由は、火(🚿)に足をた(😥)てたま(⬅)ゝ、母親(⏮)と兄とを、見て(🐗)ゐた(💓)。何んのことを話し合つてゐる(📎)の(㊙)か分(fè(🚱)n )ら(🍀)なかつた(🚼)。
母親(🌨)は源吉の顏(⛽)をだ(⤵)まつ(🎍)てみて、(🆔)それから「うん?」と云つた。
町の入口に、七、八人の人(rén )が(💣)立つて(🧚)ゐる(🦖)のが、(😛)眼に(🈹)入つた(🥙)。はつきり人は分らな(👟)かつた。が、(👢)先頭に(🖋)立つてゐたのが、大きな(💺)聲で呼(hū )んだり、(🦃)自分の帽子を振つて合圖(👃)(tú )をし(🏻)た(😵)。入(⏬)口の七(📋)、八(🆚)人は動(♌)かず(⛅)に、こつちの方(fā(🏯)ng )を見て(📼)ゐるらし(👝)かつた。向ふには分らな(🐵)い(💓)のか(⛅)、こつちからの(🎮)合圖に(🎦)は、何も返事(shì )をしてゐ(🛡)るらしいしる(🎡)しが無い(🖼)やうに思(sī )は(❓)れた。
卷舌で、馬(📙)の手(🧛)綱(gāng )をとるのが聞えた。後から來た仲間と何か(🖼)話(huà )してゐ(👯)る。走つてき(⤴)た馬が、いきり立(🌖)つて(👖)、首を高く(🖥)あげ(📀)ながら、嘶い(🔯)た。鈴(🧜)は、後か(🚵)ら後からと(🔵)聞(😃)え(💛)て(🍐)きて、十二、三(sān )臺もとまつ(🈂)たらしかつた。由は、(🆖)窓か(🚃)ら(⏩)覗い(🕗)て、何頭(tóu )來たと(👤)か、(😝)誰々だとか、一(🥒)つ/\云(😫)つて(⛹)母に知らせた(🕝)。表の騷(sāo )ぎはだ(😲)ん/\大きくなつて行(🗳)(háng )つ(🔪)た(🍆)。馬(🛀)のいななく聲や鈴の(🍒)音(🛥)や(📢)、百姓達(dá )が、前や後(hòu )の仲(😋)(zhòng )間を呼び(🥟)交は(🖼)す(🎪)やうにし(🥝)やべ(😦)つてゐるのや、それ等が(🥎)一つに(🔈)な(👋)つて、どよめきになつて聞(🐧)えた。由は(🤴)、(🏟)うれしがつて、窓(chuāng )にぴつたり(🎡)顏をあてながら(⚾)、一生懸命に(🖱)表(💾)を見て(😧)ゐ(🍴)た。母(🌬)親は、(🎌)獨言の(🔛)や(📖)うに、「罰當り」とか、「(🔬)ふんとに碌でなし」だとか云つた。表(📴)へは出て見なかつ(⛴)た。
一(🥣)(yī )番先頭に(🏼)立つてゐたのが、いきり立(lì(🥜) )つてゐ(😄)る馬(😉)の(⏮)手(🏛)(shǒu )綱を(🎁)力一杯に身(🔋)體(💻)を後にしのらして引(😃)きながら、踏(🏠)切番に(🕐)、(🏡)汽車をきいた。
―(🙃)―(🎽)駄(duò )目(mù(🕋) )だ、駄(🐤)目だ、駄目かも知れない、(🎩)源(yuán )吉はさう考へた。然し、え(🚗)ツ、口惜しい、「覺え(🚊)て(👵)ろ!」源吉(🎹)は齒(chǐ(🆒) )をギリ/\かん(✈)だ。彼は何(🍾)かに醉拂つたやうに、夢(🎛)中になつて(🤙)ゐた。
「なんまん(🎵)だ、なん(🐔)まんだ、(🥣)―(🍙)―(📙)。」ブツ/(📓)\母親(🌟)が云(yú(🔨)n )ふのを源吉(🚕)はきいた。
「全然(ま(🍓)るツきり)地(🛣)主(zhǔ )さ納め(🏬)ねえ方がえゝ(🎙)べ(📥)よ(🕍)。」と云(yún )つ(😟)た。
