2 子游、孝を問う。子(zǐ(🕤) )曰く、今の(📵)孝(xiào )は、是(shì )れ能く養うを謂う(🌝)。犬馬に至るまで、皆(🚵)能く養(yǎng )う(😎)ことあり(🔂)。敬せずんば何を以て別(😓)たんやと。(爲政篇)
楽(💂)長(zhǎng )は、もう默っては居れなくなった。
「ど(👭)う(⌚)致しまして。先生(shēng )のお眼(🏎)は、それこそ(🅿)い(🚯)つも湖水(🎹)の(🖇)ように(🙁)澄んで(🐰)居(🚖)ります(🦎)。」
(🖍)陽(yáng )貨(huò )は、(📀)魯の(🚕)大夫季平(🐍)子に(〽)仕えて(🆒)いたが、(🎡)季平子(zǐ(🍴) )が(👲)死(〰)んで季(🐌)桓子きか(😹)んしの(🚒)代にな(🔊)ると、巧(qiǎo )みに彼(🦔)を自家薬(🌄)(yào )籠中のも(🤯)のとし(🌞)、遂に彼を拘禁(jìn )し(🐾)て、魯の(👖)国(guó )政(🎌)を専(🍎)ら(⛪)にしていた(♍)。孔子(🐽)は(🎹)、その頃(qǐng )、すでに五十の(🤡)坂をこし(🥤)ていた(💶)が、上下(🕑)こぞっ(🔀)て正道(🙃)を離れているのを嘆いて、仕官の望(🧡)(wàng )みを絶ち、ひたす(🏿)ら(🧣)に詩書礼楽(🎟)(lè(🎑) )の研(🍬)(yán )鑚(🧗)(zuā(🚜)n )と、青年子(🗃)弟の教育とに専念していた。陽貨と(🐢)しては、孔(🕘)子が(📍)野にあって(👧)、(🤤)厳然として道を説(🕰)(shuì )いて(🌔)いるのが、何より(🍈)も恐ろ(🏁)し(🚶)かった。で、出来れば彼(bǐ )を自(zì(🍢) )分の味方(🔆)に引き入れたい、少(🎴)くとも一(🗽)度彼に会(🆑)(huì )って、自(🍳)(zì )分が(🕓)賢者を遇(🙉)する道を知(zhī )って(😌)いる人間(jiān )で(📥)ある(🤬)ことを(🐩)示して置きたい、と思(👫)(sī(🐵) )っていた。
「な(🦔)に? 陽(🌻)貨(🎣)から(📈)の贈物(🦂)(wù )じゃと?」(🏔)
「(🍌)お(👛)前(🤷)にも(🐈)、(📒)まだ礼の(✏)こころはよくわかっていないよう(🏷)じゃな。」
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