○ 孔子が(🏿)昭公は礼を知つてい(🕧)ると答えたのは、自(✔)分の(🧖)国の君主のこ(🎊)とを他国(🚂)の役(➗)人(rén )の(💗)前でそしるのが非礼で(😗)あり、且(qiě(🌔) )つ忍びなかつ(🤐)た(🚻)からであろう。しかし、事(⛽)実(shí(🌞) )を指(zhǐ(🗞) )摘(zhāi )されると、それを否定(dìng )も(📭)せず、また自己辯護(📷)も(⛑)せず、すべてを自分(fèn )の不(🏅)明に帰した。そこに孔(🗺)子(🛹)の面目が(🐘)あつ(🤼)たの(🔳)である。
「惜(xī )しい人物だった。私は彼(🆘)(bǐ )が進んで(🍒)いるところは(🦓)見たが、彼が(✏)止まって(⛸)いるところ(🌰)を見たこと(✉)がな(😟)か(🗃)っ(💙)たのだ。」(🚫)
曾先(🐌)生が病(😫)気の(🐠)時に、門人た(🚼)ちを枕(🐨)(zhě(👷)n )頭(tóu )に呼ん(🎷)で(🔧)い(🙂)わ(🔭)れた。――
○ 大宰==官名であるが、どんな(🚪)官(guān )である(🥪)か(🌾)明らか(🎪)で(🏎)ない。呉(💉)の官吏だろうという説(🦌)がある(🏐)。
「ぜいたくな人は不(bú )遜にな(😌)りがちだし、儉(jiǎn )約な人(rén )は(🕷)窮(qióng )屈(🎣)にな(🌝)りが(🚌)ちだが、どちら(📮)を選ぶか(🍽)というと、不遜(🏗)(xù(👛)n )であるよりは、まだし(🕝)も窮(🍇)(qió(⤴)ng )屈な(🏇)方がいい。」
○ 本(běn )章には拙(🍦)訳(🚘)と(🐞)は極(jí )端(🍴)(duān )に(🥒)相反す(🤚)る異説がある。そ(🛸)れは、(🥃)「(🥅)三年も学(👿)(xué(📢) )問をし(🤦)て俸祿(🆑)(lù )にありつ(🏵)け(🏆)ないような愚か者は、めつたに(🔒)ない」という意に解(😟)する(🏞)のである。孔(kǒng )子の言葉として(🔆)は断じて同(tó(🧡)ng )意しがたい。
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮を着(zhe )ている(🐩)者と並んで(🕖)い(🦑)ても、平気でいられるの(🤨)は由ゆ(🚗)うだ(♊)ろうか(🎳)。詩経に、
「(✊)社(🦇)会秩序(🧗)の破壊(huài )は(🔮)、勇を(👱)好(💄)んで貧に(🍩)苦(kǔ )しむ(👠)者(🌰)によって(🎯)ひき起(qǐ )されがちなものである。し(🕰)かしまた(🏰)、道にはずれた人を(😦)憎み過ぎることによっ(🐁)て(👚)ひき起されることも、忘(🍫)れ(🐷)てはならない。」(🐦)
○ 詩経(jīng )の(🚫)内容(ró(🐧)ng )を(😿)大別すると、(🤫)風(⛳)・雅・頌の三つ(🔏)になる。風(🍱)は(🅱)民謠、雅は朝廷(🙂)の歌、頌は祭(💴)(jì )事の歌(📒)である。
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