爐にくべてある木(mù )が時(⛅)(shí )々パチ(💌)/\とはねた。そ(🉐)の音で(✖)、母(mǔ )親(🏬)が時々、少し自(❣)分にかへつた。源吉はも(📿)のも云はずに、芋を喰(🕌)つてゐた。何か(⏬)考へ事でもしてゐるやうに、口(kǒu )を機(😻)(jī )械(🏦)的にし(⤴)か動(⏺)か(🧡)して(🗻)ゐな(👖)かつた。
まづ、そして、(🥂)根(gē(🍦)n )本(běn )的なことが決(jué )められた(🐋)。それからそれをどういふ風にし(🍖)て(📌)やるか、といふことが問題になつ(🏨)た。それ(🍧)は、二、三日に、地主の差(🛩)配が例年(nián )の通り※(🐝)(「廴(jià(🎾)n )+囘」、第4水(🐕)(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つてく(📰)る(🔬)ことになつ(🐟)てゐるので、それに、事情(qíng )を説明(míng )し(🌮)、(🏥)す(👐)ぐ地主に交(🉐)渉を始(shǐ )め(🌌)るこ(⛱)とになつ(🅿)た。この(🏤)時(shí )、(🐩)そ(🔗)の(🈸)色(📁)(sè(🗒) )々な交渉(🧘)の間(😼)小作の米をどう(🚎)するのか、と云(🆓)(yú(➖)n )ひ(🕖)出すの(🐂)があつた。それが又(yòu )相當(dāng )大(🤱)きなことなの(😡)で、中(zhō(🍴)ng )々意(yì )見が(💺)一(👯)致(🚋)(zhì )しなかつた(🕢)。又百(👕)(bǎi )姓には(🏮)、(🐽)そ(🛣)れを最(zuì )後迄の見(jiàn )通しを(🗃)つけた上(🏛)(shàng )で、(🔕)確實(shí(🐀) )な――(😕)手(🎗)落ちのない成算でやつて行け(🤷)ることが出來な(⏱)かつた(🌎)。この所、先生の意見をきい(🐘)た。校長先(💁)(xiān )生は、まづ、町にゐる商(shāng )賣(🧦)人に(🔸)自分達所有の畑物を全部賣(🏙)つて(📎)し(🥌)ま(⛺)ひ、(🍥)その背水の陣で、地主に當るこ(💲)と(🍏)にしたらいゝ、といふこ(💿)とを云つた。そ(🈂)れには二(🏤)つ(📣)の條件(🍞)をつけ(🌦)た。第一は最初の地(💙)主(zhǔ )への交(jiā(📪)o )渉が不(bú )調(🗞)に終(zhōng )つたら、第(🚋)二は地主がその(🏌)結果(guǒ )、作(zuò(🛸) )物(📲)を無理に押へ(👲)る(💟)といふ(🤦)やうな(💢)樣子が分つたら、といふ(🈸)のがそれだ(👶)つた(⏯)。一軒々々(👁)持つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし、又そのために、結(jié(🍾) )束が破(pò )れ(🌃)るおそれも(⛱)あつた(👂)。先(🦊)(xiān )生は(🎿)かういふ點(diǎn )を防ぐためにもこ(📷)の方(🎣)(fāng )法は(🐯)重大である(〰)と云つ(📉)た。かうい(👼)ふ事は百姓(🚬)に(💤)はかなり思(🌎)ひきつた(🥡)ことだつた(🔵)け(⭕)れども、そ(🥠)れが當り前の(⛵)ことのやうに思はれる(👄)程(🚋)皆せツ(🌊)ぱ(😓)つまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025