚾)。ありがた(🚍)いこと(🍻)だ。そうではないかね、みん(💓)な(⛅)。」
四(一八(bā(♎) )八)
有るをねたみて(🗑)
子路(lù )がこた(📁)えた(💆)。――
一(一八五(🌚))
○ これ(🔡)は孔子晩(wǎn )年(niá(🗳)n )の言(🈷)葉にちがいな(🏬)い。それが(🛴)単(👐)なる無(🔠)常(🎇)観(guān )か(😫)、過去(♓)を顧みての(⛷)歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の(🐑)努力を(🕎)祈(📝)る声かそもそ(⛱)もま(🌓)た、流転をとおして流る(👱)る道の永遠性を讃(🖼)(zàn )美す(🐰)る言葉か、それ(🌔)は人(ré(🤸)n )おのおの自(🚚)らの心境に(🕉)よつて解(👝)するがよかろ(🚎)う。ただわれわれは、(🏨)こう(🍺)した言(yán )葉の裏付けによ(🏏)つて(👑)、孔(kǒng )子の他(🤔)の場合の極(🤗)め(🌲)て平(píng )凡(fá(🏠)n )らしく見える言葉が一層深く理解さ(🚩)れ(⛎)るであろうことを忘(🎨)れてはならない。
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