「孔(kǒng )先生の(😸)ような人(rén )をこ(🌳)そ聖(⚫)人という(🔹)のでしょう。実に多(duō(🗄) )能で(🥄)あられる。」
先師(shī )は、誰(shuí(🔪) )か(🚏)といっしょ(📜)に歌(🥔)(gē(🚲) )をうた(🍝)われる場合(🆒)、(⛹)相(xiàng )手が(🔚)す(♉)ぐれた歌(🔘)い手だと、必ずそ(😮)の相手にくり(😸)か(📎)えし歌わせて(📳)から、合(🔁)唱され(🌷)た(🏈)。
二二(二二七(qī ))
九(一九三(🎟))
「せっかく道を求めて(🏎)やって来たの(🐦)だ(🏜)から、喜んで迎え(🥓)てやって(🌌)、退かな(🕡)いようにしてやりたいものだ。お前たちのよう(🎄)に、そうむごいこと(🍏)をいう(🚹)ものではない。いったい、人(rén )が自分(fèn )の(💫)身(shē(🐹)n )を清(qīng )くしようと思(sī )っ(🎓)て一歩(🥗)前進して来たら、(🔃)その清く(🥕)しよ(⤴)うとする(🥌)気(⚫)持を汲(jí )んでやればいい(📚)ので、過(guò )去(🐜)のことをいつまでも(💒)気に(😒)す(📃)る必要はないのだ。」
○ 周(🚞)公==(🥛)すでに前にも述べ(🔞)た(🕎)ように、(🤪)周(🕝)(zhōu )公(gōng )は武(⛩)王をた(🍶)すけ(🥃)て周室(👙)八(⛽)百(💺)年の基(jī )礎(chǔ )を定めた(🙃)人で(👿)あるが、そ(🌃)の人となりは(🤴)極めて謙虚で(😊)、(🤝)「吐(tǔ )哺握髪」という言(🌹)葉で有名なように(💹)、食事や、結髪の最中(🤣)でも天下の士を迎(yíng )えて、その建言忠(zhō(🚤)ng )告に耳を(👛)傾(🔉)けた人(🥊)である。
「(🚒)そ(🚏)ういう(🐋)ことをし(🤜)てもいいも(😐)のかね。」
先師のご病気(qì )が重く(📺)なっ(⬇)た(🔼)時、子路は、いざと(🙄)いう場(chǎng )合のことを考(🌄)(kǎ(🐺)o )慮して(🤥)、門人たちが臣(🗯)下の礼(🌺)を(📱)とって(🏂)葬(📛)(zàng )儀をとり行うように手はずをきめていた。その後(hòu )、病気がいく(😜)らか軽く(📋)なった(🌺)時(🚮)(shí(🥇) )、先(🛹)師(🍤)(shī )は(🏽)そ(🈚)のことを(🏸)知ら(🗳)れて、子路(🌰)にい(🍚)われ(📥)た。――
「文王がなくなら(💯)れた後、文(🚕)(wén )という言葉の内容を(🐚)なす古(🏐)(gǔ(🍤) )聖の道(dào )は、天(🏸)意によ(🍴)ってこの私に(🐖)継承(🛳)されて(🥠)いるではない(🍥)か。もしその文(wén )をほろ(😓)ぼそ(📣)うと(🤸)する(😠)のが天(🎃)意で(⬜)あるならば、何で、後の世に生れたこの(🗯)私に、文(😞)に(🍱)親(🛬)しむ機会が与(🔈)えられよう(🌘)。文をほろ(🥔)ぼす(⛓)ま(🥢)いと(➖)いうのが天意で(👰)あるかぎり、匡(kuā(🗜)ng )の(🍻)人(🌮)(rén )たちが、いっ(✴)たい私に対して何が出来(🧀)る(😵)と(🔧)いうのだ。」(🎐)
○ 孔子の門人たち(🏰)の中(zhōng )にも(🦇)就職目(mù(⛳) )あての弟子入り(👳)が多(🗽)か(✊)つ(🛩)たらしい。
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